アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達から、デスクトップパソコンをもらったんですけど、調子が悪くなってしまったので、リカバリをしたいと思ったんですが、リカバリCDを紛失したみたいなんで、リカバリが出来なくなってしまいしました。そこで、インターネットで調べてみると、、"WindowsプリインストールPCでServicePack適用済みブータブルCDを作ろう"というホームページを見つけました。しかし、手順どうりにやってみたんですが、作成手順3のところに書いてある"「ファイル名を指定して実行」で D:¥Download¥xpsp1a_ja_x86 -s:D:¥Wincd を実行します。"を実行してもエラーがでて先に進めなくなります。エラー内容は、
D:¥Downloadは利用できない場所を参照しています。このコンピュータのハードドライブ上、またはネットワーク上を参照している可能性があります。ディスクが正しく挿入されているか、またはインターネットやネットワークに接続しているかどうかを確認してから、やり直してください。それでも見つからない場合は、その情報は別の場所に移動した可能性があります。 という内容です。
どうすればいいのでしょうか。お願いします。

A 回答 (6件)

#3です。

>統合インストールに必要なファイルでコピーできなかったものがあります。次のことを確認してください
a)統合処理中にネットワークエラーまたはコピーエラーが発生していない
など、長いエラー内容が出てきました。どうすればいいですか。

どの処理段階で発生しているのですか?
また、そういう場合は出来ればエラーメッセージも載せたほうが判りやすいと思います。
実際やってるわけではないので推測ですが。
1.i386フォルダをそっくりWincdフォルダにコピーしていない。
2.ダウンロードしたパッチファイルが壊れている。
などが、原因として考えられます。
参考にされているHPでも掲示板がある様なので、そっちで聞いてみるのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。
ありがとうございました。まだ、作れないのですが、もう少し勉強して作りたいと思います。

#3です。

まず「D:\の中に"xpsp1a_ja_x86"を入れておくか」は「D:\Downloadのなかに」の間違いですね。

>今XPのHOMEでサービスパックも何も適用させていません。それで、作成手順3を実行すると、サービスパックが自動的に適用されるのですか?
その為にサービスパックのexeファイルをパッチあてします。

>このブータブルCDでインストールするとディスプレイやLANなどのドライバは自動的にインストールされるのですか?
実際にやってないので、確実な答えではないですが、
ドライバー類は、ウィンドウズ標準(元々のCDに入っているもの)しかディスクに入らないと思います。
ドライバー類はインストール後に再度インストールしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく作ってみようと思ったのですが、なんかエラーが出来て進むことが出来ませんでした。エラー内容は、
統合インストールに必要なファイルでコピーできなかったものがあります。次のことを確認してください
a)統合処理中にネットワークエラーまたはコピーエラーが発生していない
など、長いエラー内容が出てきました。どうすればいいですか。

#3です。

>Downloadというフォルダの中に"xpsp1a_ja_x86"を入れておくということですか?
そのとおりです。
D:\の中に"xpsp1a_ja_x86"を入れてておくか、「Downloadxpsp1a_ja_x86.exe\xpsp1a_ja_x86-s:D:\Wincd
」を実行するかのどちらかになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あと、今XPのHOMEでサービスパックも何も適用させていません。それで、作成手順3を実行すると、サービスパックが自動的に適用されるのですか?
それと、このブータブルCDでインストールするとディスプレイやLANなどのドライバは自動的にインストールされるのですか?
何度も質問してすみません。 お願いします。

サービスパックをダウンロードして、DドライブにDownloadフォルダを作って入れておかないといけませんが、やって有りますか?

もしDドライブが無い場合、Cドライブにフォルダを作ってもかまいませんが、その場合参照するフォルダをD→Cに変更しないといけません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
"DドライブにDownloadフォルダを作って入れておく"とはどういうことですか? Downloadというフォルダの中に"xpsp1a_ja_x86"を入れておくということですか? 現在、Dドライブに"Downloadxpsp1a_ja_x86.exe"というフォルダの中に"xpsp1a_ja_x86.exe"という風になっています。回答してくれた内容を読んでみると、違うような感じがします。
すみません。お願いします。

\と¥ など、

1バイト文字と2バイト文字の打ち間違いがないか確認しましたか?

のサイトで質問をする際にも、英数字を2バイトで打つ方が多いです。
意識して入力するようにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
何度も確認しましたが、打ち間違いはありませんでした。

的外れならごめんなさい。

記されているD:¥Download¥xpsp1a_ja_x86 -s:D:¥Wincdでは、¥が全角のようですが…

D:¥Download¥xpsp1a_ja_x86 -s:D:¥Wincd ×
D:\Download\xpsp1a_ja_x86 -s:D:\Wincd   ○

コピー&ペーストで、実行してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
文字は全部半角になっていました。