アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

七日前から抗生物質(antibiotic )を服用しているのですが、まだ中耳炎と診断された右耳が痛いです。口を大きく開けると、耳の奥の方がズキズキします。口を閉じている時には、痛さは感じません。

前に中耳炎になった時は、薬を飲み始めたニ~三日後には痛さが消えましたが、今回は長引いています。

今は治まりましたが、薬を飲み始めてから三日くらいは、激しく咳き込んでいました。

一応、週末開けに主治医に電話でこのことを聞こうと思いますが、あいにくと私の住むアメリカは月曜日まで祝日でお休みなので、このサイトに投稿することにしました。

質問: 

(1)中耳炎の痛みは大体何日くらいで消えるものか?
(2)耳が痛いのは、中耳炎以外の症状から来ているのか?

宜しくお願いします。

   

A 回答 (5件)

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「滲出性中耳炎(非炎症性)と繰り返す急性中耳炎(炎症性)」
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/tyuujikyuus …
(中耳炎 急性中耳炎)
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0jituu.htm
(耳が痛い)
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/mimihousant …
(耳への投射痛、放散痛)

これらの関連リンク先も参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/tyuujisinsy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなサイトを紹介して下さって、ありがとうございます!

参考URLだけ見てみましたが、何て難しい~! 素人判断ですが、私の場合は
『滲出性中耳炎』でそれが反復して『急性中耳炎』になったのだと思います。コピぺしたけど、すごく難しい漢字の中耳炎なんですね。

質問には七日前に抗生物質を服用し始めたと書きましたが、十日前でした。今晩で薬を全部飲んだことになるのですが、歯を磨く時に口を開けると右の顎関節のつけねから耳にかけて痛いです。

火曜の朝一番に主治医に電話してアポイントメントを取り、異常がないか聞こうと思います。

お礼日時:2002/05/26 15:37

ご紹介の本は、905円です。

有名書店で販売しています。
台湾式では、やはり足の小指になります。台湾式はツボでなくて、反射区です。
西洋とは、つぼと反射区の違いはあります。でも痛ければ、そこをもむことで
痛みは緩和されるはずです。痛いところを揉みほぐすことが一番です。
若干、西洋のつぼと東洋の反射区が違うかもしれませんね。

参考URL:http://kurashiki.org/ashiura/

この回答への補足

この質問を立ち上げてから数日経ちました。その後、主治医に電話して、アポイントメントを取ろうとしたのですが、来週の水曜日までスケジュールがいっぱいとのことで、まだ看てもらっていません。

右耳ですが、歯を磨く時とあくびしたら痛みを感じる程度になりました。咳は止まりましたが、透明なはなみずが出ます。

取りあえず、耳鼻咽喉科を探して、診察して頂こうと決めました。皆さまにアドバイスを頂かなかったら、(先週の)週末を不安な気持ちで過ごしていたことと思います。とてもお世話になりました。

補足日時:2002/06/02 13:45
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足にお答え頂き、ありがとうございます。

前回、耳のつぼは足の人さし指の下と書きましたが、あれは足の薬指の下の方の間違いでした。どちらにしても、台湾式の足の反射区とはずれていますね。この辺の違いは、どうしてあるのか興味が出て来ました。落ち着いたら、自分でも調べ、勉強したいと思います。

お礼日時:2002/06/02 13:44

東洋医学をご紹介しましょう。


足つぼマッサージに行ってください。耳は足の小指周辺です。右耳は左小指、左耳は
右の小指のまわりです。小指の付け根と外側が痛むはずです。
足裏は、ちょうどテレビのリモコンが足の裏にあると考えてください。つぼではなく、反射区です。まいにち少しづつマッサージしてください。ハンドクリームを使用してもいいです。でも一度専門のところに行ってください。
参考書物  足の汚れが万病の原因だった。 菅 有謀 著 文化創作出版

この回答への補足

あれからリフレクソロジーと呼ばれている西洋の足つぼマッサージのつぼ表を見てみました。耳のつぼは、足の人さし指の下だとあり、そこを押さえると痛いのですが、東洋と西洋ではつぼの位置が違うのでしょうか?

お手数ですが、お返事をお待ちしています。宜しくお願いします!(2002.5.30)

補足日時:2002/05/30 01:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も"Alternative Medecine"には興味がある方です。『耳』が強くなるように、これから教えて頂いた方法を毎日コツコツと実践していこうと思います。

ご紹介頂いた本は、在米で日本語の書籍は高いので買うことはないと思いますが、図書館で借りられたら読んでみようと思います。

ご回答あろがとうございました!

訂正:#2の日付けと時間は間違っていました! 皆さまへのお礼は、2002.5.27 午前一時に申し上げています。失礼いたしました。

お礼日時:2002/05/27 01:18

ご存知のように耳鼻科医ではありません。



(1)中耳炎の痛みは大体何日くらいで消えるものか?
臨床経験がありませんので自信はありませんが、やはり以前のような経過が一般的だと思います。一般的な感染症として考えると、抗菌剤が効いていない印象を持ちます。
考えられる原因としては、
1.非細菌性の炎症。
2.原因菌が、現在の抗菌剤に対して耐性菌になっている場合。
3.炎症が膿瘍の状態になって、抗菌剤が届かなくなっている場合。
等があると思います。

(2)耳が痛いのは、中耳炎以外の症状から来ているのか?
No.2のyajiyajiさんが書き込まれた以外には、顎関節炎も考える必要があると思います。

大きく口を開ける事等、痛みを増強させるような行動は差し控えた方が良いと思います。お世話になっていたのに適切なアドバイスが出来ず申し訳ありませんでした。( 出来れば内科の病気になってね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明して下さり、ありがとうございます!

(1)は2の可能性が大きいかと想像しています。でも、大丈夫です!ちゃんと主治医に見てもらうので、ここで頂いた情報を英訳して、診察の為のシナリオを作ろうと思います。

(2)顎関節炎も可能性としては否定できないような気がします。口を大きく開けると、顎がかくかくする人に多い病気ですよね?

口を大きく開けるのは、奥歯を磨く時だけなので、これは歯の磨き方を工夫してみようと考えています。こちらこそ、大変お世話になりました!

それから、『出来れば内科の病気になってね。』は、ちょっとおちゃめなお見舞いの言葉でした! 

お礼日時:2002/05/27 01:12

適切な治療でも痛みが続くとしたら


 中耳炎でなく、耳下腺炎ではないか?
もしも中耳炎で痛いとしたら、切開するかもしれない。
しかし、切開のデメリットもあるので、鎮痛剤で我慢する。だとしても数日以上改善しないとしたら、治療法か診断に問題があるのかと思います。
今できることは、鎮痛剤でしょう。

この回答への補足

(1)耳下腺炎はどういう症状が出るのでしょうか?
(2)英語での病名も教えて頂けますか?

今のところ、鎮痛剤が必要な程は痛くありません。前回見てもらったのは、救急病院の医師といった立場の人で、自分の主治医ではありませんでした。今回服用した抗生物質は、ゾロ薬と言われるものだったのですが、ここ3年間で合計3度くらい使ったと思います。だから、薬がきかなくなっていることも考えられるのかもしれませんね。

このことは、医師に伝えたのですが、一か月以上間が開いていたら、同じ抗生物質を服用しても効き目に影響はないと言われました。

ご回答ありがとうございました!(2002.5.27 00:55)

補足日時:2002/05/27 00:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!