プロが教えるわが家の防犯対策術!

一ヶ月ほど前からデグーを2匹飼い始めて居るのですが、全くと言って良いほど懐いてくれません。と言うかむしろ慣れてくれすらして無いです。
今は自分の寝室で飼っていて、夏休みということもあって結構な時間寝室にいるのですが、未だに僕が動くと警戒して隠れてしまうし、部屋んぽしても僕の体や手を避けて行きますし餌で釣っても手には一瞬しか乗ってくれません。だから愛情を持てないです。
もちろん、自分勝手な悩みだということは理解しています。でも僕は今鬱で、心の安らぎが欲しいからデグーを飼い始めたのに一切安らぎを与えてくれることはなく、ただ時間とお金だけを取られる現状に困ってるんです。
慣れてくれる方法でも、手放す方法でもいいので教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

今あなたのデグーは生後何か月ですか? 6ヶ月までなら優しく話しかけながらいきなり触ろうとするのではなく、ゆっくりと時間をかけて世話をすれば自然と寄ってきてくれますよ。

また2匹飼っていると言う事ですが、ペアですか? デグーは結構焼きもち焼きなので、片方だけに声を掛けたり優しくしたりすると懐かない事も有ります。その子の性格も有りますから、兎に角根気よく手の甲で優しく接してやってください。
    • good
    • 0

1匹づつ別のケージで飼ってみれば?しかしこう言っては申し訳ないけど知能的にはネズミやハムスターの仲間程度ですから犬や猫のようには行かないと思いますよ。

    • good
    • 0

おはようございます。



デグーがなつくまでの期間って?
デグーは大切に育てればなつきますが、個体差の激しいところもあります。飼い始めて数日は、環境と飼い主に馴れるまで寄ってくることはありませんが、早ければ1週間ほどで、長いと半年くらいかかります。

オスの方がどちらかというと穏やかな性格をしているので、オスの方がなつかせやすいです。

また、なつかせるなら子どもの頃から飼う方がいいでしょう。大人になってからではデグーも警戒心が強くなっているので、なかなかなつきません。

産まれてすぐのデグーは体調も不安定なので、生後1~2か月の頃から飼い始めるといいでしょう。

2、3週間経っても寄ってこない、ケージに近づくと怯える、といった様子を見せていても、気長に世話をするといつの間にかべた馴れするデグーになります。焦らず、気長に待ってあげましょう。

なつかないからといって、決して飼育放棄してはいけません。


と書かれていました。

https://hoken-room.jp/pet/7915#:~:text=%E3%83%87 …
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています