あなたの習慣について教えてください!!

●足腰が弱くなったので鍛えようと思いますが、短時間で成果を出すには兎飛びなんかはどうでしょうか?
膝に良くない、と言われるので心配でもありますが。

●他に足腰を鍛える良い運動はありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


まず、うさぎ跳びは膝だけでなく、足腰(の関節)を痛める可能性が高いのでお勧めしません。
鍛えるというのはどの程度のことを望んでいるのでしょうか?
年齢や体力、運動経験などによっても種目や強度を調整しなければなりませんよ。

これらを無視して種目を挙げるとなると単純に考えれば歩くだけでも鍛えることは出来ます。ただ散歩のように歩くのではなくて多少早足で姿勢にも気を使って歩くと良いでしょう。
平地よりも坂道のほうがきつくなりますし、鍛えるのに効果があるのは言うまでもありません。
その次は階段の上り下りです。これもゆっくり行なうのと速度をあげるのでは効果が違うのは当たり前です。

次に「スクワット」という運動。これは人が立てる空間があればどこでも出来ます。足を肩幅くらいに開いてしゃがんで再び立つ。これの繰り返しです。ただし、完全にしゃがんでうさぎ跳びをしているような姿勢までしゃがむと膝を痛めますので腿が床と水平になるくらいでとめたほうが良いです。

また、この腿が水平になる位置で止まったままの姿勢でいるのも効果があります。この際は足を肩幅より少し広く開いて行なってください。

もし、時間とお金と興味があればスポーツジムなどに通ってみることもお勧めします。さまざまなマシーンや道具を使って楽しく鍛えられますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 19:14

接骨院院長です


相撲取りがやってる四股(しこ)ってありますよね。アレは効きますよ、一度やってみてください。

背筋を伸ばし、上げる足をゆっくりピ~ンと伸ばして最後に腰をグッと落とす一連の動きをゆっくりと両足交互に10回もやると体が火照ってきます。

全身の筋肉があの一連の動作で動くのが判ると思います。
簡単にやってるようで実は結構キツイ運動ですよ。

腰痛予防には四股はうってつけです。
患者に指導してやるとかなり良好な結果が得られています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 19:15

ウォーキングや縄跳びでしたら、1週間程度続けると結構変わってきますね。

あとちょっとお金があるのでしたら、スポーツとしてのボウリング。
1週間に1回3ゲーム、1ヶ月でバランス感覚とかも良くなってきますよ。
無茶苦茶な投げ方をしている遊びのボウリングでは効果ありませんが・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 19:15

中国武術の馬歩(まほ、まぶなど読み方はいろいろ)



全ての中国武術の基礎です。
出来る人間は何時間でも出来ますが、何も鍛えてない人がこれを正しい姿勢で1分出来れば凄いですよ。

検索したらいろいろ出てきますので自分の好きなものを選んで下さい(流派などにより微妙に違ったりしますので)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 19:14

砂浜を走る。

スクワット/片足!。
短時間で出来たのは短時間で弱くなる。
うさぎ跳びは普段やって無い人は駄目だよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!