誕生日にもらった意外なもの

タイトルどおりなのですが、
札幌市内でおすすめの信用できるペットショップや
犬のブリーダーさんを教えてください!

A 回答 (2件)

まず最初にごめんなさい・・と言っておきます。

理由は・・札幌市内・・ということではなく ペットショップに売られている犬と 子犬が繁殖されるまでのことを知ってほしいということです。

繁殖する人間の種類ですが・・

<バックヤードブリーダー>
詳しい知識 病気の勉強をするわけでもなく安易に飼っている犬の子どもがほしいからとか うまくいけば小遣いかぜぎ~等で繁殖させる人。

<そして もうひとつのバックヤードブリーダー>
営利目的の通称 繁殖屋です。
体が擦り切れるまで 産めるかぎり メス犬に子供を産ませます。
こちらも 遺伝疾患等のついて よく考慮しているとは言いかねます。

<シリアス・ブリーダー>
おそらく この方達は 自分たちの大事な子犬をペットショップには 卸さない。または卸すことはまずないでしょうね。
(あのせまいショーケースに モノ状態で入れておくなどしないと思います)
営利目的よりも 犬の血を正しく 病気に気をつけ 日々勉強し その犬種のみを計画的に きちんと繁殖する方達です。
譲渡にも きちんとして契約書を交わして 譲渡後も指導してくれるなどします。

飼う立場のほうとして 言うと・・
ペットショップに大丈夫なペットなんていない・・と思って覚悟したほうがよいです。犬種によっては飼ってから一年 2年たってから 遺伝疾患等が出る犬もいるのです。

もしそれを極力避けたいと思わせるのでしたら まず希望の犬種について 飼われる方が よくよく勉強されて(病気についても)から いろいろな犬種を繁殖しているブリーダーではなく その犬種のみを繁殖しているシリアスブリーダーをおすすめします。
また その場合 札幌市内・・ということになってくると無理があります。
国内単位で 捜されるのがいいですよ。

犬種の具体的な ご希望が決まられたら また投稿欄にその犬種について評判のよい全国レベルのシリアス・ブリーダーを捜されてもよいかと思いますよ。   

• 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前うちにいた子は評判のよいブリーダーさんから購入しましたが、成長段階で色々病気がでてきました。今回ペットショップから購入した子も鼻の病気です。
なのでブリーダーも、ペットショップも信用できていません。
しかしもう1匹かう予定なので、皆さんはどちらから健康な子を迎え入れてるのか知りたかったのです。

札幌在住です。

一匹目は東苗穂ジャスコのテ○テ○で迎い入れました。
親の状態や性格、祖母の状態、性格すべて確認できました。

私を担当してくれた店員さんは犬と住むことに計3時間位お話してくれましたよ。楽じゃないよ?大丈夫ですか?電気代はこれくらいかかって・・・等など
その子は現在10ヶ月ですが、病気もなくすくすくと成長しています。
横にある動物病院とも連結が取れていてとても安心しています。

現在その店長さんは新発寒のテ○テ○に異動したとの事です。

ただ、ペット○ン○はあまり・・・でした。うんちを下にしてワンが寝てても処理するわけでもなく。。。
おなかがただれてブツブツできてる子もいました。
店員はサークルにいるワンがほえるとサークルを蹴飛ばしたり・・・。

とまぁこんなところです。

ショップうんぬんブリーダーうんぬん賛否両論あります。
ショップは確かに快い商売ではないかもしれません。
しかし、良いブリーダーが耳に入らず、嫌な噂が耐えないのも事実です。もちろん上記であげたテ○テ○も快く思っていない人もいるかもしれませんが、私の経験上で書かせていただきました。

それに質問もシンプルなものですしね。
もしよろしければ参考にしてください。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
回答ありがとうございます。
賛否両論。そのとおりですよね。
とてもよいショップでわんちゃんを迎えたのですね。
私のところとは正反対です…。
こちら側も見極めが必要ですね。
改めて考えさせられます。