【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

鳥の内臓(砂肝、ハツ、レバー)を使った料理知りませんか?
我が家は焼き鳥屋をやってますので、残る事が多いのです。焼いた物も食べ飽きたし、最近は生姜を入れ、醤油、味醂、砂糖を入れ甘辛く煮てますが、それもそろそろ飽きてきました。捨てるのはもったいないですから、どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

砂ギモときゅうりのとうばんじゃん和え


調理時間:10分くらい(味をなじませる時間除く)
コリコリとした砂ギモを、豆板醤でピリ辛に味付け。おうちでのみ解するときにはよく作りますがのん兵衛にはかなりの売れ行きです、しかも砂肝のこりこり感はたまらないです、やくだけじゃあない!って皆がびっくりします、簡単だし。砂ギモをゆでるときに、しょうがの皮とお酒を入れると、臭みがとれます。

材料:4人分 砂ギモ 200g (1コ=20g)
しょうがの皮 少々
酒 大さじ2
きゅうり 2本
A ねぎ 10cm (1本=60g 10cm=25g)
A しょうゆ 大さじ2
A 酢 大さじ1
A ごま油 大さじ1/2
A 砂糖 小さじ1

A トウバンジャン 小さじ1

作り方:


1 砂ギモは白い筋をとって薄切りにする。
2 鍋にたっぷりの水(分量外)・しょうがの皮・酒を入れて煮立て、(1)をゆでて水にとり、水気を切る。
3 きゅうりは縦半分に切り、さらに斜め薄切りにする。
4 Aのねぎはみじん切りにし、他の調味料と混ぜ合わせる。
5 Aに(2)・(3)を加え、さっと和えて味をなじませる。

辛さは好みで調整して。

Aのたれは、例えば市販のキムチのもととか、代用できるはず。めんつゆを酢とごま油でうすめて、わさびやゆずこしょうにするとこれはこれでまた、日本酒向き?って感じに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ずいぶんと詳しく書いて頂き、ありがとうございました。私もかなり(?)の、のん兵衛ですので、今夜あたり試してみたくなりました。

お礼日時:2007/02/24 22:25

砂肝のみで



うちの実家では、軽く粉を振ってから揚げにすると
美味しいと言ってました。私は塩焼きが好きなんで、
試したことはないですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/02/24 22:26

No1方も言ってますが、ボイルしてスライスして


とり皮の千切りとか、少しコリコリしたものと
混ぜて、青ねぎを乗せ、唐辛子を入れ、
マヨネーズと、ポン酢を入れて混ぜます。
付け出しに、出せると思います。
この近くの鳥料理屋さんでは、酢モツとして
メニューにありますよ。
そのお店は、産む前の卵もボイルして
スライスして、混ぜてます。
ようは、魚の肝合えと同じです。
魚の身の代わりに何を使うかで、色々できると思います。
私は、少し歯ごたえのあるものを、混ぜればいいかな?
と思います。
焼き鳥屋さんですので、使えるとすれば、皮、スナズリなど
いいかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。酢モツ、いいですね!今度ぜひ作ってみようと思います。

お礼日時:2007/02/24 22:30

近所のスーパーでの惣菜の中に、鳥の砂肝をボイルして、ポン酢をかけて小口切りした青ネギをトッピングしてました。



ヘルシーで美味しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/02/24 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!