アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プレゼンテーションソフトとかドローソフトとか、色々なソフトで図形を描くことはできますよね。このとき自分で描いた図形の面積を知りたいのですが、そんなソフトってないでしょうか? 別に単位はなんでもいいのです。センチメートルでもドットでも。2つの図形を組み合わせたとき、そのANDの面積とかORの面積を測定できれば、なお嬉しいです。
できれば、フリーソフトのように安ければ安いほどいいのですが、ある程度の出費は覚悟しています。

A 回答 (4件)

jpeg, gif, bmpなど、画像として保存したファイルであれば、特定の色や色範囲、領域の面積を数えることは可能です。


Vectorで「画像 面積」で検索すると見つかると思いますが、実績のあるソフトとして、こちらを紹介します。

Scion Image Download
http://www.scioncorp.com/frames/fr_download_now. …

また、こちらの解説ページで面積の測定の具体的な手順が書かれていますので、参考にしてください。

NIH Image (Scion Image) 入門
http://rimrpost.rimr.akita-u.ac.jp/~ksaiki/nih.h …


> 2つの図形を組み合わせたとき、そのANDの面積とかORの面積を測定できれば、

■■□and□□□=□□□
■■□and□■■=□■□
□□□and□■■=□□□

■■□or□□□=■■□
■■□or□■■=■■■
□□□or□■■=□■■

のような処理ですと、マスク機能を持つような画像処理ソフトならば可能だと思います。
上記のScion Imageでも可能な気がします。(未確認)


> ある程度の出費は覚悟しています。

CADソフトは比較的高価ですので、このためにしか使わない、CADソフトの用途が他に無いのでしたら購入するというのはお勧めしません。

--
過去の質問ですと、

No.774391 質問:イラストレーター10で面積を測りたい
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=774391
No.864826 質問:面積を計算するソフト
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=864826

など。

参考URL:http://www.scioncorp.com/frames/fr_download_now. … http://rimrpost.rimr.akita-u.ac.jp/~ksaiki/nih.h …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えて頂いたURLを色々と見てみました。
どちらかと言うと「No.864826 質問:面積を計算するソフト」で紹介されているソフトウェアが容易に扱えそうで「これだよ、これこれ!」って感じました。おおよその面積がわかればよく、厳密に知りたいわけではないので。色々と試してみます。

お礼日時:2004/09/16 13:06

白黒の2値画像にしてやれば、Image++ってソフトでできますよ。

(参考URL)
大学の研究で画像解析に使用してたソフトです。
もちろん画像間のAND/OR演算もできます。

参考URL:http://www.pluto.dti.ne.jp/~horie-ms/ip-j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL拝見しました。難解な言葉が色々とあって、わかったようなわからないような……。なんとなく使えそうな感触はありましたので、候補のひとつに入れさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/17 21:32

JW CADっていうフリーソフトが有ります(他にも結構フリーであります)もちろん面積も測れます。


例えば多角形ならそれぞれの頂点をクリックしていくだけです。
JW CADは有名なキャドですので本はもちろん下記のような説明のサイトも沢山あります。

http://homepage2.nifty.com/christchurch/q_a_of_j …

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/business/s …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLを見てみました。結構難しそうですね、CADって。面倒臭がりな僕には少々きついかも、と感じました。色々な機能が揃っているようなので、今回の目的とは別の用途で使えそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/16 17:32

ほとんどのCADソフトには面積を出す機能があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうものなんですね。CADって難しそうだし、今まで縁がなかったので、避けていました。まずはCADソフトを見てみて、こちらのイメージに合いそうなものなのか調べてみます。

お礼日時:2004/09/16 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A