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先日質問した交通事故関係で、また疑問が増えました・・・
前回は法律カテで相談したのですが、
今回は経験者の方からお話を聞きたいので、
こちらのカテで相談したいと思います。

前回の質問は以下の通りです。
http://okwave.jp/qa2754044.html
ご回答いただいた皆様、その節はありがとうございました。

車については納得がいく修理をしてもらうことになりました。
また、弟の状況ですが、なんとか休みが取れたので、
通院・加療中です。

現在、保険会社と交渉中ですが、
車の担当者は、ディーラーの修理担当者と、
身体の担当者は、弟と直接交渉という状況です。


文字数の都合上、質問のみ記載致します。
状況については補足欄をお借りしたいと思います。

(1)加害者からのお詫び電話/訪問はありましたか?
   それはどのタイミングで、どのくらいの頻度でしたか?
   また、それは本人からでしょうか?

(2)保険会社からの最初の連絡はどのタイミングでしたか?
   最初の連絡以降、連絡頻度はどうでしたか?

(3)保険会社からの最初の連絡があってすぐに担当者が
   1週間以上不在となる場合、
   代理を立てる/社内で担当者へ連絡⇒当方へ電話ということは
   しないものでしょうか?


上記の文章では言葉足らずでわかりにくいかと思いますが、
随時補足していきますので、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

1)


まあ、まともな人なら、侘びのひとつもしてくるもんですが、やらない人もいると思います。保険屋に「侘びぐらいさせてよ」と言えば、向こうの保険屋と一緒に出向いてくるケースもあります。心象を良くしないと、更なる要求をされる可能性もありますからね。最悪、裁判とか。

2)
最初って、事故報告後のですか?
何についての連絡でしょうか?

3)
相手が逃げない限り問題はないかと思います。早くしたい理由があるなら、その旨要求してはいかがでしょう。

この回答への補足

こちらの欄をお借りします。

(1)事故翌日に加害者の旦那さんから電話がありました。
   本人は胸を痛めたようで自宅療養中とのこと。
   電話でも本人が代わることはありませんでした。
   また、その後、何も連絡はありません。
   事故はある会社の配達作業中だったそうで、
   その会社の方が「当社が依頼した仕事の途中での事故だったので」と、
   お詫びにいらっしゃいました。
   当方とは直接関係のない方が参上してくれたのに・・・と、
   心情的にちょっと解せないものはあります。

(2)加害者⇒保険会社⇒当方という連絡経路だとは思いますが、
   事故は日中に起こったことですが、保険会社からの連絡は
   翌々日でした。
   加害者からの連絡が遅かったのかもしれませんが、
   最初の連絡以降、担当者が「1週間不在」とのことで、
   連絡が取れなくなってしまいました。
   
(3)病状や仕事都合などがハッキリしてきたので、諸々の話をしたいのに、
   担当者が「1週間不在」ということで、話を進めることができません。
   社内で担当者に連絡⇒担当者から当方へ電話ということもありません。
   電話に出た方が「基本的なことなら誰でもわかります」というので、
   転院についてや休業補償について質問をしたのですが、
   全て「わかりません」と返されてしまう状態です。
   (基本的なことでも担当者でなければ回答できないというのなら、
    そう言ってくれればいいのに・・・)

社名は出せませんが、この保険会社について、
あまり良くない話も聞いてしまったので、
正直、不信感が募ってきてしまいました・・・

補足日時:2007/02/22 11:27
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

(1)やらない人もいるんですね・・・
   事故経験者の友人たちから聞くと、皆が「お詫びに来た」とか、
   「折々に電話が来た」と言っていたので、
   当方のケースは特殊なのかと思っていました。

(2)修理や通院その他、保険会社との交渉(?)についての連絡です。
   事故自体は昼間だったのですが、保険会社から連絡があったのは、
   事故の翌々日でした。

(3)事故の処理は早めに終わらせたい気持ちはありますが、
   どうしてもというわけではありません。
   ただ、担当者と連絡が全く取れないという状況に困惑しています。
      

お礼日時:2007/02/22 11:27

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