プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年浪人が決まったものです。
夢のような話ですが、第一志望は慶應のSFCで、自分の実力は到底いけるようなものではありません。
ですが、どうしても行きたいのです。(志望理由に関しては本題に反れるため省略させていただきます。)
親からは高望みするだけムダと言われるばかりで・・・

本題に入りますが、そろそろ予備校を決めなければいけません。
自分は山口に住んでいまして、ここらへんの人はほとんど九州の大手予備校に通うらしく、親もそこを「厳しいらしいからいい」と評価しており、そこにしろといわれるばかりです。

ですが、厳しいのはいいが、調べたのですが肝心な対策講座が見当たらないのです。
やはりSFCは特殊なだけないみたいですが・・・

調べたら、駿台や河合はそうゆうのがあるらしいですね。

一体、何を基準に、どう決めればいいのでしょう?
(親に反対されてばかりで精神的に滅入ってきてますのでうまく文章が表現できずにすみませんmm)

A 回答 (2件)

はじめまして。

現在、慶應ではありませんが某国立大の学生です。
高校の同級生にSFCに合格した友人がいます。彼は東進衛星予備校に行っていましたよ。彼が東進を選んだ理由は『頭がいい人、悪い人の話し方』で有名な樋口祐一先生が小論文を教えていて、慶応対策の授業もあるからだそうです。
参考になれば幸いです。
    • 2

数年前SFCに合格しました。

質問者さんの得意科目など分からないので、細かくはアドバイス出来ませんが、SFCはそんなに試験自体が特殊ではありません。
実際、私は他大学や慶應の他学部の方が志望順位が高かったので、SFCに関してはそんなに対策をしませんでした。

駿台や河合は大学別講座などを設けていますが、実際に行ったことがある友人に聞くと、テキストに過去問がたまに混じっている程度で授業自体はあまり特化していないと聞きました。
過去問研究などは赤本等でいくらでも手に入りますし、その過去問(出題傾向)のどこが克服課題となるかは人によって違うので、自分でやった方が効果的だと私は思います。
それよりも、予備校を選ぶ基準は英数(特にSFCなら英語)の授業がどれだけ優れているか、周りの友人・環境がどれだけ勉強のモチベーションを上げてくれるかだと思います。

試験科目の多い国立などと違って、慶應は科目が限られていますし、英語の比重が高いので(その分帰国子女なんかも集まりがちですが…)一年間それに集中すれば合格可能だと思います。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました。
SFCに合格するほどなんてよっぽどです!尊敬します。

英語数学はもちろんのこと、やはり小論もとても高度なのでコマっています。

これから1年間、英語数学小論文に力を注いで以降と思います。
回答、ありがとうございました。