プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

21日の雨の中、私は車を運転中、路地から国道に出るため停止線手前できっちり一時停止をしていたら、傘差し運転の自転車が、私の左前方歩道(国道)から右折し、あれれと思っているまに車、前方に当たってしまいました。

凄くびっくりし慌てて車から降り
相手方に怪我の有無等を確認し警察を呼びました。
幸い軽い打撲程度なので相手はその場ではは病院に行きませんでした。が、三日後、肩が痛いので病院に行き、その治療費を請求してきました。

よくよく考えると変な場所に一時停止していたわけでもないので、自転車だからと言う相手方の言い分にどうもふに落ちません。

この場合は過失はどの程度で、一般的に自転車(軽車両)対車は車が悪いのですか?

停止線手前できっちり一時停止と断言出来るのは、
その国道から路地(自車側)に左折するトラックを確認したからで、傘さし運転の自転車もはっきり見えていましたがなにも出来ずにこんな事になりました。

また警察は取りあえず物損扱いで書類は作りますとの事でしたが、自賠責?任意保険?を使いたいらしく(推測)
物損から人身に切り替えてくれとの話も有ります

どの様にしたら良いのか教えてください。 

A 回答 (4件)

弱者保護の原則がありますかた100:0はキビシイかと思います。

このケースですと10:90、20:80(あなたの方が当然、過失は低いです)くらいでしょうか(はっきりは保険屋でないのでわかりませんが・・・)

ただ相手は「傘差し運転」という法律違反を犯していますからそれにより10%の過失が追加が妥当かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

傘差し運転が違反だと、今回の件で勉強になりました。
また、先方も当方の車は、見えなかったと
認めてはいるのですが、治療費を払えの一点張り
でして、どうした物かと

こんにちは。

警察の見解はどうでしたか?警察は民事不介入のため、基本的にはどちらが悪いとは言いません。あなたが停止中に自転車が衝突してきたかをちゃんと受付けているのでしょうか?(結構適当な調書を作る警官もいるので注意が必要です。)
事故証明の事故態様がどうなっているかを確認する必要もあるでしょう。
以上ご自身の主張が盛り込まれているなら自信をもって突っぱねて良いと思います。
一般には弱者の方が過失割合は低くなりますが、自転車だからと言う事は理由にはなりません。
相手方が警察に来てくれと言うのは人身事故に切り替えたいのでしょうね。私的にはふざけるな、と思いますね。100%の加害者が何故被害者に時間を使わせようとするのか(長ければ半日拘束コースです。)
自分なら当然の様にバンパーの見積を取り、車の修理費を相手方に請求し、人身部分は勝手に自賠責に被害者請求するように言います。
    • 0
この回答へのお礼

まずは警察に電話にて確認したところ人身に切り替えたいと相手方の申し出有ったとのことでした。
警察の見解はどちらが悪いとは言いませんでしたが、うっかり指定日に行っていればそのまま実況検分(人身扱い)
にします的なニュアンスで、警察は言いました。おかしいですよね?
こちらは人身にしたくないと警察にも伝え、当方より相手側にその旨再度伝えましたところ、相手側保険担当者より
連絡があり、相手側加入の傷害保険で治療費を出すために
人身にして下さい。またこの事故による怪我だから当然です的な物の言い方でした。また保険屋は自賠責に請求したいので、人身にならなかった理由書?に印を頂けますかとも言って来ましたが、今のところ保留です。

私自身、最終的には人身にするので有れば、修理費等を請求するつもりでおります。

調書がどうなっているかを確認する手段はどうすれば良いのですか?、警察は今は物損で進んでいますとの話ですが
どうも信用なりません。

人身にした場合、相手側の行政処分、刑事処分はこちらで
確認出来ないのでしょうか?

過失割合は当方0:100相手方が基本でしょう。

自賠責・任意保険共に相手方の100%過失では
基本的には補償されません。

相手方がうるさく言ってきたら自賠責証明書のコピーを渡して、相手方から自賠責に請求して貰いましょう。(勿論、基本的に補償はされません)
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。ホッとしました。
先方から警察に来てくれと言われまして、第三者(警察)に相談という形で、行こうと考えております。

車が停止していたのでしたら 悪いのは全面的に自転車

ですから 支払いの義務はありません。
例えて言うなら電柱にぶつかったのと同じで
あなたは電柱に金払えと言うんですか?
と言って差し上げましょう。
相手が動いていたと証言を翻した場合は面倒ですので
事故の目撃者(同乗者でもよし)がいるに越した事は
ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
>あなたは電柱に金払えと言うんですか?
そう言っているのと同じだとは思いますが
余り強くも言えません。
また、第三者(警察)に相談という形で、行こうと考えております。

>相手が動いていたと証言を翻した場合は
一昨日、そのような事を言っていました。
同乗者無しなので事故の目撃者(トラック運転手)が
いるに越した事は無いのですが