プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたは勝ち組とか、あなたは負け組って言う人がいるんですが
聞いててむかついてきませんか?
だいたいそういう人に限って見栄っ張りが多いと思うんですが
実際そういう人にあったら何と言えば良いのでしょう
私は人生楽しく自分の趣味に没頭したり普通に暮らせれば良いと思うんですが
みなさん勝ち組や負け組だの言う人の事をどう思いますか詳しく御願いします

A 回答 (17件中1~10件)

 人にはいろいろな考えがあります。

その人なりの根拠があり、その根拠が開示されている場合で、メディアその他で同じように話す方がいることを知っている場合は、何も感じません。
 そういう人にあえば、適当なあいづちを打てば良いと思います。その人の価値観に照らせば、それが正しいのですから。
    • good
    • 1

それだけを問われれば別にどうも思いません。


経済学の講義では普通に出てきましたよ。過激な表現だと負け犬とか。

貨幣というのはまさにそれぞれの人が持つ主観を打ち消す存在なのです。
ですから経済活動の尺度にはほぼ共通して貨幣が用いられます。

勝ち組、負け組の概念もその尺度にそって適切に定義づけしたものならば
事実にいちいちむかつくのも滑稽なことです。

結局、問題はそういう言葉を発する人の人間性にあるのだと思います。
ですから、それに続く言葉には注意すべきなのでしょう。

我々は貨幣経済を主体とした資本主義の中で生活しています。
当然競争社会では収入差は生じます。勝ち負けが発生するのは自然の摂理です。

私も勝ち組・負け組という言葉にムッとするというのは最初驚きましたが、
たしかに下の方にいる人間にとっては嫌味なことこの上ないですね。

発展途上国では意味もなく日本人を嫌う人が多いそうです。
私は今回の質問をみて、この事例と重ね合わせてしまいました。
裕福な側にいる方は言動に注意しないと、余計な恨みを買いますね。
    • good
    • 1

私も『バカバカしい』とムカっ腹立てていたクチですが


NO.1さんの回答を見て妙に納得してしまいました。

変なトコロまで勝ち負けばかりにこだわらず、
そんな人がいても気にせず、
自分は自分でしっかりやっていけばいいんじゃないかと思います。

何でもかんでも勝ち負けで決めるのはどうかと思いますが、
良い意味での向上心や競争意識は、ある程度必要ですよね。
そういう意識まで捨ててしまって、腑抜けにならないよう
気を付けたいと思ってます(笑)。
    • good
    • 0

まぁ人それぞれ考え方があるので、そういう人も居るということでしょう

    • good
    • 0

>実際そういう人にあったら何と言えば良いのでしょう


そういう発言をした瞬間にぜひ。
 あなたっていつも、そんなことばっかり言ってるよね。
 結局は自分が負け組意識もってるんでしょ。

勝ち組な人は自分が勝ち組だなんて言わないし、そもそもそんなこと考えません。逆に負け組の人は、自分が常に負け組だと心の底で思っているからこそ、「負け組」「勝ち組」という見方をするんです。常にそういう意識を持っているんです。

寂しい人たちですね。人と一緒に生きていく、人と一緒に頑張る、人を愛する・・・ってできないんですよ、彼らには。ただ人に負けたくない、人よりも強くいたい。その程度しか考えられない人たちなんです。精神的にもとっても弱いでしょうね。

困ったことに、そういう人たち同士集まって増強するんですね。お互いに自分の意見は実は正しくないことに気づいているので、賛同してくれる仲間がいないと自身がないのです。
試しにその人と1対1で話してみてください。急に静かになるでしょ。目もあわせられないかもしれません。

その程度の人たちなんです。そんな連中に振り回されないような、強い心を持ってください。
    • good
    • 2

バカみたいな人だと思います。


勝つとか負けるとか何それ?と思います。

勝ち負けを言うなら、人生の終わりの臨終の時にその人生はどうだったか判ると思います。

勝ち組だと言っていても人生どんでん返しもあるでしょう。

>実際そういう人にあったら何と言えば良いのでしょう

お葬式の時、それがわかるから、ぜひ出席させてもらいます。と言えば良いでしょう。
逆に自分のほうが先なら、葬式に来てね。と言えば良いでしょう。
    • good
    • 0

人間とは自己を絶対視するもの。



価値観の違いで云々言われるけど、
自分を貫き通すのがいいんじゃないですか。
    • good
    • 0

もう、だいぶ廃れてきたのか、勝ち組・負け組って話題は、最近、聞かないですけど・・・



>実際そういう人にあったら何と言えば良いのでしょう

説得したいのでしょうか?
言負かしたいのでしょうか?
どっちでもなければ、他人は他人ですから、聞き流して黙ってれば良いと思います。

>勝ち組や負け組だの言う人の事をどう思いますか

そういう人です。
そういう人だと思って、付き合うなり、避けるなりは、自分の判断だと思います。
    • good
    • 0

はじめまして。


そうですね、人に勝つとか負けるとか、そういうふうに考えること自体恥ずかしいなあと思います。

実際、本気でそんなことを言ってくる人に会ったことはないですが、たぶん言われたら笑顔で「いやいや、勝ち負けとかないから」としか言いません。
    • good
    • 1

●自称勝ち組



難関大学合格者や公務員、給料のいい大手企業など
とりあえず成功したなー。と自分で思っている人。
ただ井の中の蛙でもあり、そういうことを自分で言う人は
もちろん負け組や一般の人より優れているのかもしれないが
ほかに取り柄がない。

弱点としては何かの調子で自分の地位や職が失われると
「自称負け組」になります。


●他人が見る勝ち組

素直に競争などに勝ち抜いたり、あるいは成功者、たとえその人が
たいしたことをしてなくても成功者であるという妬みや、嫉妬、
あるいは素直な尊敬

●自称負け組

敗北者、自ら認めてしまえば終わり。
ただこれを逆手に取り、金持ちがどうこうとか。
頭のいいやつがどうこうとか騒ぐのは完全にダメですね。

●他人が見る負け組

人は自分より劣るものが好きです。
だからテレビで貧乏人生活をお笑い番組にしたりします。
こういう番組は視聴者が優越感を得られるので視聴率が上がります。
子供から大人のいじめも弱肉強食だからです。
本当に優れている人は、自分より劣る人を相手にしません、より
自分が優秀になろうとします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!