アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小説「砂の器」

非常に面白くはあったのですが,不可解というか消化不良の点がいくつかあります.特に,ミスリード役の関川重雄についてです.

(1)この会話の意味は?
前半部分
関川「この間のあれは、僕の言うとおりにしただろうな?」
恵美子「大丈夫よ」

(2)関川がタクシーに乗った際,運転手から,秋田出身と指摘されるが,
これはどういう伏線?

(3)今西が慈光園に本浦千代吉について問い合わせていますが,本浦千代吉はどっから挙がった名前でしょうか?

(4)今西が関川の女中(中村トヨ)に会った際,関川に電話がかかってくる女は二人いたとあります.一人は恵美子として,もう一人はだれでしょうか.

(5)後半で,関川が友人たちと別れ,一人有楽町をぶらぶらしているシーン(最後にはパチンコ屋であてなく時間をつぶしている)はどういう意図でしょうか.恵美子を誤って殺してしまったことを悔いており,感傷しているのでしょうか.

A 回答 (1件)

主人公の設定を忘れたので2だけ回答します。

2については、「カメダ」が今回の事件のキーワードです。
それで、最初警察は「カメダがどうのこうの」と「東北訛り」いう聞き込みから、東北地方の「カメダ」を探します。

それで、秋田県に「亀田(羽越本線の羽後亀田)」という名前の付く駅があり、その伏線があるのでしょう。

実際には、島根県木次線の「亀嵩(かめだけ)」がその場所だったのですが。
    • 1