【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

実は我が家では新聞を購読しておりません。その分ニュースにとても飢えていて、
携帯やパソコン・テレビ・ラジオでのニュースは欠かさずチェックしています。

今のところ二人とも働いていて、ゆっくり新聞を読むというより大まかな内容を知る方が合っていたので。

しかし最近以下のような点から迷っています。
1.常識的に新聞くらい取るべき?という固定観念にとらわれると弱気になる
2.やはり持ち運びでき、文章を読む習慣にもなる新聞ならではのよさもある
3.生ごみ捨て用に古新聞は必要だ
4.チラシが入らないので、スーパーに行くのが効率悪い

1.について
最近はパソコンの常時接続環境が整ってきたので、知人なども「新聞代の代わりにケーブルインターネットにした」と言っています。ウチもそれをまねしてます。そんな人が増えている気がするのですが、皆さんの周りではどうですか?

2.について
読解力は本を読んでるから大丈夫…と思いたいのですが、ニュースを活字で知るのとはまた違う気がするし、何より持ち運びが便利。レーザープリンタでもあれば印刷して通勤途中で呼んだりも出来るのかもしれないけれど、そこまでするならとった方がいい気もしてきます。

3.4.について
主婦の悩みですが、量的には程よく旦那が買ってくるスポーツ新聞で十分。チラシもほしくないものまでもらって整理する大変さから開放されると考えれば長所になるんですけど…。

ついでに言えば些細な事ですが、実家では一戸建てだったので、玄関先までとり行けばよかった新聞が、今はマンションの管理規約から集合ポストまでとりに行かねばならないのです。
そんなことも購読から遠のく原因のひとつになってます。

さまざまな見解をお聞かせ願えれば嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

3.4のお気持ちよーくわかります。


特に地元スーパーの値段チェック、比較検討が家にいながらにできる。底値チェックにもかかせません。
その他にも、地元の情報は新聞に入っているチラシがけっこう有効ですね。
(たまにですが、新聞販売店のサービスで、歌舞伎鑑賞券とか、スーパー銭湯入場券とかいただけますし)
代わりになるものが、いまのとこ見当たりません。

あと、新聞のコラム的なもの、家庭欄などの記事は、ネット新聞ではなかなか。
ただこれは最近、ある程度のことは、この教えてGoo&OKを眺めているうちにわかる場合もありますね。
その他ですと、芸能、映画、書籍といった文化情報にも新聞を利用しています。(そのかわり、雑誌をあまり買いません)


あと、かなり個人的なことかもしれませんが。
わたしは縦書きを読むほうが、横書きのものよりも格段に早いのです。
なので、おおまかなニュースを把握しようとする時、縦書きの新聞での方が短時間ですみます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼がものすごーく遅くなり申し訳ありません。
縦書き…。そうですね。言われるまで気づきませんでしたが、
HPは横書きですね。普段はあまり意識しませんが、日本語には縦書きの方が
しっくりくるような気もします。

意外な観点からのご指摘、ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/18 09:35

新聞も読みますし、TVも見るけどネットの方が情報は早く伝わりますよね?



いろいろな事を知りたいのであれば、新聞も読んだ方が良いと思います。

新聞社によって全然違うじゃないですか。同じ記事でも書き方が。

図書館いけば結構読めるし。最近は夜も図書館やってますし。

物の見方が多方向に広がるのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

腰ぬかすほどお礼が遅くなり申し訳ありません。

図書館も便利ですよね。
余談ですが、会社のそばに某新聞社のビルがあって、新聞もご自由にと置いてあります。
そこのソファがまた新聞読むのにぴったりなんです。家ではあんなスペースないんで、いつもありがたく座らせてもらってます。(笑)

「物の見方が多方向に広がる」
そうですね。時間がないとか自分に言い訳しないで、いつでも好奇心を失わずアンテナをはって歩いていかねば!

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/08/18 11:28

新聞購読派です。


大きなニュースはTVで何度も報道されますが、地元のニュースは単発的に流れるだけで再度取り上げられる事がありません。
新聞社のHPでも大きなニュースは見れますが、情報量は知れています。
近所で発生した事件や事故を知る上で、私には新聞が欠かせません。街のイベント情報や、最近は引ったくりが多いのですが、その辺りの情報も新聞で知っています。
いずれにしても、自分の好きなような読めるというのが良い点だと思っています。
大きなニュースだと、webで速報を見て、TVで見て、さらに新聞で読む、なんていう事もしてます。
新聞の全ページがweb上で読めれば、購読を止めるかもしれませんけどね。:-)
後、広告はあまり多いとウンザリなんですが、ミニコミ誌も時々折り込まれるので、それはしっかり読んでます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あきれるほどお礼が遅くなり申し訳ありません。

う~~ん、確かに情報量では新聞かも。HPはどうしてもダイジェスト的。
けれどけれど、新聞は深く知りたいときだけでいいんです、私には。
そんな都合を考えれば、他の方がアドバイスされているように、
「要るときだけ買う」というのがベストかな、と思ってます。

しかし、ミニコミ誌はなかなかお役立ちですよね。

回答をどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/18 11:22

だいぶ、購読“要”の旗色が悪くなってきてますね・・しからば。



私は現在3紙(全国紙、業界紙、ローカル紙)の3紙を購読し
早朝に舐める様に隅から隅まで読むのが習慣になっています。

で、この情報量はやはりネットではその取得に限界があったり、無理があったり手間だったり・・結局、私的には新聞がもっとも手っ取り早く確実に情報を掴むツールになってます。*当然ネットも併用していますが・・

特にローカル的な情報(御悔み欄、イベント等)や業界情報はどうしても新聞に頼らざるをえません。

・・あっ、勘違いしないで下さい購読を熱烈に薦めているわけではないです。
まぁ、購読しなくても必要な情報が必要な時に取れる環境があるのであれば、それはそれで問題無い様に思いますよ。

意外と新聞の場合、紙面の隅に面白い記事があったり・・そうそう、投書欄なども結構読みますね。  ま、これは私の趣味ですが、ははは
(本音を言うと、実はテレビを殆ど見ないことに原因があるんです・・)

結論 : 困らないのであれば、それで宜しいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなり申し訳ありません。反省中です。

投書欄、ああ懐かしいです。私も結構よく読んでました。
雑誌などでも読者のコーナーは欠かさずチェックしてたような…。
ネットの環境でない人もまだおられると思うので、そういう方々の意見というのはそういうところでしか拝見できないですね。
そう考えれば新聞もなかなかいいものかも。

アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2002/08/18 11:15
    • good
    • 0

私も新聞は取っていません。

この間 千葉県で 新聞勧誘に絡む事件が発生しましたが、こういうことをロクに報道しない新聞は提起購読する必要ないです。

参考URL:http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=NW&action=m& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れまして申し訳ありません。

URLは拝見できませんでしたが、新聞勧誘はいろいろと問題が多そうなので想像に難くないですね。

回答を有難うございました。

お礼日時:2002/08/18 11:06

新聞は取っていますが、テレビ欄しか見ません。

自転車を使えば方向の異なる4軒のスーパーに行けるので、チラシは重要な情報源です。
新聞を読まなくなったのは、文章がプロの癖に拙くなったことが第一の理由です。知りたいことが書いてない。テレビなら、意にそぐわない内容でも、背景の事象や、偉そうにのたまうキャスターの目の動きとか、冷ややかに見るものはいっぱい在りますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が呆れるぐらい遅くなり申し訳ないです。

うちもスーパーが結構豊富にあるので、比較検討のしがいもあり、
チラシの必要性を強く感じるのです。一軒しかなければそんなに
気にしないのかもしれませんが…。

テレビニュースもそういう別の視点から見ると違った楽しみ方が
できそうですね。

回答をどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/18 11:04

我が家でも新聞を取っていません。

三年前に引っ越してきたときは、地域の情報収集のために三ヶ月だけ取りましたが。

取らない理由は、新聞をそんなに信用してないから、一軒一軒に配達するシステムも疑問に感じるから、ゴミになるから、ということでしょうか。

普段のニュースはパソコンとテレビで足りています。どうしても読みたいときはコンビニや駅に買いに行きます。文章に対する馴れというようなことについては、新聞を読むのと、本を詠むのとは頭の働きが違うような気がするので、私はまったく気になりません。チラシはいつも買い物に行く店が決まっているので、外に出たついでに店でもらってきます。

よく新聞の勧誘が来ますが、景品とかその人の事情で同じことを繰り返すだけで、説得力は全然無いですよね。それに誰も新聞そのものをアピールしないですよね。
私はとても勧誘に応じる気になれません。

ということで、新聞を取る事にそんなにとらわれなくていいのではと思うのですがどうでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼がびっくりするぐらい遅れまして申し訳ありません。

「誰も新聞そのものをアピールしないですよね」
そういえばそうですね!一番の売り物であるはずなのに…。
景品ぐらいしか差をつけられないのかと考えたら苦笑してしまいます。

回答をどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/18 10:59

私はまったく知らない土地に結婚して引っ越してきたので、一人暮らしのときには購入してなかったですけど今は購入してます。



私としては広告だけほしいって感じですね。(笑)
周りにどんな店があるのかもわからないし、主婦としてはかかせません<といっても仕事するようになったら広告なんてあんまりみなくなったんですけど

私の場合は新聞というよりは、広告と新聞紙として活用させてもらってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がものすごく遅くなり申し訳ありません

主婦層にはやはりチラシはあなどれないですよね。
うちも今は共働きなので、毎日毎日やってくる新聞チラシに
目を通す時間はないと思うんですけど、まったくないと
寂しいもので、たまにポスティングされる不動産のチラシが
うれしかったりするこのごろです。(笑)

アドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/18 10:56

『固定観念』に捕らわれる必要は全く無いと思います。



しかし、インターネット・ニュースと新聞では情報量が全く違います。ですから新聞の代わりには決してなりえません。
各新聞社の「有料」のWeb新聞ならおそらく別だと思いますし(経験が無いので)、「見出し」程度の情報でよければ、インターネットでも間に合いますが。

只、欲を言えば現在は1つのニュースに関して、複数の会社や媒体形式での報道をチェックする必要がありますね。1社(種類)だけだと、その会社の偏見や思考をそのままモロに受ける事になりますから。

新聞は、何時でも何処でもチョコチョコ(暇つぶしにも)と読めるのが良いところだと思いますが・・・私の場合は単に「中毒」ですし、チラシは私の場合は無茶苦茶迷惑ですが(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変遅れまして申し訳ありません。
確かに新聞社によっては偏っているものもありますね。
ずっと同じものを読み続けて知らず知らずのうちに
影響を受けてるかと思うと恐ろしい気がします。

遅くなりましたが、時間を割いて返信いただきありがとうございました。

お礼日時:2002/08/18 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!