プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、大正時代について調べています。
歴史の授業ではこのへんは飛ばされがちで、全然知識がないのです。
明治と昭和にはさまれたこの短い期間にどんな事があったんでしょう?
また、大正時代の雰囲気がわかるサイトなんかを探しています。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

大正時代といえば、関東大震災を考えます。

(大正十二年)
http://research.kahaku.go.jp/rikou/namazu/03kant …
http://research.kahaku.go.jp/


あと、「竹久夢二」。
http://www.ryobi.gr.jp/yumeji/yumeji.html


「国立歴史民俗博物館」
http://www.rekihaku.ac.jp/index.html
「都市の大衆の時代」に復元展示の映像が少しあります。
http://www.rekihaku.ac.jp/zyoosetu/no5/index.html
    • good
    • 0

私の場合は呼び知識を書きます。



一般的な言葉を他の回答書で合ってます。

生活→電話・ガス・水道が普及。 都内は電車・自動車が走った。
   大きな百貨店がにぎわった。

娯楽・スポーツ→ラジオ放送が始まる。
        映画が作られる。 スポーツが民衆に広まる。
        全国中等学校野球大会が始まる。

新聞→発行部数が100万部を超える新聞が誕生。
   新聞小説が人気を得た。

こんな感じです。 
    • good
    • 2

ひとつ下に書いた「quester」です。


先ほどはどうも・・。
で、大正時代についてですが、なんと言っても「大正デモクラシー」でしょう。どういうことかというと、まぁ「民主主義運動」のようなものです。
大正という言葉を聞いて、次に思いつくのは「民本主義」を唱えた「吉野作造」でしょう。きっと教科書にも掲載されていたことと思います。
「民主主義」を唱えると警察に捕まってしまうため、ちょっといじっただけです。
具体的な出来事を覚えれば、特に詳しく知る必要はないでしょう。(大正時代について。)
あまり重要なところではありませんね。
で、時代背景を見ると、1925年には「普通選挙制度」が出来て、「25歳以上の男子は、直接国税納税額に関わらず投票できる」ようになりました。これは大事ですよ~!!覚え方は・・「25」が共通なのに気づけばもう分かるでしょう。さて、このときの首相は「原 敬」(はら たかし)でした。この人は、日本で初めての「政党内閣」を成立させた人です。(それまでにも政党内閣はあったんですが、主にこの人が本格的なそれを作ったと言われています。このへんでよろしいでしょうかね?
でぃわでぃわv
あ、専門は「江戸時代」なので、何か分からないことがあったら聞いてください。たったの15ですけど。。。
    • good
    • 1

サイトではないのですが私は高校生のとき


「はいからさんが通る」というマンガ本を読んでいました。
細かいことはデタラメなところも多いんですが
ただ大正時代の雰囲気はわかると思います。
全然答えになってませんよね。すいません。
    • good
    • 1

大正時代ですかv


いい時代でしたねぇ・・って、自分大正生まれですけど。。ちょっとまってください!テストします。
    • good
    • 0

参考になるかどうか、判りませんが、


岐阜県明知町というところが、
日本大正村を名乗っています。

URLを紹介します。

参考URL:http://www.nihon-taishomura.or.jp/
    • good
    • 0

大正時代の出来事は、参考urlと下記のページをご覧ください。


特に、参考urlが便利です。
http://www.coara.or.jp/~sanken/beppudic/taisyou. …

他に、面白そうなサイトです。

時は大正
http://www.asahi-net.or.jp/~uj6m-ku/furuki2-1.html

大正時代の象徴は女性と子供
http://www.dentsu.co.jp/MUSEUM/taisho/3rd/demo/i …

「水がめ」のなかった大正時代の水不足
http://www.yomiuri.co.jp/yomidas/meiji/topics/to …

大正時代
http://www.af.wakwak.com/~forellechen/sebiro3.html

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/6515/ …
    • good
    • 0

いやいや、歴史の授業で飛ばされる云々は横においておくとしても、


大正時代は、大正デモクラシーの言葉に象徴されるように
なんだか元気な時代だったんだなぁという印象が強いです。
第一次世界大戦があったり、普通選挙法が制定されたり、
政治面でも激動の時代でしたし、文化面ではいわゆるハイカラさん?
なんだか興味深い時代だったのではないでしょうか?

検索サイトで、「大正時代」「大正デモクラシー」と調べれば
もうたくさんのサウトがヒットすると思います。

私は特に↓の電通さんが作ったサイトが好きです。

参考URL:http://www.dentsu.co.jp/MUSEUM/tish_home.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!