アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、主人が自転車で走行中に車との接触事故にあいました。

場所は交差点です。主人の自転車は直進、相手の車は左折をしようとした時にぶつかった模様です。お互いに怪我等は一切ありませんが、車に少し塗装が圧迫されたような傷(スジ)が2本できたようです。
しかし、その交差点は自転車および歩行者は地下道を通ることになっている交差点で、相手の方は「自転車が通る交差点ではないので直進するとは思わなかった」とのことです。主人は、警察を呼ぼうとしたのですが、相手がかたくなに拒否。しまいには逆ギレまでされて警察には連絡を入れていません。その後主人が交番にて相談したところ、後日でも良いので双方で警察署まで来てくれと言われたそうです。

これは巻き込み事故になるのでは?と思っているのですが、相手は「そんなことはない」と言い張っているみたいです。(相手とは後日会う予定)とりあえず双方に怪我もなく、物損事故になるとは思うのですが、この場合の過失割合およびどちらが被害者でどちらが加害者なのでしょうか?

A 回答 (5件)

交差点での自転車と4輪車との巻き込み事故では判例集では2タイプ


車先行で左折の場合自転車1:9車
自転車を追い越しての左折の場合自転車0:10車
となっています。

>交差点は自転車および歩行者は地下道を通ることになっている交差点
この点を考慮すれば著しい過失・重過失として5%~10% 自転車に過失加算されることも考えられます。

いづれにしても自転車は被害者 過失は10%前後?
この辺りが一応の目安・たたき台として交渉されたらいいと思います。
自転車0:10 ~ 2:8 でも、示談は話し合い、お互い妥協点がみいだされれば、それが妥当な過失相殺となりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

主人は自分の自転車を追い越して左折したと言っていました。相手も「直進するとは思わなかった」と言っていたようなので間違いないと思います。

なんとかお互いの妥協点でうまく事が運ぶようにがんばろうと思います。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/23 15:30

どう考えてもご主人の方が悪いのですが、自転車対自動車であれば自動車に部が悪くなります。


※自転車が入り込めないようにガードがしてあったとしてもです。

ご主人に特に怪我等の被害がなければ、事故扱いにしないほうがよろしいかと。
地下通路を通るように指示されている道路でということですので、横断歩道を渡ればいいもののある程度の横断歩道から離れた距離を不適切に横断した場合の過失と同じくらいと想定してみます。
この場合、自転車:自動車=3~4:7~6
法律上ではおかしな話ですが、加害者は自動車になります。
しかし、物損が加害者側のみにあった場合、過失相殺でご主人が自動車の運転手に支払いが発生します。
車体の傷の修理に1万円かかれば、3000円~4000円程度

自動車不利の考え方は、日本にまだ自動車が1万台足らずで、一般の人は自動車に運転することなんてありえないから、運転する人は細心の注意を払うべきという考え方からスタートしたためなんです。
高速道路を歩行者が進入して走って横断していても、間違って接触してしまっても圧倒的に分が悪いのは運転手側ですから。

人身でもないのに巻き込み事故をひたすら主張すると、当たり屋のたぐいと運転手側は思ってしまいますよ(^^;
落としどころは、過失相殺後の支払い無しの代わりに、事故扱いにしないと言う示談ではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

人身でないのに巻き込み事故と言ってしまったので相手を変な気持ちにさせてしまったのですね。たぶん主人は深い意味はなく事故の名前?を言っていたのですが、たぶん相手には当たり屋的に思われてしまったんですね。言葉には充分注意するよう主人にも言っておきます。

落しどころ、参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/23 15:51

加害者は車に乗っていた御主人。



割合いは9:1~8:2位になるんじゃないだろうか。
場合によっては人身事故扱いになっても
おかしくない事例ですね。

傷を気にしての事でしょう、保険で直してとか
考えての事もあるでしょうが・・・
被害者には絶対なりえませので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

加害者は車を運転していた相手側ということでいいのでしょうか?
身内の交通事故自体初めてのことなので、頭の整理がついていなくてすみません。
とりあえず人身事故にならなくてよかったと思います。まだ生後5ヶ月の娘がいますので・・。

相手の車に対する思い等もあるでしょうが、こちらの言い分は言ってみようと思います。

お礼日時:2007/02/23 15:02

ご主人のほうが分が悪いですが相手は事故の報告義務を怠って事故の処理もせずに現場を去ったのですからそこを主張すればいいです


「自分の被害は自分で負担する」でいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実際に相手側と会ってこの一言を言ってみようと思います。
世の中にはいろいろな人がいるものだとこの事故でつくづく思いました。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/23 14:31

いずれにしても車の前方不注意になります。

しかし、その交差点が人・自転車横断禁止・通行禁止なら御主人の部は悪いです。事故は必ず申告しなければなりません。早めに交番へ双方が行くことを望みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

やはり警察に行くのが一番ですよね。それまでに相手の車の修理が終わっていない事を祈るばかりです。。。
交差点はたぶん自転車横断禁止の場所だと思います。主人に部が悪いのは仕方ないことですね。ただ向こうがものすごい勢いで自分は全く悪くないと主張するので、このような場合の自転車と自動車って?と疑問になったのです。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/23 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!