プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅のWindows98でOutlook Expressソフトを使用してメールの送受信をしています。 Outlook Expressのメールソフトを使用したくありません。 そこで、Lotus Notes R4.6 のソフトで「クライアント」部分だけ、Windows98にインストールしてあります。 その中のメール機能をOutlook Expressと同じ様に使いたい。
その方法を教えて下さい。 例題として、鶴亀メールソフトをOutlook Expressと同じ様に活用する場合、アカウント(POP3&SMTPなど)の設定を行えば使用可能になります。 同様に、Lotus Notes R4.6のメール機能を活用する方法を教えてほしい。 ちなみにLotus Notes R4.6のサーバー機能はインストールしていません。

A 回答 (3件)

4.6は単体でもメールクライアントとして機能します。

わたしはR5.0しか知りませんけど、接続環境等、機能毎に
設定するようになっていたと思います。
他のメールソフトと考え方は同じです。
smtp/popに対応していますので、そのままでも使えるはずです。
説明書及び市販されているテキスト本を参考にして下さい。

直接関係ないですが、他のコーナーでこの関連の質問をされていますね?
そこでも書きましたが、管理者がいるような環境(会社とか)で
使用してこそNotesは機能を発揮します。使い方も熟知していると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難う御座いました。
テキスト&ヘルプで頑張ってみます。

>Notesサーバをインストールできるハード構成になっておりません。

じゃあ、なぜ、サーバ無しで動くはずが無いソフトを買ったんでしょう?
わけがわかりません。

この回答への補足

Spurさん!
ノーツを量販店で買いました。
オークションで購入しました。
友人から譲ってもらった。
自営のシステム環境に購入しました。
...などをあなたに説明する必要があるのでしょうか?

• 0

そのLotusNotesは買われたのですか?

買われたとしたら、ちょっとおかしいなと思っています。
なぜなら、LotusNotesは個人で買うものではないからです。
会社のものじゃないでしょうか?
もしそうなら違法コピーになると思いますよ。

いずれにしてもLotusNotesのメールはクライアントだけあっても使えません。
メールサーバソフトも買って、自分でNotesサーバを立ててください。

この回答への補足

Notesサーバをインストールできるハード構成になっておりません。
次期のパソコン購入までの間に使用したいのです。

• 0