アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デグーが昨晩高所から落下しました。
私の家は1階のリビング部分、1段掘り下がった地下部分、ロフト(人が立てるくらいで奥行もありかなりの広さ)という部屋構成となっています。

1階と地下部分は冬は非常に寒くなるため、暖かい空気が上に行くロフトでデグー(生後5ヶ月)を飼育しておりました。お迎えしてから1週間めだったのですが、ケージから脱走した際に止めきれず、地下部分にまっさかさまでした…。(約2メートル弱です)

ただ下に脱いだ服やらギターケース(柔らかい布?製のもの)を置いていたので、それがクッションになったのか、落ちた直後も動き周り、骨折などの目立った外傷もなく、ご飯も沢山食べ、水も飲んでいます。
今朝確認したところ、ウンチやオシッコも特に異常はみられませんでした。血尿などもしていません。
ご飯も食べていました。

念の為病院に連れていく予定ですが、もし他に気をつけることがあれば教えていただきたいです。

飼い主のミスであることは重々承知しております。
ですがもし死んでしまったらと気が気ではなくて…。すみませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは、篠宮さん。

初めまして。
デグーが高所から落ちたと言う事ですが、篠宮さんの文面からすると、元気に走り回っているとの事なので、大丈夫だと思います。
元々デグーは高い所が好きな生き物なので。お迎えしてまだ一週間と言う事ですが、もう少し慣らしてからケージから出してあげて下さいね。
また、どうしてもロフトで遊ばせたいのなら、ペットショップで売っているサークルのような物で囲いをしてから出してあげましょう。
因みに私の所のデグーは、朝世話をするのでバリケードをしてから(コード類や齧られていけないものにはカバーをして)世話をしています。
生後五ヶ月だと小さいので、物が落ちてきてケガをしたり踏んでしまわない様に気を付けて下さいね。デグーは可愛いので長生きさせてください。
長文ですみません。
    • 1

>もし他に気をつけることがあれば教えていただきたいです。

特にないですね
次は脱走しないように気をつければいいです
    • 1