プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
個人事業の開業届を出して事業をはじめました。
株式会社などの法人格は取得していませんし、その予定もありません。

質問ですが、
このような場合、請求書や領収書に記載するのは、屋号のみでよいのでしょうか?

屋号のみ記載する場合、捺印は屋号の印鑑のみでよいのでしょうか?

屋号に代表者(私)の名前を併記する場合、捺印は屋号と私の両方が必要でしょうか。それともどちらか片方で大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

請求書での正式な決まり事は無いようです。


本当は、双方の名前と金額・日付が書いてあれば、いいのです。

ただし、現実的にいい加減な請求書だと品格を疑われますので
パソコンや既成の用紙を利用し
振込先等も印字し日付や期日等も記入する。

屋号も印字かスタンプし、捺印は屋号でも個人でも可能。
(但し、適度な大きさの印鑑で、認め印は避ける)
領収書は屋号の印字やスタンプは必要で
そこに捺印と別の枠に担当者の印(認め印でOK)
屋号&印は、領収書の束に最初から作っておくと
必要な時には、記入と認め印だけで済みますので用意しておく。

請求書はクライアント側で指定してくる場合は、従ってあげる。

他に明細書や見積書も請求書の様な形式でいいと思いますし
他社の物を見本として工夫しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なアドバイスも参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/23 17:10

請求は屋号のみでもいいですが、銀行の口座名は個人名のはずです。


個人名を併記したほうが間違いがないでしょうね。
捺印は屋号だけでいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/23 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!