プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の学校には、どんな生徒にあいさつされても絶対にし返さない教師がふたりいます。本人たちにきいてみると、「先生と生徒は立場がちがうから、生徒はあいさつをしなければならないが、自分たちはしなくてもいい」といわれました。どう思いますか。

A 回答 (12件中1~10件)

それらの教師は、礼儀というものを誤って解釈している愚かな日本人の代表です。

つまり礼儀とは目下が目上に一方的に尽くす、とだけ思っているわけです。体育会系などと誇っている人に多くみられます。

礼儀といいうものは相い互いのものですので、そんな滑稽な理由(教師だから生徒には挨拶しない)なんてのは、最低限の礼儀を知らない人なのです。いや、人以下といってもよいでしょう。言うなれば狂人ですので、近寄らないようにしましょう。いきなり刺されるかも知れません。
    • good
    • 8

まさに反面教師ですよね。

もしあなたがその人に不快な思いを抱くのならば、将来自分はそういう人にはならないようにすればいいのです。

その人がどんなに嫌な人なのかを話し合ってみても意味はありません。たとえ嫌な人でも、そういうキャラクターとして世の中に存在しているわけで、そういう意味でも重要なキャラクターですよね。社会的には。
世の中にはいろいろな人がいて、自分の常識でははかれない変な人がいて、それで世の中が成り立っているんです。もしその人をみて不快と思うなら自分はそうはならないように気をつけてください。

もしあなたがそれを理解したならば、それだけでその人はそういうキャラとして存在意味がありますよね。
    • good
    • 1

うちの学校にも何人かいます。

そういうのは大概嫌われている先生だったりしますよね?先生が生徒を見下した立場から見ているから、生徒の気持ちが分からないんだとおもいます。人としての基本は挨拶ですから、教師失格というより人間としても失格じゃないかななんて思います。
    • good
    • 1

そういうのを『反面教師』と言います。


ああいった大人にはなりたくないな、と思わせるところに存在価値があります。
『教師』ったって所詮ただのヒトです。サラリーマンです。
尊敬すべき立派な人間も居れば、カスみたいなのも居るわけです。
立場が違うのではなく、人としての『価値』が違うのです。

私が小学生のころ、『先生』というのは立派な大人だと信じていました。何の疑いも無く。
ところが中学生になるとそれが間違っていたことに気がつきました。
あなたもそのことを学ぶよい機会に恵まれたのだと思います。
自分自身に対して、恥じるところの無い、立派な人間になってください。
    • good
    • 0

どこでも一緒ですが、この職業では特に信頼関係作りに挨拶は絶対不可欠なのである。

○○さんおはよう・・この言葉が毎日続けば、今まで下を向いていた○○さんが2ヶ月後には顔を上げてボソッとだが挨拶をするようになった。結果的にどんどん良い方向に向かっていくという事例を持っています。

要は、教科指導にしろ、生徒指導にしろお互いのある程度の信頼関係がなければ決してうまくはいかないと思う。自分自身に置き換えても、全く知らない人に何かを注意されればムカッときてしまいますが、少しでもコミュニケーションがある人に注意されれば、少しは悪かったかなという気も芽生えるような気がします。その積み重ね人は変わっていくのではないでしょうか。
教員の原点は挨拶を大きな声でするだと思います。
    • good
    • 0

こんな教師がいるなんてびっくりです。


本当に''人間失格''ですね。

>>「先生と生徒は立場がちがうから、生徒はあいさつをしなければならないが、自分たちはしなくてもいい」

確かに先生と生徒は立場が違います。しかし、生徒だから先生に挨拶をしなければならないのではなく、人間だから挨拶をした方がいい、と言うのが正しいと思いますがね。
    • good
    • 1

生徒会の議題にしたらどう?


自治組織を活用する勉強ができるいいチャンスですよ。
    • good
    • 0

あなたの質問だけを読む限り、こんな教師はろくでもない教師です。


即刻あなたの地域の教育委員会に報告しましょう。と、言っても
何の反応もないと思います。本当にあなたにやる気があるのならマスコミを利用することもひとつの方法です。これが一番聞きますが、これも
取り上げてくれるかです。当然両者の立場を考えてからのことですから。
残念ですね、今の時代こんな教師もいるということが・・・。
    • good
    • 0

ひどい教師ですね!


かなり上から言ってますね。何様なんでしょう。
年齢はどの位なんでしょう。
大昔の教師じゃないんですから。今は平成ですよ。
とにかくこんな先生に挨拶しなくてもいいと思いますよ。
    • good
    • 1

教師と言うより「人間失格」です。


挨拶は立場が違ってもするものです。
生徒も挨拶をしない行動をすると面白いですね。
きっとあわてると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!