プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スキャナらしきものを譲り受けたのですが、本体以外に(説明書、アプリケーションソフト)など何もないので、とりあえず製造元HPを見ました。

キャノンのホームページより
http://cweb.canon.jp/drv-upd/canoscan/sgcsu532.h …


注意書きに「本ソフトウェアは、単独のソフトとしては動きませんので、必ずTWAIN対応アプリケーションが必要となります。」とあります。

TWAIN対応アプリケーションって何ですか?無料でダウンロードできないのでしょうか。

キャノンCanoscanFB636U、
WindowsXPです。

A 回答 (4件)

スキャンした後、画像ファイルを作るための


ソフトです。
お絵描きソフトは結構対応しています。
市販のソフトですと
adobeのPhotoshop
MacromediaのFireworks
は対応していました。
フリーソフトとしては参考URLのソフトはいかがでしょうか。
EzScan
スキャンしたものを画像保存してくれるソフト

ただし、画像保存しか出来ません。
新聞記事や雑誌の切抜きをスキャンしたい時くらいに
使用されると良いでしょう。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se17 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!教えていただいたソフトをDLしたら、無事にスキャナを使えるようになりました!!

お礼日時:2004/05/04 23:38

TWAINとは (Tool Without An Interesting Name) の頭文字を取った、スキャナなどの画像入力機器とパソコンを接続するための技術仕様の一つです。



ご質問内のURLにありますソフトはドライバソフトです。ドライバソフトはパソコンとスキャナ等の周辺機器を結びつけて動作できるようにするためのソフトであり、スキャナから直接画像を入力するためのソフトではありません。それを行うには別途画像編集ソフト等のアプリケーションソフトが必要となります。普通、TWAIN機器を新品で購入するとおまけソフトとして何かしら付いてくるのですが…。

TWAIN対応アプリケーションというのは画像編集ソフト等でTWAIN対応となっているソフトのことです。TWAIN対応であればそのソフトからTWAIN対応機器により画像の入力などが行えます(解りづらいかな)。

VECTOR等で無料ダウンロード出来るレベルのソフトでTWAIN対応ソフトが有るのかどうかは解りませんが、一度探されてはどうでしょうか(シェアウェアならあるかも)。

TWAINに対応していない画像ソフトを使うと、一度スキャンしたデータをファイルに落としてから画像ソフトで読み込みと言う形になりますが、対応しているソフトを使用すればそのソフトからスキャナを起動し、ソフトに取り込んでくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。使い方が全然わからないし、スキャナーという物を見た事なかったので、「これは本当にスキャナーかな?」とまで思っていましたが、ちゃんと使えるようになってよかったです。それに、ちょっとしたしくみまで勉強できたので嬉しいです。

お礼日時:2004/05/04 23:49

Twainとは、Tool Without An Interesting Nameの略です。

アプリケーションから画像を取り込むために作られた入力ドライバのことです。対応したハードウェアを使い対応したソフトウェアで読み取るならこのドライバ一つインストールするだけでどんなデバイスからでも取り込むことが可能です。現在はWIAと呼ばれるドライバが使われていますが、2~3年前まではこれが主流でしたので、大半の画像処理アプリケーションがこれをサポートしています。市販のソフトならサポートしていない画像処理ソフトの方が少ないですよ。

こいつもサポートしていたはず。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se190877. …

以前は(今でもサポート機器は多い)これが画像取り込みのメインとして使われていただけありTwainはフリーでもたくさん対応ソフトがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、スキャナー本体とパソコンさえあればっというわけでもないのですね。

お礼日時:2004/05/04 23:42

あくまでもドライバですのでそれ自体ではスキャンをしたりをする事ができません。


アプリケーションからスキャニングの要請がきた時にスキャナとの橋渡しをしてちゃんと読み出せるようにする為の物ですので。

TWAIN対応アプリケーションはグラフィックスッソフトなど作業中にスキャニングが必要な場合にそのアプリケーションの「スキャンボタン」をクリックする事でこのドライバを利用してスキャニングができるんです。
また、スキャナに付属してきたアプリkwー書んソフトは全てTWAIN対応です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今までスキャナというものを一度も使った事がなくて、そこらへんのしくみが全くわかりませんでした。今回のことで、少しだけわかるようになった気がします。

お礼日時:2004/05/04 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!