プロが教えるわが家の防犯対策術!

助けてください、骨が折れてそうです。
自分はデグーを飼っていていまさっき部屋を移動していたらデグーを思いっきり踏んでしまいました。足を引きずって砂場まで行きノロノロと砂浴びをしていて、かなり怒っていたのでお詫びを兼ねておやつをあげました。砂浴びをすると元気そうになっていて普通に歩いていました。でもデグーは自分の体調不良を隠すそうなのでとても心配です。お母さんは今仕事で大至急電話をかけたのですがもう動物病院は開いてないと言われ明日様子がおかしければ連れいくとの事です。
自分の不注意だってことはわかってます。何か出来ることはないでしょうか

A 回答 (4件)

あなたのデグーは手に乗りますか?もし乗せる事が出来るなら足を観察してください。

足を地に着けているなら打撲かも知れないですし、折れているなら足は地に着けません。また痛めた足を少し触ってみて下さい。痛がったり触らせない様なしぐさなら骨折かも。日曜日でも開いている動物病院はあると思うので、ネットとかで探してみて下さい。動物病院は犬や猫しか見てくれない病院もあるので、電話で小動物のデグーを見てくれるか確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!今さっきマッサージで胸の当たりをマッサージしたところ足にピンクみたいになっている所を見つけました優しく触ろうとすると顔を下げ手をつつく様な行動をしていました。足は地面に着いているので打撲かも知れません。一応病院で見てもらいます。長文失礼致しました。

お礼日時:2020/02/08 11:27

骨折していると足がプラーンとなっている状態になると思います。


体調不良を隠しますが、隠しきれないです。
捻挫だと、脚を浮かせて地面につかないように歩いたりします。
そのようになっていなくても、どこかしらダメージを受けているかもしれないので病院には連れていった方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!今のところ元気に動いていますが一応見てもらって来ます

お礼日時:2020/02/08 07:11

おばあちゃん猫の飼い主です。



緊急なら、夜間動物病院というのが、あります。

ご存知かもしれませんが、
ただ、普通、動物病院は、「犬猫」が中心なので、テグーを診てもらえるか?
電話をして行った方が良いですよ。
ひょっとしたら、エキゾチックアニマル系の動物病院に行かないといけない可能性もあります。

親御さんと相談してくださいね。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!1度確認してから行くようにします

お礼日時:2020/02/07 23:35

自然界ではデグー自身の自然治癒力で治すので


その力に期待しましょう。
明日一番に病院に連れて行ってあげれば大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!何も異常がないといいな

お礼日時:2020/02/07 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています