プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今就職活動中なのですが、先日会社からあなたの人生観について7分以内でスピーチして下さい。という課題をいただきました。自分なりにいろいろ考えたのですが、7分も人生観について語ることが出来ません。今では人生観って言葉は具体的にどういうことなのだろうと思っています。どのようなスピーチがいいかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

私のときは自己PRをして下さいと言われました。

さて回答ですが、「自分の生き方」というように考えてみてはいかがでしょうか。
いくつかキーになることをあげてみます。
1.尊敬する人物
2.自分の性格
3.今まで生きてきてよかったこと
4.社会に出てどのような人間になりたいか

むずかしいかもしれませんが、内容としては今までの自分はどうであったかと、これからどうしていきたいかの二つに分けて考えてみては。
あとは1~4の内容をうまくちりばめるとか、自分の性格に影響を及ぼしたものは何かなどを付け加えてみたらいいと思います。
恐らく最近の若い人は何を考えているのかわからないので、聞いてみたいのでしょう。ただ漫然と過ごしているというイメージだからかな?しっかりした考え方を持ち、またそれをきちんと表現できることを問われているように感じます。なかなか上手く表現できる人は実社会でもそういないのではないでしょうか。

7分間ですとかなりボリュームはあると思います。大きな声でゆっくり落ち着いて話をすればOKです。事前に練習はされるでしょうけれど。

以上、ご参考下さい
    • good
    • 5
この回答へのお礼

非常にためになる回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/03/28 11:42

こんにちは!就職活動、本当にお疲れ様。

履歴書を書いたり面接をしたりで
自分の考えをまとめるのにもすごい労力使いますよね。私もきつかった時ありましたよ~。でも、そうやっていろんな質問を浴びせられるうちに自己分析できることが後々すごく自分のためになりますから、ゆっくり頑張ってみてくださいね!

私も「人生観」イコール「自分はどんな人間になりたいか(でありたいか)」
だと思います。あくまでも、どんな職につきたいか(何になりたいか)ということではないのでしょう。その前提となる、人生観が聞きたい、ということだと思います。

これは私自身の反省点なんですが、就職活動の時には、ちょっといきがってしまって(笑)自分の持てるいい面や、頑張ってきたことや、資格など「売り」
に成りそうなことばかり考えてしまっていました。
でも、私も会社に勤めてから多少アルバイトの採用などやっていたのですが、
その人の人柄を見るのに、思い出の羅列をは聞きたいのではないと思います。
採用する側からしても、やってきたことだけ聞いたのではあなたがどんな人なのか理解に苦しむと思うんです。新卒で採用するということは、組織的、社会的なマナー等、一から教育していくことを必要とします。ですから、あなた自身の学ぶ心、素直さ、洞察力やなど、さまざまなことを今よく吟味して
審査したいです。

ですから、身近な体験から学んだことを、自分の心の中でどのように反省したのか、それからどうしようと考えたのか、そこが大事だと思います。自分の心の動き(驚きや焦り、落ち込みや感動など)を話しに加えながら書くと、とっても素直な気持ちになれるし、よりリアルな感じになると思います。

そして7分以内、ということなので、それを出ないこと。もしくは無理に7分は話そうとして内容的に回りくどくなるようであれば、内容を伝えたいことや自分が大切だと思っていることを中心に絞って、すっきりまとめてもいいと思います。要は中身ではないですか?

少ーしでも参考になれば嬉しいです。
応援しています。健康には気をつけて、頑張ってください!!!!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

長文本当にありがとうございます!非常に参考になる回答です。

お礼日時:2003/03/28 11:43

人間の生き方や生きることの意味に関する考え。

人生の価値・目的・態度などについての考え。「―が変わる」
これは辞書に載っている「人生観」 です。
たぶんその企業は「将来どんな人間になりたいのか(人生の目標)」、「そのための具体的な目的は何なのか」、「その目的にどのような態度で臨むのか」ということを聞きたいのだと思います。その3点について結論を先にはっきり述べた後、理由を説明すると伝わりやすいし、7分に近づけると思いますよ。
今、企業が求める人材は単に成績が良く指示通り動く人間ではありません。自分の環境をすばやく理解したうえで、自分で何をすべきか考え、行動する人材を求めています。
高い志とやる気と行動力です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社側がなにを求めているかも大事ですよね・・・

お礼日時:2003/03/28 11:42

ずいぶん難しい事を言わされるんですね~若いのに人生観なんて考えるか!って感じですね。


聞いてる親父共も7分スピーチできるの?って思います。
こんな愚問には適当に好まれそうな事を言えばいいでしょう。
「平凡だけれど真面目に生きている自分の両親のような人生が、一番人間らしく立派に思えます」みたいな事を7分に引っ張る!

また映画や本を例に挙げて話す。例えば「ドラマの僕の生きる道を見て、命は当たり前のようにある物では無い事に気付かされました。限りある命、日々を大切に生きていきたいと思いました」みたいな事も7分に!

なんてどうでしょう!
がんばって!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。何か例を考えてみます。

お礼日時:2003/03/28 11:41

どのように生きていたいかってことかなぁ。


どうのこうのして充実した日々を送りたいとか、
どうのこうの目標に向かって邁進していきたいとか、
社会貢献する人間になるべく努力していきたいとか、
無我夢中に無心に今を一生懸命生きたい、そして振り返ったとき結果がついてくる、とか
私が考えてることですが・・参考になれば。
よくわかってないかもしれません。ごめんなさい。
アマゾンで「人生観」を検索してみて下さい。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人生観については大体わかってきましった。ありがとうございます。あとはまとめないといけないんです・・・

お礼日時:2003/03/28 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!