アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

予備校の講師、友人に聞いても、わかったことしか言ってくれないため、投稿すればどうか?と思い投稿しました。医学部志望の1浪です。今予備校に行っているのですが、予習復習に時間がかかりません。みんな、どっちも大変といっていますが、どうしてかわかりません。実際、英語では、予習で問題といて30分、復習で読み直して20分ですので、50分しかかかりません。生物においては、授業の内容を暗誦するだけで、10分で終わります。やはり、少ないのでしょうか?時間がかからないと不安なので・・・。復習の仕方など、なにかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

わざとイヤな書き方をします。


あなたは予備校の勉強をするために浪人して予備校に行っているわけではないでしょ? 受験勉強をして下さい。予備校の勉強に時間をかけなければいけない理由なんてありません。

浪人している人のうち、現役時代も勉強をしていて、本命一本しか受けなかった、あるいは体調不良など理由で第一志望の受験に失敗した、という人が少なからずいるわけですが、そういう人は、大抵あなたと同じようにこの時期の授業に不満を持っています。僕もそうでした。
予備校もある程度のクラス分けはあっても授業のレベルはその授業に出ている人の中で1番下の人に合わせざるを得ません。ですから、夏までは基礎的な内容が多くなり、現役時代に基礎力をつけていた人には物足りなくなります。そこは理解して下さい。逆に秋からはレベルが上がりますから、ついていけなくなって志望校を変更する人もどんどん出てきます。

物足りなく感じる人は、まだ余裕のあるこの時期に赤本(志望校の過去問)をやりましょう。まだ最新版は出ていないでしょうが傾向はそう大きく変わりませんから。浪人したからには、どこか合格ラインに達しなかった教科・分野があるはずです。そこを洗い出して下さい。そして、そこを補って下さい。
とくにあなたの場合は医学部志望ということですから、短時間で難易度高い英文を読んだり、数学の問題を解いたりしなくてはならないと思います。難易度の高い学校の合否の差は、時間内にいかに正確に解答できたかの差(時間さえあれば全問解答できる頭の人ばかりが受ける、ということです)ですから、単に「解ける」ではなく、そういうトレーニングも今からしてみて下さい。こっちは解いてきた量が質となって出てくる部分ですので。

せっかく今リードしているのですから、それを活かして確実に合格を手繰り寄せる作戦を練って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。やはり今は簡単なのが当たり前ですかね。これからのためにも余裕を持った計画を立てていきます

お礼日時:2005/05/15 20:06

私の場合は、復習のほうが時間が足りないくらい大変です。


私が数学の先生に聞いた復習方法をお伝えします。
最初の復習は、解答を暗記するくらいまで繰り返し解きなおします。
まず、予備校のテキストをコピーし、問題を短冊状に切り取ります。
それを100円ショップの箱でもティッシュの空き箱でも良いので2つ用意し
そのうちの1つに入れます。
15分くらいヒマができたらその箱から問題を1枚取り出し、
白い紙を用意してサラサラっと解きます。
解ければもう1つ用意した箱へ、解けなければもう一度戻します。
私が通っているのは「テキストは予備校一」と言われる某大手塾なので
この方法が通用するのですが、質問者さんの通っている予備校の
テキストがあまり頼りにならなさそうなら、何か別の問題集で代用してください。
生物は私もほとんど時間がかかりません。
ただ、植物の組織とかスッカリ忘れてしまっているところは
問題集を解きなおしたりしています。

復習は、直後も大切ですが1週間後、1ヵ月後にも覚えているかが重要です。
なので、2、3講前の授業の復習をメインにするといいかもしれません。
そうすると、少し忘れかけている部分があって時間がかかると思います。
直後の復習は、授業内容も鮮明なので私もあっという間です。

今の時期では、予習より復習を中心にと言われました。
夏過ぎた頃から、インプットよりアウトプット、覚えていることを
出す練習を、とも言われました。
今は予習で分からないところがあっても、辞書を引いてしまっても
まったく問題ないですし、あまり時間をかけることもないと思います。
英語で予習30分、今なら十分だと思いますよ。

私も一浪です、一緒に合格しましょう!
    • good
    • 2

予習、復習に時間をただかければいいものではありません。

予習に関して言えば授業を聞いた時に、理解しやすくする為の手段ですので復習に比べて比重はあまり多くしなくても構わないので今のままで良いと思います。
復習する意義は新しく覚えたことの記憶を強固にする、もしくは解けなかった問題確実に解けるようにするということですから例えば予習段階ですでに解けている問題、理解している事柄は別に復習することはありません。全く新しい知識や解法理解ができてないもの、記憶があやふやなものを復習することでしっかり自分のものにしていけてれば
短くても気にすることはないと思います。人それぞれ勉強にかける時間が違うのは習熟度の差によりますので当然ですから志望校合格に向けて順調に進んでるのであれば心配
しなくていいのではないでしょうか。
予習、復習の意義に沿う勉強方法をとっているなら問題ないです。
    • good
    • 0

 なんだか意味不明な質問ですね。


 予習復習に時間なんてかけなくても良いのでは? 問題等、しっかりと解けているなら問題ないでしょう。模擬試験等を受け、絶対合格圏内にいるならば、今のままで充分ではないでしょうか?
 高校時代の私の友人に早稲田を目指している人がいました。1年次から受験勉強をはじめ、2年生の終わる頃には安全圏に入り、3年生の時には体調を壊さないよう一日8時間睡眠をとり受験当日まで健康管理を怠らないようにしていました。もちろん、勉強もしていましたが。そして、予定通りと言わんばかりに合格していましたよ。
 不安があるなら、別に問題集でも参考書でも買って目を通すなりしてみてはどうでしょう?
 繰り返しになりますが、合格できるだけの力がおありでしたら、勉強も大事ですが健康管理も考えてみてはどうでしょう?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!