プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうお迎えして一ヶ月以上立っているデグーさんが懐きません。かわいいけど…

特にこれといって脅かしたり、嫌がることをしてしまったこともありません。生後二ヶ月の時買いました。単頭飼いです。
ペットショップで多頭飼いされていたので、すでにデグー同士のコミュニケーション関係かできてしまっていて懐かないのでしょうか?
個体差でしょうか?

懐き具合は手から餌を取ってくれますがだいたい離れて食べます。
一回だけストーブの前でゴロゴロしていたところを撫でることはできました。でも基本触ろうとすると逃げます。(ケージの中でも)

私の焦りすぎでしょうか。 でも懐いて欲しいです。
誰かアドバイスお願いします。

「もうお迎えして一ヶ月以上立っているデグー」の質問画像

A 回答 (4件)

レガリアさん、こんにちは。


生後2か月のデグーを飼っているのですね。
私のところも生後1か月で買ったデグーがいます(今は3歳になりましたが)。最初は警戒して中々懐きませんが(ペットショップから急に引っ越しをしたのですから)、根気よく話しかけてあげたりまた、時々無視をすることも大事です。
かまってほしくなると、デグーの方から呼ぶようになります。なので、心配は要りませんよ。
どうしてもデグーに触りたいなら、いきなり掌で触りに行くのではなく(最初はわしづかみはだめですよ)、手の甲の方で目の下あたりを撫でてあげてみてください。
きっと手を挙げて気持ちよさそうにしますよ。大丈夫です、きっと懐きますから。
とにかく、ビックリさせないようにやさしく見守ってあげてください。
因みに家のデグーは2匹目です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
デグー飼育者さんの意見は本当に参考になります。

お礼日時:2018/02/27 13:02

全てというわけではありませんが、小動物は、犬のように慣れるということは、ないでしょう。




でも、人間に対する警戒心が薄くなる=慣れたと思ってもいいと思います。手から餌を食べたりとか、可愛いと思いますよ^ ^
    • good
    • 0

個体差で性格などはもちろん


あると思います!
デグーのことは詳しくわからないので参考になるかはわかりませんが、
無理に触ろうとするのはあまり良くないですね。ましてや
ゲージの中にいるときに
触ろうとするのは
テリトリー意識が高い子動物などにとってはかなりのストレスだと思いますね。
もちろん手で餌をあげたり遊んだり声をかけたりとコミニュケーションはかかさず行うことです。
今の状態だとおそらく手は
おやつをくれるものくらいまでにしか思っていないと思います。
触るためには手は怖くないよ、安全と思わせることです!
気長に心を開いてもらえるのを待つのみです(^ ^)
    • good
    • 0

元々、人に懐く動物ではありませんから、そんなもんです。



でも、こーやって写真が撮れるぐらい近づけるわけですから、警戒はしていないですね

エサを持ちながら接すれば、そのうち、手からエサを食べるようになりますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています