プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーケストラをやっているものです。
近日中に演奏会を行うのですが、
そのときにプルト表を挟み込みます。

ワードなどで作ろうと思っているのですが、イマイチうまく
作れません。味気ない感じになってしまいます・・
専用のソフトがフリーや製品版で存在するという話を聞いたことが
あるのですが、御存知のかたいらっしゃいましたら教えていただければと思います。

A 回答 (3件)

こんにちは。

大学でオーケストラサークルの編集係をやってます。
自分も最近演奏会でプルト表を作成したので参考になれば嬉しいです。
ソフトはwordです。

まず図形描写で四角く雛壇を描いて(ホールによって形態は変わると思いますが)、その中に打楽器、管楽器のプルトを書き込みます。スペースや改行を駆使して入力していきました。
この時、パート名や出演者のフォントを変えるとちょっと様変わりするかもしれません。
次に雛壇の下に弦楽器のプルトを書き込みます。空白入力(スペースキー)を使って2ndバイオリンやヴィオラのプルトを斜めに入力します。

一番厄介なのが譜面台でした。
自分はペイントで直線を二本組み合わせた(⊥←こんな感じ)ものをイメージ貼り付けでword文章に貼り付けて回転させたりして、適当な位置に配置しました。

味気無いと言えばそうですが、最低限の情報が得られればそれでいいのかなと思っていました。
質問者さんはどのような要素が足りないと考えたのでしょうか?
参考までに教えていただければ幸いです。
    • 1

プルト表にしろ、売り場レイアウトにしろ、緊急連絡網にしろ、私は樹系図ソフトとも言われる、「アイディア・プロセッサー」をお勧めします。

いわゆる樹系図ソフトといわれるモノであれば、プルト表を配置図にしたり、普通の組織図にしたり、色々と加工するのは簡単です。
しかし!私は、会社の緊急連絡網を下記の樹系図ソフトで作り、とても簡単でしたが、ソフトがマイナーであるため後任の人に引き継げないことが問題でした(ソフトが個人持ちだったため)。

なお、マイナーとは言え、一番メジャーなのは、
インスピレーション 日本語版 V.6(Amazonにあります)
ですが、FreeMind というフリーソフトもあります。
プルト表のように配置を厳密に書きたい場合は、後者は自由度がないかもしれません。インスピレーションであれば、綺麗に描けます。
ただ、調べてみたところ、楽器アイコンが全て揃っておらず、別途絵を用意する必要はありそうです。絵を使わなければ全く問題ありません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にして使ってみます!

ビオラ弾いてます

最近の学生オケや若手のアマチュアオケではよく見かけますね。
「あの人…」と気になった時は見ますが。(どっちかは内緒)

さて経験上、ご質問のようなPlut表は、Wordによる作成は無理でしょう。
Excelでテキストボックスをちくちく並べていくくらいしか思い浮かびません。
凝るならIllustratorで雛壇作って、レイヤ別にしてパーカッション並べて…

> 専用のソフトがフリーや製品版で存在するという話を聞いたことが

残念ながら私は存じ上げません。
そのようなソフトがあっても、どれほど多くの人が使うのでしょうね…。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

確かに、ワードでは文字列を並べるくらいがせいぜいですね・・
需要がなさそうなのでソフトも専用のものではないですよね・・

参考になりました!ありがとうございます!