プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は来年就職で今就職活動時期なんですが全然してません。去年アメリカに留学しており、考え方がかわったからです。おおげさにいうと、もっとゆっくり生きたいと思うようになりました。短大生なので入学してからあっとゆうまに就職活動・・やりたいことはまだありません。回りはどうせ結婚したら仕事をやめるし、というかんじで就職活動しています。私はずっと楽しんで仕事をやっていきたいのでそんな簡単な気持ちで就職はできません。かといって今就職せずにフリーターをするのは両親が反対します。4年制の大学生なんてほとんどが遊んで暮らしてるのに短大生の私があと2年でもゆっくり自分の人生を考えることはなぜ回りから非難されるのでしょう??何か資格をとりたいのですが少しでもフリーターの期間があると就職が不利になると聞きました。わたしはどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

4大生と比べて短大生の遊ぶ期間(ま、たしかに遊びはするけど学びもするよね)が短いことなんて入学するときから分かっていたことじゃない?就職間際にならないとわからなかった?



4大生が就職浪人してもほしい「新卒」という枠をあなたはみずから使用しないと。確かに人生についてもうちょっと考えてみたい所だともいますが、新卒を逃すと本当に今後就職するときに苦労しますよ。(よほどの実力・特技・コネでもあれば話は別ですが)

どのような資格取得を目指されているのかわかりませんが、超難関とされている資格を狙わない限りは新卒ほどの威力は発揮されないでしょう。

今はどこの会社も新卒を雇って一から教えるのではなく、実務経験のある人をパートや派遣でやりくりしているのです。(資格なんて二の次)新卒でとりあえず就職しておけば、次につながります。

きびしい就職活動だとは思いますが、新卒をのがすと実はもっときびしい世界が待っているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本命の4大に落ちて仕方なくいまの短大にきたんです。浪人はできなかったし。だからこそいま就職すべきか悩んでます。もう少し就職について考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/24 19:06

なるほど。

親の意見をとるか、自分の考えをとるかというような問題になっていますね。

私の経験ですが、フリーターであろうと社会経験があっての中途採用であろうと採用されてしまえば、同じ扱いを受けます。
つまり実社会経験がなくてもそれなりのレベルを求められるということです。

学卒の新人ほど会社は丁寧に仕事や社会のマナーを教えてくれる立場はありません。この機会を逃すと誰もそんなことは教えてくれないのに、求められるようになります。

困るのは自分です。
私は目的がみつからなくても、きちんとした会社への就職をお勧めします。

確かに今しかゆっくりできないかもしれませんが、若いうちしか教わることのできないこと、これはお金を出してもある程度の年になれば誰も教えてくれないどころか、常識がないなどのマイナス判断を下されるだけなのです。

有利・不利ではなく、社会経験を買うと思ってある程度の会社に就職し、まる3年は頑張ってみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう考え方もあるんですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/24 19:07

自由に生きたら、どうですか。


ただ、プータローと、フリーターは違うと思われるよう、アルバイト以外に何かがんばれることか、親から見て遊んでいないと思われることをしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。アメリカはほんとに自由で日本でせかせか生きることに疑問を感じてます。

お礼日時:2002/05/24 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!