アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネコ科の動物で、最小の動物と、
最大の動物って何でしょうか?

現存する種でお願いします。

A 回答 (3件)

一般種では「シベリアトラ」が最大と言われています。


No.2さんが詳細に回答されているとおりですね。

ただし、飼育下で稀に発生する雑種まで考えると
「ライガー」(オスのライオンとメスのトラの雑種)が最も
大きくなるようで、平均体重は450kgに達します
(中には600kgに達する個体も存在したらしい)

両親の雌雄が逆、つまりオスのトラとメスのライオンの雑種は
「タイゴン」と言いますが、こちらは両親よりも小型化すると
いうのが面白いところです。


小型のネコ類はやはり「イエネコ」=普通のネコであろうとは
思います。
ただ、近年は餌の富養化の(つまり、イイモノ食ってる)ため
ひょっとしたらイリオモテヤマネコやツシマヤマネコのような
孤島適応した小型ヤマネコ類のほうが小型かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイゴンよりライガーが大きくなるとは不思議ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/26 18:16

現生ネコ科の最大種と最小種、ペットも含めた最小個体の例などを紹介します。


飼育下の、キワモノ的なデブライオン、デブ虎の類いは除外しました。
「現存する種で」との事ですが、比較するものとして絶滅種も一種だけ載せました。
小種による違い(シベリアトラ、ベンガルトラ、等)や個体差は別の話として、種のレベルで体格に勝れているのは、第1位はトラ、第2位がライオン、第3位はジャガーだそうです。

・シベリアトラ  学名:Panthera tigris altaica 英名:Siberian Tiger
 [ヒョウ亜科─ヒョウ属─トラ種─シベリアトラ]
 トラの最大亜種にして、ネコ科で最大のもの。異説もあるが、アムールトラと同一とされる。
 生息域:ロシア沿海州のアムール川流域、中国東北部。
 野生状態で、全長2.7~3.3m(雄)、体重180~306kg(雄)。
 野生での最大個体記録(およそ信頼に足るもの限定)は、全長:3.51m、推定体重300kg以上。
 因みにライオン(野生状態)は、体重150~260kg(雄)。

・バーバリーライオン  学名:Panthera leo leo 英名:Barbary Lion
 [ヒョウ亜科─ヒョウ属─ライオン種─バーバリーライオン]
 ライオンの最大亜種。但し、1920年(もしくは21年、22年とも)に最後の一頭が射殺され絶滅。
 かつての生息域:バーバリー地方(チュニジア)など北アフリカ一帯、エジプト。
 因みに、古代ローマの円形闘技場でキリスト教弾圧や剣闘士の場面で登場するライオンは、
 この種類。
 体格は全長3m程度という事だから、シベリアトラと同等か(但し、豊かなタテガミがあるライオンは
 目測で大きく見られ勝ち)。
 なお、南アフリカに生息していたケープライオン(1865年に絶滅)を最大とする説もあるが、
 資料は少ない。

・クロアシネコ(クロアシヤマネコ)  学名:Felis nigripes 英名:Black-footed Cat
 [ネコ亜科─ネコ属─クロアシネコ種]
 野生種として、最小のネコ科動物。
 体長40~50cm、体重1.5~2.5kg
 生息域:主に南アフリカの乾燥地帯。

・記録に残る最小の飼いネコ  学名:Felis silvestris catus 英名:Domestic Cat
 [ネコ亜科─ネコ属─ヤマネコ種─イエネコ]
 カトリーナとスコットのフォーブズ夫妻が飼っていた青みを帯びたヒマラヤン・ペルシャで
 雄のティンカー・トイは、成長したときの体長が19cmでした。
 参考:http://pet-clip.com/sk/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イエネコ最小のネコは19センチとはすごいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/26 18:53

一般的には、オスのライオンが最大とされているようですが、


ジャガーやベンガルトラ・シベリアトラがときにこれを超えることがあるようです。
最小のネコは寡聞にして知りませんが、おそらくヤマネコ/イエネコの品種のどれかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
オスライオンもジャガーもベンガルトラもシベリアトラも一二を争うほどの大きさなのですね。
ありがとうございました。

最小のネコ科を知っている方はいませんか?

お礼日時:2007/02/25 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!