プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。私はデグーを飼いたいのですが、何点か悩んでいますので質問させてください。

(1)診察と治療費
デグーはまだメジャーなペットではないと思います。
もし病気になった時、診察して貰える動物病院は多々あるのでしょうか?
ゴールデンハムスター、モルモットは診察OKでもデグーは不可、
って事も多々あるのでしょうか?

(2)遊んであげる事
毎日の餌やりや、体重check等は可能ですが、仕事の都合上、
毎日、触ってなでなでしてあげる事はできないかもしれません。
以前、猫が居たとき遊んであげる必要があり、
仕事から帰宅後の自分の時間と猫の遊び相手をする時間との調整で苦労しました。
寂しがらないようにデグー♀×2匹を飼おうと思ってるのですが、
触ったりせずに、眺めて和んでいるだけでも良いのでしょうか?

すみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

デグーとの事ですので私の経験から御答えいたします。


ちなみに現在12匹元気であばれています。

1、動物病院は小動物を診てもらえる所だとまずほとんどで断られる事はないでしょう。
ただデグーについて詳しいかどうかは別の話です。
病気や怪我にもよりますが、病院探しの際にはデグーの診察例があるかどうか、デグーについて詳しい先生がいるか?と行った所を電話で確認した方がよいと思います。

2、あまり相手にできないならメス2匹は良い選択ですね。
デグーはファミリーで集団生活をする動物のようですので多頭飼いの方がお薦めです。
すでに書かれていますが、オス同士は大喧嘩の可能性大ですので避けるべきです。
オスメスも予想外に出産する事があり、多くを世話出来ない環境であればこちらも避けましょう。
1匹飼いに比べて飼い主への懐き方が異なりますが、本人達の幸せが最優先かと私は思います。

あとあまり相手にする時間が無いようですのでアドバイスを。
外に出したり運動させる時間も少ないかと思いますので、出来るだけ大きなケージをご用意下さい。
ケージ内のレイアウトは上下に移動できるようなレイアウトを御薦めします。いい運動、ストレス解消になりますので回し車もお忘れなく。
最後に重要な事を一つ。
デグーは比較的環境に適応しやすく丈夫な動物ですが、室温には十分にお気をつけ下さい。
冬はまだ保温方法はけっこうあるのでいいのですが、夏の閉め切った室内は予想以上に温度が上がる事があります。
湿度が高く30度以上が続くようなら熱中症で2匹とも死亡の危険が非常に高い状態ですので、お住まいの地域、環境によっては夏場は24時間エアコンフル稼働の覚悟が必要です。
「うちでは30度以上あって暑そうだったけど元気にしてたよ」って意見もあるはずですが、草食動物は自分の弱った所を出来るだけ隠す習性があり、たまたま大丈夫だっただけで実際はかなりのダメージを受けているはずです。
寿命も短くなるでしょう。(当方大阪市内で夏場はエアコン付けっぱなしです。)

以上、長々とすみませんでした。
デグー、相当可愛いです。もし飼う事になるようでしたら十分に幸せにしてあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かいアドバイスありがとうございます。実は私も大阪市内に住んでいる為、ta-sanさんと環境が似ているところがあり参考になりました。マイムスネットなどで情報を集めさせてもらってます。
病院には直接telで確認したうえで購入を考えます。
今は、HPのライブカメラで回し車を回しているデグーを眺めているだけですが是非飼いたいと思ってます。

お礼日時:2007/02/23 22:47

小動物は種類や固体によってはベタベタ触られたり遊ばれたりするのは苦手な子やストレスになってしまうこともあるので、その辺はもう少し調べられてみたほうがいいですね(といっても情報じたいが少ないですが・・・)


犬みたいに、遊んだりっていうのがすべていい事というのはないので。

病院ですが確かに飼ってる人が少ない生き物は診てくれる・診られる獣医さんは少ないですよね・・・なので飼う前に小動物を診てくれる動物病院に電
話などで聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一匹だと寂しがるので遊んであげる必要がありそうなのです。2匹以上だと大丈夫そうですね。
近隣の病院にデグーを診察されているか確認してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/23 22:42

(1)それは病院によりけりでしょう。

 飼育にあたってはまずその確認からはじめた方がいいでしょう。 お近くの病院にお立ち寄り下さい。

(2)遊ぶ事はペットにとってプラスになる事はありますが、遊ばなくてマイナスになる事はないでしょう。 いい環境があればの話ですが。
少なくともメス二匹いるのなら、そんなに心配いらないはず。
オス二匹は危険ですのでやめて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。解りました、とりあえず近隣の動物病院にtelしてみます。近くにあるととても嬉しいのですけどね。
メス2匹のつもりです。只、ググッてると、メスのつもりで貰ったら(購入)実は片方がオスで子供が生まれたって話を聞きました。その点注意して購入します。

お礼日時:2007/02/23 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!