「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

主人の代わりに質問します。
この春のテクニカルエンジニア(セキュリティ)を受験します。
前回も受けたのですが、結果は午前試験のみ合格、午後I午後IIともに不合格でした。
国語力の不足が、不合格の原因だと思います。
そこで、次回試験までに、問題集を出来るだけ多く解いて国語力を補強し、出来れば速読も身に着けたいと思っています。
ただ、試験自体が二回目ということで、どのような勉強法が良いのかいまいち良く分かりません。
前回合格された方、またセキュリティ関係に詳しい方、お勧めの勉強法・参考書等があれば、是非ご教授下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

本当に国語力だけが問題なら、勉強する際にどういう書き方がスマートか

考えながら答えればいいと思います。
その後、解説・回答を見て、自分の書いた回答がスマートだったかどうかを
判断し、書き方を培っていけばいいと思います。
午前に出てくるような用語の意味などをしっかり理解していれば、結構ポッと出てくるものですよ。
後は別の問題が出てきても、応用です。
下手に別な勉強をすると、午前まで落としてしまうかもしれません。
と個人的に思います。

という事で、記述式の問題が多くあり、解説入りの回答がある問題集はいかがでしょう?
私は以下の参考書を利用しています。
https://products.locus.co.jp/index.php3?room=pb
シリーズ:その他 書籍名:合格!テクニカルエンジニア 情報セキュリティ 平成19年度
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>本当に国語力だけが問題なら、勉強する際にどういう書き方がスマートか
考えながら答えればいいと思います。
その後、解説・回答を見て、自分の書いた回答がスマートだったかどうかを
判断し、書き方を培っていけばいいと思います。

まずは文章題に慣れることから始めたいと思っているのですが、まず自分で解いてみて、どの部分の言い回しがスマートでないかを回答と見比べる。というやり方なら、確実に文章力が身に付きそうですね。
やってみたいと思います。

>シリーズ:その他 書籍名:合格!テクニカルエンジニア 情報セキュリティ 平成19年度

教えていただいた参考書、早速本屋で購入したいと思います。
ありがとうございました。

情報処理の試験勉強は、そろそろ追い込みの時期に入りますよね。

>国語力の不足が、不合格の原因だと思います。

というより、筋道立てた考え方が苦手なんじゃないですか?

最近の新入社員の傾向なんですが、4択問題で正答率が高いのに、
文章で出題されるとガタンと正答率が下がる人って、結構います。
多分中学~高校で文章題をちゃんと解いてなかったんでしょうね。

まずは、文章題をたくさん解くことをお勧めします。別にセキュリ
ティの試験である必要はありません。情報処理の試験は使いまわし
が少なくないですので、大昔の特種や第一種、最近のセキュアド、
ソフトウエア開発などの試験問題も含め、なるべくたくさん「文章を
読んで解く」問題をやってください。

特に「セキュアド」などの「指定文字数で回答を書く」問題で、
「正解ポイントを押さえた別の回答を考えて書く」ことは、非常に
勉強になります。

あと、通信教育各社がやっている「直前模擬試験」もかなり効果が
あります。高度分野は模擬試験がほとんどありませんので、ひとつ
下の「ソフトウエア開発技術者」で受験するのもいいかもしれません。

あと、文字を記入する試験の場合、解答用紙が汚いと、採点者が
ちゃんと読んでくれないという可能性も大きいです。回答は一旦
他の用紙に下書きして、推敲が終わってから解答用紙に書くことを
お勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、「質問の内容や答えは漠然と分かっているんだけど、上手く文章に出来ない」という感じです。

>情報処理の試験は使いまわしが少なくないですので、大昔の特種や第一種、最近のセキュアド、ソフトウエア開発などの試験問題も含め、なるべくたくさん「文章を読んで解く」問題をやってください。

>特に「セキュアド」などの「指定文字数で回答を書く」問題で、「正解ポイントを押さえた別の回答を考えて書く」ことは、非常に勉強になります。

ありがとうございます、大変参考になりました。
やはりセキュリティに拘らず、文章題に慣れることから始めたいと思います。

>文字を記入する試験の場合、解答用紙が汚いと、採点者がちゃんと読んでくれないという可能性も大きいです。回答は一旦他の用紙に下書きして、推敲が終わってから解答用紙に書くことをお勧めします。

解答用紙が汚いということはないのですが、いきなり回答を記入せずに、別の用紙に自分の言葉で書いてから、回答用に書き換えていくというのは良いかも知れませんね。

ありがとうございました。