アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

決算書に金額を入れて、裏の貸借対照表を作ってたのですが
合わないのです(汗
6月に中古車両をクレジット組んで買ったのですが
その後の減価償却費の計算が違うようで・・・

<その時の仕分け> (これは税務所の若い人に教わった)
1,544,000 車両関係費/事業主借 344,000
               /借入金 1,200,000

<今やってみた減価償却の計算>
1,544,000×90%=1,389,600 (耐用年数2年)
償却率0,166
償却期間12分の7ヶ月
本年分の償却費・経費参入額 134,559
期末残高 1,409,441


これを元に決算書の減価償却費に 134,559 と入れて
貸借対照表の車両運搬具に 期首 0  期末 1,409,441
   〃  借入金にも、帳簿の金額を入れたのですが。


どこを検索してもコレ!というのが無くて・・・
教えてください、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

そもそも減価償却費が間違っていませんか?


定額法・直接法でしてみました。

購入時に
車両運搬具 1,544,000/事業主借 344,000
           /借入金 1,200,000

決算時に
1,544,000×90%=1,389,600 (耐用年数2年)
1,389,600×0.5=694,800
694,800÷12=57,900
57,900×7=405,300

減価償却費 405,300 / 車両運搬具 405,300

こうではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただき、ありがとうございます!!!
早速、計算しなおして書き込んでみたら・・・

合いました!

本当に、感謝です!
ありがとうございました、この調子で申告終わらせちゃいます(笑)

お礼日時:2007/02/28 15:18

>1,544,000×90%=1,389,600 (耐用年数2年)…


>償却率0,166 …

耐用年数が2年なら、償却率は 0.50 です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くに回答いただき、ありがとうございました!
さっそく計算しなおしていて
返事が遅くなり、失礼しました。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/28 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!