アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハンゲーム内「歌謡タイピング劇場」をプレイ中、
同じ部屋にいた人が、チャット欄に私のIPアドレスを晒してきました。
一体どうやってIPを調べたのでしょうか?
回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

ハンゲームのそのゲームがどういうシステムをとってるのかがわからないですが、おそらくはログイン状態を確認するために、定期的にクライアントが同室のユーザーに対してPingというちっちゃなデータを送りつけ、それの返答を受信することによって通信状態・ログイン状態を確認を確認しているのだと思います。

おそらくこの通信している状態から、あなたのIPアドレスを見つけたのではないでしょうか?
クライアントなどを解析しないとわからないので推測の域を出ていなくて済みません。
    • 0

そのゲームはやった事が無いのですが、ゲーム上の通常の操作ではIPが表示されたりはしないですよね?

晒されたとありますが、質問者様を名指しでIPを表示したのでしょうか?

また、それが質問者様のIPであると確認されましたでしょうか?

上記全てYesであれば、個人情報保護法、不正アクセス禁止法に抵触する可能性があります。
公式HPよりハンゲームに問合せを行い、警察に相談する意思があることを伝えましょう。

スクリーンショット等の記録があれば用意し、まずはハンゲームに時間や、そのときのやりとり、詳しい状況とともに、どうして相手がIPを知る事が出来たのか、非常に不安である、警察にも相談するつもりだと伝えましょう。

ハンゲームの対応が不十分である・納得できない場合には面倒ですが、送信したメールの写しや、ハンゲームとのやり取りも用意して最寄の警察署へ行きましょう。
現時点で犯罪の確証は無くても構いません、警察は罪状が確定していなくても「不安」であるから相談にきた旨伝えましょう。
警察はそれが直接犯罪になっていなくても、犯罪に繋がる可能性があることから相談に乗ってくれるはずです。

適当な数字を並べてIPだなどと言う輩もいます。
ADSLなどのルータのタイプによっては、ネットからルータまでのIPとルータからPCのIPが別のものになっているため、サーバを介して繋がっているゲーム上では判るはずが無い場合もあります。
No.1の回答者様も言っていますが、ゲームクライアントでP2Pを行っていたり、Ping情報を集めたりしていて、それを特殊なコマンドを打ち込む事によって、閲覧可能としている事も無いとは言い切れませんが、普通は出来ないようになっています。

まぁ、固定IPにでもしていない限り、プロバイダのIPは何種類もある中から変わるので、晒された時点で物理的にネットを遮断(ケーブルを抜く)して二・三日待てばそれほど心配ないとは思います。

まずはハンゲームにアクションしましょう。
    • 0