アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は最近、新聞配達をはじめました。
10日ほど前から夕刊配達をし、昨日から朝刊も配っています。
まだ全然慣れてなくて、朝刊は販売店の配達員が全員出てしまっても
まだ泣きそうになりながら荷造りしてる、駆け出し配達員です。
そこで、全国の配達員の方に質問です。

※回答したくない項目は省略してくださって結構です。

Q1.あなたの配達区域(都道府県)は?

Q2.あなたの性別は?

Q3.経験年数は?

Q4.何部配っていますか?(朝刊___部,夕刊___部)

Q5.配達は何で配っていますか?(例:バイク,自転車,等)

Q6.今まで、一番辛かった配達はどんなときですか?

Q7.今まで、一番「やってて良かった」と思ったのはどんなときですか?

Q8.配りはじめは腕や腰など、いろいろ痛くなると思うのですが
   改善方法や工夫などあれば教えてください。

Q9.新聞配達について一言お願いします。
  (もちろん熱く語ってくださるのも大歓迎です♪)


お礼コメントは、すぐに出来ないかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Q1


東京都杉並区

Q2


Q3
4年半

Q4
朝250部 夕200部 (同じ店のほかの区域よりは部数は格段に少ないが、階段を上るところだらけなので、これぐらいじゃないと終わらない。)

Q5
自転車

Q6
・正月の分厚い新聞を配るときに雪が降り、配達が終わったのが8時30分過ぎたとき(またそのことでお客様にえらい怒られたとき)
・冬に雨が降り、寒くて手がかじかんで動かなくなるとき

Q7
・お客様に「ご苦労様」と笑顔で言われたとき
・何か(お菓子とか)いただいたとき

Q8
わたしは最近まで特に対策しなかったのですが、最近だるくなってきたので、セサミンなどの健康食品を買って飲んでいます。
階段を駆け登るときの負荷が違い楽になりました。

Q9
忍耐そのものかもしれません。
同じ年代の同僚と友達になれば少しは楽でしょうね。
また理不尽なこともあるかと思います(営業とか集金とかやるのであれば)。
あとは少しでもいいから貯金することです。
乱文になりましたがお許しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

自転車で250部とはすごいですね!
私はバイクで120部程度で、ひーひー言ってます(^。^;)
しかも一度に積むとふらふらするので2回に分けてます。
いくら何でも250部一気に積めないですよね?
何か必殺技でもあったんでしょうか。

やっぱり辛いのは天候の悪いときなんですね。
梅雨時期のことを考えると、今から憂鬱です。

健康食品の情報もありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/02/27 18:49

2年前に新聞配達をやっていました



Q1、東京都立川市

Q2,男

Q3,1年

Q4,朝300部、夕200部

Q5,バイク

Q6,多分♯1の方と同じ年だと思いますが、正月に大雪が降ったときです。新聞は重いから進まない上、何回もコケました。倒れると自分の怪我より新聞が濡れないようにすぐ拾わないといけないのが辛かったです。
あと、ウチの販売店はなぜか毎日新聞が足りず、遅刻するとコンビニなど何店舗も回ってかきあつめたこと

Q7,集金で客に金をもらった時(「お釣りいらないからジュースでも飲んで」)
客に「来月から新聞止めて」と言われた時。上司にこんなこと言ったら怒られるでしょうが、嬉しいんだからしかたない(笑)

Q8,バイクだってせいかそんなことはなかったですね。慣れますよ

Q9,1年中友達の配達員と話していたのは「新聞店は人生の終着駅」ということ。冗談抜きにそう思ってました。
まず配達員に犯罪者が多いこと。1年間で3~4人の犯罪者が来ました。他の販売員の集金バックをあさっているところを目撃されたり、近所にある店長宅に窓から入る奴、店のバイクでどこかへ逃げてしまった奴(窃盗ですね)、集金の金を配達員から集める経理の人が、数百万円横領していたこと(もちろん被害者は僕ら配達員です。集金額に足りず、給料から引かれていた分は実はそいつの懐に…)、警察が店の前を通っただけで本気で隠れる奴などです。
なぜ訴えなかったのかというと「配達員がいなくなると困る」という理由だけです。こんな奴らと一緒の寮で住んでたかと思うと吐き気がします。
前述したとおり新聞が足りなかったのはおかしいです。多めに注文するのが普通なのに、店長曰く「余るともったいないから」だそうです。
ていうか嫌な事を羅列すると書ききれません。
もし質問者さんが学生ならどんなことがあっても毎日学校には通うことをオススメします。そうじゃなくてもあまりやりすぎると危険です(1年が限界?)。ウチの販売所で2年以上やっていた人は、学校を辞めたり、6年通ったり、学生じゃなくても就職活動する元気がなく地元で農業を手伝ったり、仕方なく友達が経営する会社へ、あとはずっとそのまま一生配達員みたいな感じでした。
驚かしてしまったかもしれませんが、染まりすぎないよう頑張ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ずいぶん苦労されてたんですね。
それに比べると、私が行ってる販売店は、常に新聞は余るようになってます。
経営者の考えの違いで、ここまで違うもんなのですね。。。
私は日が浅いので、犯罪を犯した人がいるのかどうか知りませんが
ものすごく良い人ばかりで、ぜんぜん知らない人が「もう慣れたか?」と
声をかけてくれます。
地域柄にもよるのかもしれませんね。ちなみに私は京都です。

いろいろお気遣いありがとうございます。
私は現在、就職活動をしながら配達をしています。
面接が入ったら、夕刊配達は休ませてもらっています。
(もともと朝刊だけ配る契約だったし)
rarara7777さんがおられたような過酷な販売店でなくて助かりました^^

私もバイクで配達してるのですが、バイク自体慣れてないからか
止まった後、ハンドルを戻すのに力がいるので、左腕がものすごく痛いし
最初の1週間は腰が痛くて困りました。
変なところに力を入れてるのかもしれませんね。
そのうち、コツもわかってくるのでしょうか。。。

お礼日時:2007/02/27 19:00

Q1.あなたの配達区域(都道府県)は?


田沼意次の領地だったところです。

Q2.あなたの性別は?
男です。

Q3.経験年数は?
35年以上です。

Q4.何部配っていますか?(朝刊___部,夕刊___部)
僻地指定地域なので朝刊しか配達しません。前日の夕刊もセットです。
(役にたたない)250部です。

Q5.配達は何で配っていますか?(例:バイク,自転車,等)
ホンダ・プレスカブです。

Q6.今まで、一番辛かった配達はどんなときですか?
たくさんあります。台風で川が氾濫してバイクが水没してしまい、胸あたりまで水に浸かって配達を続けたり、瞬間風速40メートルの中を配達したり、
40度の熱があっても配達したり、腕と足と肋骨を骨折した状態でも配達したり、入院先の病院から抜け出して配達したり、祖父母の葬式の日にも配達したり、ドーベルマンに噛まれて血だらけになっても配達したり。

Q7.今まで、一番「やってて良かった」と思ったのはどんなときですか?
早朝の交差点で交通事故があって運悪く唯一人の目撃者で、どちらが信号無視をしたのか、など詳しいことを警察に話した時。この時、信号無視したトラックのアンチャンは、信号無視したのは相手だ、と言い張っていましたが、相手のおじさんが気弱で、もしかしたら自分が信号無視だったかもしれない、と言い始めたので、「ちがうよ。このアンチャン嘘ついてるよ。信号無視したのはトラックだよ。」と言ってやった時。
アンチャンは「殺すぞこのやろう」と突っかかってきましたがお巡りさんに制止されました。
気弱なおじさんが、「ありがとうございます」となんども頭をさげて涙を流した顔を見て、「ああ、新聞配達していて、良い思いをすることもあるなあ。」と思いました。

Q8.配りはじめは腕や腰など、いろいろ痛くなると思うのですが
   改善方法や工夫などあれば教えてください。
年寄りなので、いつも体中痛いです。工夫はしてません。だれか私の関節の痛みを治してください。

Q9.新聞配達について一言お願いします。
若い人材が育たない!配達員の数は減る一方。年寄りは引退したり天寿を全うしてしまう。残った配達員の割り当てが増える、とても3時間程度で回れる件数ではなくなる。若い衆はアルバイト感覚なので、私の管轄地域では1年持たないケースが多いです。教えるのに時間がかかって、ようやく覚えたかな、ひとりでいいかな、と思った頃に「辞めます」なので、また自分の配達量が増えます。田舎の配達地区は一件一件が離れていて、山、川を渡るので時間ばかりかかって面倒です。

こんなものでよろしいですか。一応個人事業主です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

Q6の回答、壮絶な体験に頭の下がる思いです。
代わってくれる人がいなければ、そこまでしてでもやらないと仕方ないですよね。
また尊敬する仕事が1つ増えました。

私が今行ってる販売店も、あまり人が続かないようで、私が入って挨拶したとき
「今度は続いてくれるといいのになぁ」と話しておられました。
私は現在、就職活動中で、仕事が決まったら夕刊の配達はやめます。
朝刊は続けたいと思っていますが、毎日2時半に起きて、他の仕事をするのは
ちょっと無理かもしれないと思えてきました。
販売店に迷惑をかけないようにしたいと思うので、契約に違反しないよう
kogechibiさんや、他の方の苦労話を思い出しながら頑張ります。

お礼日時:2007/02/28 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!