プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冷却水が下からダクダクこぼれてしまうのです。

1週間ほど前からエンジンルームから、カラカラ音がしていて、
おととい、突然、煙(湯気)を吹いてしまいました。
リザーバーとキャップ内が空だったので、水を足したのですが、
エンジンルームの下からダクダクこぼれていました。

インプレッサでは、良くあることなのでしょうか?
また、修理費用はどのくらいかかるのでしょうか?
費用によっては廃車を考えています。

現在、ディーラーに取りに来てもらってる最中です。

アドバイスお願いします。


車種は、インプレッサ(WRX)のATワゴン。
平成5年式。
走行距離は10万キロ。
私は1年半前に買って、1万kmぐらい走りました。

A 回答 (3件)

スバルによく見られるトラブルに、ウオーターポンプが亀裂する


と言う症状があります。自分も経験しました。
その他も、水周りは弱いですね。
まず、車体前方向かって、右ライト下から、ウイーン??と音が
通常より大きく聞こえる様なら、エアコン・ウォーターコンプレ
サーなどが逝かれてます。
一見鉄に見えますが、ウォーターポンプ・ジョイント・インター
クーラ・ICプレシャー・・などわは特殊なカーボン樹脂で、掻けたり
割れたり、内側からすることがあるようです。
 自分で応急処置も出来ますが、一日二日が良いとこです。
車種的には多いので、中古部品も直ぐ見つかるはずです、ディーラー
より一般整備工場に持ち込めば、かなり安くなるはずですよ。
ディーラーでは(スバル)、100%新品にしこのケースは、問答無用
で、ホース・プーリー・ベルトなど新品交換となります。
 ラリーショップ、などもラジエター探しが早くて安いですよ。
この機会に、付き合える工場を探してみては?買ったお店に紹介して
もらう手もあります。
ディーラーだけはお勧め出来ません。高く着き過ぎました。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結局、故障個所はウォーターポンプで、修理に8万円かかりました。
修理工場もあまり知らなかったので、ディーラーに持って行きました。
ついでにタイミングベルトも交換しました。

この車両は、スバル車のせいか、9万kmを過ぎた辺りから、ぼろぼろ壊れ始めています。
この先、どんな故障が待ち受けているか心配なので、残念ですが、手放すことになりました。

いろいろありがとうございました。

お礼日時:2002/06/04 11:12

単純にロアホースが抜けたり、ドレンが無くなっているなんて事はない?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結局、故障個所はウォーターポンプで、修理に8万円かかりました。
今となっては、本当のところ、ポンプだったのかは闇の中です。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/04 11:13

あまりよい状態ではありませんね。

冷却水がどこから漏れているかですが、その状態ではエンジンを掛けず、修理工場に修理を依頼してください。

考えられるのは、ウォーターポンプの破損、それによる水漏れではないかと思います。

ウォーターポンプだけの修理ならそんなにかかりませんがその他の部品の破損も考えられますね。

中古車で購入ならまだ保証があるのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結局、故障個所はウォーターポンプで、修理に8万円かかりました。
保証はもう切れてしまっていたので、自腹切りました。

この車両は、スバル車のせいか、9万kmを過ぎた辺りから、ぼろぼろ壊れ始めています。
残念ですが、手放すことになりました。

いろいろありがとうございました。

お礼日時:2002/06/04 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!