アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクと自転車の物損事故がありました。

優先道路をバイクで走行中に、自転車が一時停止を無視し、夜間なのに
ライトも付けずにバイクの前を横切り間一髪で大事故は回避し
自転車の後輪スタンドへ少し当たりかすっただけですみました。
相手のおばちゃんは、すみませんとだけ言い、逃げようとするので
警察を呼び物損事故の届けをしました。
そのおばちゃんも「ケガも自転車の損害もないです!」って言い張ってました。こちらはバイクに傷がつきましたので修理見積もりをして8万円程度でした。
それを保険屋を通して、支払いをお願いしたら、案の定逆ギレされたようです。自転車という弱い立場なのに、何でバイクの修理代を出さなきゃいけないの??って。

たまたま相手は、家財保険の特約で今回の事故をカバーできるようなので、こちらのバイク代の修理代は負担してもらえるようになりました。
しかし、問題は過失割合と相手の自転車の修理代です。

まず、相手の自転車の修理代ですが、最初、自転車の損害はないって言ってたのに、バイクの修理代を請求したら報復するかのように2万円程度の値段をふっかけられました。
本人いわく、自転車は子供を乗せられる3万円前後のいい自転車で、
スタンドと後輪ホイールとギアを交換修理の必要性があったと。
保険会社は買って間もないため、経済的全損扱いにもしにくいと。
あとは、その自転車の中古相場を調べて、低い金額で手を打つしかないかもと、自分の保険屋は言っています。
この自転車の修理代って妥当性はあるのでしょうか?
スタンドに低速で軽く擦っただけでホイールやましてギアの
修理はやりすぎなような気がします。
あと、過失割合ですが現在、バイクが6で自転車が4で進んでいます。
これは判例タイムズにそってのスタートとのことですが、
この6対4の修正要件としては何かありませんか?
子供を乗せたまま、相手が一時停止をしないまま、左右の確認もせず、
猛スピードで優先道路を横断しようとしたことと、夜間の無灯火を指摘し、5対5なら示談しようかなとは思ってます。

A 回答 (2件)

>逆に8万円が高いという根拠は?

バイクの専門の業者の方でしょうか?

では質問者様に【報復するかのように2万円程度の値段をふっかけられました。】報復だと言う根拠が示せますか?相手も同じ様に8万に対して思ってると思えませんか?
まあ私から見ても、やられたからやり返すっと言うように質問文では思います。

こう言う事が嫌なら、乗らないに尽きるでしょう。

請求したんだから請求される当然の事です。

唯ね、相手の言い部分の腹立ちさは、理解してます、ですが免許あるドライバーである以上、相手が何だろうと、免許所持が悪くなります。
自殺で飛び込まれても、こっちが悪いくなるんですよ?
どうしょうも無いです。

>それでも事故はありますし、私は弱者救済というのも大事ですが、
今の日本はあまりにも弱者を救済するあまり、弱者過保護とも言えると思います。

こんなのドライバーなら誰もが思ってることです、だから注意して運転してるんですよ、私は絶対飛び出して来ると思って運転してますから。
車だろうとバイクだろうと、簡単に人を死なせる事が出来る乗り物です、だから免許が必要なんです。
自転車・歩行者とは根本的に話が違いすぎます。
音楽聞きながら。携帯しながら、2台・3台の並走なんて日常茶飯事ですよ、私は後ろから跳ね飛ばすぞっといつも思ってますが、、、

>歩行者だろうと自転車だろうと、免許があろうとなかろうと、
左右確認もせずに飛び出したのは誰でしょうか?
歩行者は車は止まってくれるだろうと、思いすぎてたり、
弱者だぞ!と言わんばかりに、道路を堂々と横断や歩行する人もいます。
そんな人に迷惑をかける人まで保護する必要はないのです。

当たり前の事を言っても、日本である以上、これが現状です、誰かが裁判で判例を出さなければ変わりません、裁判で負ければ更に弱者過保護が決定付けられます。

>バイクの専門の業者の方でしょうか?

専門ではありません、大型バイク所持者です、ビックスクーターはよくわかりませんが、泥除けカールなら、私のバイクなら2万もしませんよ。自分で交換ぐらい出来ますしね。

バイクってどうしても自転車感覚な部分が何処かにあるんですよね、軽い上、馬力はありますからね、やはり今以上に注意された方が良いかと思います、飛び出してくる物には、現状はこっちが注意を払うしかないのです、怪我なんてされたら、行政処分・刑事処分(罰金)なんて馬鹿らしいですよ。
不景気でこう言う賠償目的を狙ってる人も居るかも知れませんしね。

どっちにしても払う払わないは質問者様の自由です、相手がどうすか?っと言う事になります。示談しないと相手からも賠償されないのは質問者様も同じなんですけどね。

質問文を読む限り、厳しく書くべきかと思い書きましたが、同じバイク乗りしてでは、気持ちはだけはわかってるつもりです。
事故である以上、過失割合に応じ賠償する事が基本中の基本です、自転車の修理2万もどうかとは思いますが、正式な見積もり書があれば妥当と判断されます。
    • 0

優先道路だからと言って、質問者様側に突っ走って良いっと言うわけではありません。

あくまで優先と言うだけで、安全確認はしなければいけません。青信号でも安全なら進んで良いと言う意味だけです。

お互いが接触し、片方だけが損傷すると言う事は殆ど無いでしょう。
請求したんだから、請求されて当然です。当たり前といえば当たり前。

自転車は軽車両ですが、実際は免許が無い乗り物ですから、車両として扱われません、歩行者と同等に扱われますから、弱者救済の立場から言えば、自転車と接触すると損をすると言う事です。
逆に今回の接触で自転車が倒れ怪我をすれば、人身事故になり誰が一番損かわかりますよね?
如何なる時も安全を守らなければいけないのは、免許のある車両側っと言う事を私も納得は出来ないですが忘れてはいけないでしょう。教習所で習ったでしょ?優先道路だろうと何だろうと、かもしれない運転をしなければいけません。

私はその程度の接触で、バイク側の8万にも疑問ですね、カールに傷付いただけなら、カール台なんて1~2万ですよね、どん傷が付けば8万なのでしょうか?8万程の事故なら、自転車も相当な損傷があってもおかしな話では無いでしょう。
後輪スタンドってバイクならタイヤの高さじゃないんですかね、タイヤのカバーのカールなら安いですね、どっちもどっちって感じに見えます。

>スタンドに低速で軽く擦っただけでホイールやましてギアの
修理はやりすぎなような気がします。

8万の請求もやりすぎではないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

>>自転車は軽車両ですが、実際は免許が無い乗り物ですから、車両として扱われません、
歩行者と同等に扱われますから、弱者救済の立場から言えば、自転車と接触すると損をすると言う事です。
逆に今回の接触で自転車が倒れ怪我をすれば、人身事故になり誰が一番損かわかりますよね?
如何なる時も安全を守らなければいけないのは、免許のある車両側っと言う事を私も納得は出来ないですが
忘れてはいけないでしょう。
教習所で習ったでしょ?優先道路だろうと何だろうと、かもしれない運転をしなければいけません。

もちろんあなたがいいたいことや、かもしれない運転は承知しています。
常に心がけています。
それでも事故はありますし、私は弱者救済というのも大事ですが、
今の日本はあまりにも弱者を救済するあまり、弱者過保護とも言えると思います。

歩行者だろうと自転車だろうと、免許があろうとなかろうと、
左右確認もせずに飛び出したのは誰でしょうか?

歩行者は車は止まってくれるだろうと、思いすぎてたり、
弱者だぞ!と言わんばかりに、道路を堂々と横断や歩行する人もいます。

そんな人に迷惑をかける人まで保護する必要はないのです。

初めてのバイクで新車のビックスクーターです。
最近のビックスクーターってカウル代は高いし、
一部が傷つけば全交換は当たり前らしいですよ。純正品は意味もなくも高いです。
業者の方とバイクのホームページを見ての見積もりです。
8万円の半分は部品代と半分は工賃です。
逆に8万円が高いという根拠は?
バイクの専門の業者の方でしょうか?