アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デグーを飼育しているのですが、はじめの頃は床などで横になって寝てたりしたのですが、最近足場で寝るようになりました。
…それも不安定な体勢で。座ったまま頭だけ出して寝てたりとか。
なのでバランスを崩して落ちてしまうことがよくあります。
何かいい対処法はありますでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

まず、最近とても暑くなってきたのでぎうすさんの所のデグーはどういった環境ですか?エアコンをつけていますか?
もしつけていないのなら涼しい所を探していたり、少しでも風の通るところでいたりします。
勿論リラックスしているのもありますが、飼い始めて日が浅いのであればきっと暑いのでしょう。私の所は落ちて怪我をしない様に、新聞紙とチモシーを敷いています。そして寝そべる事が出来るように、少し大きめのチンチラやウサギのステージを置いています。
兎に角デグーは落ちて打ちどころが悪ければ骨折をします。そうならない様に気を付けてあげて下さいね。
    • 1

不安定な体勢で寝られるくらい環境に慣れ、人間にもなれ、警戒心ゼロでくつろいでいるようです(^ ^)

落ちてしまっても大丈夫なように、下に柔らかいものを置くか危なっかしい時はそっと安心なところに移してあげるとよいかと思います。
    • 1