プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週からのどが痛かったのですが、昨日位からなんだか右の耳の中がいたい感じがします。
御飯や水を飲み込んだ時に痛くなります。

今までは、のどが痛いときは、耳なんか痛くなったことはありません。
なんか関係があるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?

「耳が痛い」
この中で関連リンク先も参考にしてください。

心配であれば一度耳鼻咽喉科で受診されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0jituu.htm
    • 0
この回答へのお礼

昨日耳鼻科にいってきました。
中耳炎ではなく、外耳炎ということでした。
治療はすぐ終わったのですが、夜中に39度2分も熱が上がったのには少々ビビりました。(関係あるかは分かりませんが・・・。

口内炎のできる場所によっては耳が痛いように感じられることもあります。

でも経験上中耳炎の可能性が高いと思います。。。

俺は幼少期何度も続いた中耳炎で右の聴力を落としちゃいました。耳は大事にしてあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

治療はすぐ終わったのですが、夜中に39度2分も熱が上がったのには少々ビビりました。(関係あるかは分かりませんが・・・。

「中耳炎」じゃないでしょうか?

のどと耳はつながっているので、良くあることで耳鼻科に行くとそんな患者さんがいっぱいいます。
うちの娘もそうで、私もそうです。娘は癖になってしまっているので、風邪を引いたら耳鼻科に行ってます。
    • 0
この回答へのお礼

中耳炎が疑われます。

急性中耳炎と慢性中耳炎があります。急性中耳炎はとても痛いです。ガマンできません。

明日、朝起きてそれでも痛いようでしたら、耳鼻科のご診療をお勧めします。

ひっとしたら、インフルエンザかもしれませんが…。顎の付け根、耳の下のほうのリンパ線が腫れていたらインフルエンザでかもしれません、それなら内科です。
    • 0
この回答へのお礼