プロが教えるわが家の防犯対策術!

数独の問題が入力できるフリーソフトで数独を楽しんでいます。
今は、新聞や雑誌に掲載された問題をみて、手入力で問題をPCソフトに入力しています。
カメラで撮影してすぐに遊べるようなフリーソフトありませんか?
PCでなく、iPhone でもあればうれしいです

A 回答 (8件)

続報です。

だんだん完成に近づいているようです。
過去のお礼を見ると、「マス目の枠を認識」ってのは、実はPCくんが一番苦手な事です。^^;

「えー、そんなの縦線、横線でしょ?」と思われるかもしれませんが、その線が位置ドットもずれていなければ、いいんですが、人間の目にはずれていないように見えても、厳密には斜めになっていることも想定されるかと。

今は流行っていますが、顔認識なんかも、一昔前は、「普通考えてそんなのムリ!」「難しいです。」といった感じだったかと思います。
技術的には、内部で、けっこうな処理がなされていると思われます。

技術力やCPUの処理速度の向上は目覚しいものがありますねー。
    • 0
この回答へのお礼

だんだん完成に近づいているようですね。
楽しみです。

>過去のお礼を見ると、「マス目の枠を認識」ってのは、実はPCくんが一番苦手な事です。^^;
認識しないで、No7さんの回答のように、数独問題がその四隅に合うように撮影するで、逃げちゃうのは駄目なのでしょうかね。
ガイドが出てそれに合うように新聞を撮影する、というのは許される範囲ですけど・・

直接の回答になっていないのでごめんなさい。

質問のようなソフトは知りません。
私もそのようなソフトがあれば使いたい一人です。

NO6さんへコメントされていたことに対してのコメントです。
 マス目の枠を認識
は処理が重いので、
 画面に四隅に印を表示する
 数独問題がその四隅に合うように撮影する
というユーザインタフェースにすると、画像処理する必要が無くなり
OCRにふさわしい画像分解能での撮影を促すことになり、
撮影された画像をそのまま、OCR処理に入れると思います。
そのような仕様でソフト開発をお願いすると良いと思いました。
    • 0

とりあえず、それっぽいものを作っている人はいるみたいですねー。

やはり、新聞という画質とマス目をどう切り分けるか・・・、も問題になってくるかと。
マス目の方はなんとかなる?なんとかするとしても。

あとは、iPhoneはムリみたいなので、写メ撮ってPCに転送。
転送したものをOCRで読み込ませて、独数アプリにデータをセットする手間を考えるのなら、手打ちで入力いちゃったほうが、早い気もします。
9(チェック)9なら最大81個の入力で慣れれば、1分を切るとおもいますし、OCRではなく、入力補助アプリを頼んでみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

SexyAkekoさん、回答ありがとうございます。

>コメントを付けてみてはいかがでしょうか?
覗いてみました。以下がコメントです。
マス目付の画像をそのままOCRにかけている感じでしたが、手順としては
 マス目の枠を認識、
 マス目の枠で分割して81枚の小領域の画像に分割
 小領域の文字認識、ただし空白は数字0として認識
 認識結果の文字列を出力
という感じで処理するのが解決策の気がします。
数字の認識は、書かれているように、小領域の白黒の割合だけでもかなりの認識率が稼げる気がしました。

>9(チェック)9なら最大81個の入力で慣れれば、1分を切るとおもいますし、OCRではなく、入力補助アプリを頼んでみてはいかがでしょうか?
「入力補助アプリ」がどのようなものかわかりませんが、現状は、
1 テキストエディタを起動
2 新聞や雑誌を見て数字を入力
3 前後に'>'と'<'をつけて保存
4 Sudoc.exe を起動して保存したファイルを読み込む
して数独を楽しんでいます。これを、
1、アプリを起動
2、新聞や雑誌の問題を撮影
だけで、数独が遊べる状態にしたいというのが希望です。
バッチファイルなどで、1,3,4を自動化するということでしょうか?

>数独が遊べるソフトは、別のソフトでもかまいませんが、その場合は、スキャンしてから数独ソフトの入力形式に出力してくれるようなOCRソフトが希望です。

そこまで出来るOCRソフトは皆無です。
OCRソフトウェアの範疇を超えています。
数独解析ソフトなどで数独を解析する経過を見ても分かる通り複雑な処理をします。

話が若干違いますが囲碁・将棋などの棋譜を新聞からスキャンして1手目から終了までトレースしてくれるソフトなどのソフトウェアが欲しいという要望が高い物がありますが未だにありません。
こちらは数独より単純ですが、それすら無いので数独のように複雑な処理が必要なものを新聞から抜き出すのは無理です。
新聞には升と数字しか書いてありません。
絶対に無理です。
数独を説くより難しいです。^^
    • 0
この回答へのお礼

thunder-birdさん、更なる回答、ありがとうございます。

勘違いされて回答いただいたようですので、確認になりますが、
 数独を解くのはPCソフトではなく、私です。
 あくまで、紙と鉛筆、消しゴムの代わりをPC上で行いたいだけです。
ですから、「スキャンしてから数独ソフトの入力形式に出力する」ことは、それほど難しいことでは無いと思います。
たとえば、No3のお礼に書いた数独ソフト Sudoc.exe 用のであれば、
 「空白→0、数字→数字の値 に変換して、'>'と'<'で囲んで文字列として出力する」
というOCRソフトが、私が希望するソフトになります。

質問の真意をご理解いただいた上で、更なる回答、よろしくお願いいたします。

スキャンから解析までやってくれるソフトは無いです。

1.スキャンしてエクセルなどのデータに変換
2.変換されたデータをエクセル対応の数独解析ソフトで解答
など・・・最低限2本のソフトウェアが必要です。

エクセルなどの対応ソフトでなくても解析前にデータ化しないとソフトで新聞は読めません。

余計な事ですが数独をソフトで解答させると問題を解く楽しみが無くなるのではありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>余計な事ですが数独をソフトで解答させると問題を解く楽しみが無くなるのではありませんか。
数独を鉛筆と消しゴムでなく「PCで解きたい」のであって、「PCに解かせたい」のではありません。
確かに、「PCに解かせたい」ようにも解釈できますね。質問文があいまいですいません。

ですから、探しているのは
>スキャンから解析までやってくれるソフト
ではなく、
 PC上で数独が遊べるソフトで、新聞などに掲載の問題を撮影すると、スキャンして該当位置に数字を配置してくれるソフト
です。数独が遊べるソフトは、別のソフトでもかまいませんが、その場合は、スキャンしてから数独ソフトの入力形式に出力してくれるようなOCRソフトが希望です。

新聞なんかだと、文字がかすれたり、背景が完全に白じゃなかったりするんで、余計に難しいのでは?

独数のルールは知りませんが、時々9が0と6が8誤認されます・・・、くらいのレベルでいいのであれば、作っれくれる人もいるかもしれません。

あと位置の処理、空白の部分が至極面倒。
お礼もらったので、こっちでも少し探してみますね。
可能っぽかったらWin版で良ければ、作ります。
    • 0
この回答へのお礼

>可能っぽかったらWin版で良ければ、作ります。
作っていただけると非常にうれしいです。

ちなみに、私の愛用している数独のフリーソフトは
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/game/se064 …
です。
行き詰った時のヒントは
http://www.vector.co.jp/soft/dos/game/se388776.h …
を愛用しています。

これらのソフトでの数独問題は、数字を81個並べたテキストファイルとなっています。
なお、値0は空欄の意味です。

>
007 004 510
000 890 400
081 500 062

893 060 700
700 105 003
006 070 284

350 009 120
009 016 000
064 200 300
<

絵を文字化する機能をOCRっていうんですが、難しいんじゃないかなー?

きちんと打たれた活字でさえ認識率は、98%くらいだそうですし、縦書きやマンガの吹き出しなんかの絵と文字が混ざっているものは、ほぼ対応できてません。

PCは、カメラで取った文字を認識しているわけじゃないんですよ。

例えば、中国語がわからない人で、中国語の文章があります。
中国語の漢字の一覧はあるので、照らしあわせて、文章を清書してください・・・、みたいな感じで、機械的に照らしあわしているだけなので、読めているわけではありません。

文章の文字は欠損があったり、曲がったりしていると、一番似ている漢字を当てはめているだけなので、誤読も多いんです。
文字程度でこのくらいなので、図や表といったものもなかなか対応できていないかと。

独数なら、独数を作ってくれるソフトとかあると思うんで、そっち方面で探したほうが、楽だと思うけど・。。。、
    • 0
この回答へのお礼

>絵を文字化する機能をOCRっていうんですが、難しいんじゃないかなー?
数独なので、空欄か1から9までの数字か判断できればいい
新聞や雑誌に掲載された問題なら、手書きではない
ので、OCRとしては簡単な部類とおもいます。

>独数なら、独数を作ってくれるソフトとかあると思うんで、そっち方面で探したほうが、楽だと思うけど・。。。、
目の前にある問題を解いて遊びたいのですけど・・・
iPhoneで動く数独のアプリがいくつかありますが、自分で問題を入力できるものは見つけられませんでした。最近のPCやiPhoneにはカメラがついているので、質問したようなアプリがあるかもと思って質問しました。

フリーソフトではみかけたことがありませんが・・・

絵とか スキャナーで読み込んだもの
写真とか、一瞬でPDFやエクセル化する機器やソフトは
でているようですよ。同じくペンタブレットでもすぐに
テキスト化やPDF エクセル化とかしてくれるようです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
OCRのフリーソフトならあるとは思いますが、
単なるOCRではなくて、数独の問題として読み取って遊べるソフト探しています。