プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

16歳の高校生です。
早速質問なんですが僕は高校に入学したときに入学祝いで10万円もらいお年玉やお小遣いを貯めたりして合計20万円くらい貯まりました。
そこで自分用のPCを買おうと思っているのですが周囲にパソコンなどに詳しい人がほとんどいないためどんなのを買えばいいのかとかが全然わかりません。最近Windowsの新しいOSが出て、せっかくならそれがいいかなぁと思っています。
また僕は部屋にテレビがないため地デジが見れるパソコンがいいです。

Windows Vistaで地デジが見れて20万円前後だとどんなパソコンを買うのがベストだと思いますか?

回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

大手メーカーならサポートの面ではしっかりしてはいるでしょうが、

私は、NEC、富士通はお勧めしません。
一般に大手メーカーは自社独自の規格を押しつける傾向があります。
故障時には、一般に売られている部品(ボードなど)で代替できない
ことが多いのです。
特にNEC、富士通はこの傾向が強いので、私は第一に選択肢から
落とすメーカーです。
例えば、
1.デスクトップ製品で、ディスプレイから信号コードが直に出ている
 (接続口がなく内部で直接半田付けされて引き出されている)ため
 単純なケーブル断線でも、市販のケーブルを交換して乗り切れない。
2.コードレスのキーボードやマウスを採用している製品では、
 そのメーカー独自の規格なので、故障した場合はその型番のものを
 取りよせるしか方法がなく、PS/2コネクタが装備されていなかったり、
 一般的なUSBキーボードやマウスが認識されない場合も多い。
 少し古くなって故障しても、すでに製造終了、在庫もない場合は
 悲惨な事になる。
3.コネクタ類の形状は同じでも、各端子の配線が一般と異なっている
 場合もあり、市販のものと互換性がない。
4.不要なバンドルソフトが満載。

どうしても、「これらのメーかーが良い」というなら、
1.ファッショナブルなモデルは避ける。
2.ワイヤレスのキーボード、マウスのモデルは避ける。
3.ディスプレイケーブルが直付けのものは避ける。
4.一体型モデルは避ける。
をチェックすべきです。ただしこれらをクリアする大手メーカのモデルは
存在しないかも知れません。

あと、ノートを選択する場合は、
1.ノートPCに過度な要求(3Dゲームをしたい等)をせず割り切る。
2.CPUやグラフィックのアップグレードはあきらめる。
3.拡張メモリーのスロットが2つあることが望ましい。
4.経済的に許されるなら、本体購入時に拡張メモリを最大にして購入する。
さらに外で使うのかどうかはっきり意識して選んでください。
「外で使う」ということは、
1.軽いこと(2kg以下が望ましい)
2.バッテリー駆動時間が長い(実際の駆動時間はカタログ値の半分が目安)
3.画面の大きさが小さくても(12~13インチクラス)でも我慢する。
4.無線LAN内蔵が望ましい。
を念頭に選んでください。

最後に、DELLは将来不要になっても、中古業者から買い取り拒否される場合があります。
中古のDELLは買ってはいけません。中古では修理も受け付けてもらえません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詳しい説明でかつとてもわかりやすかったです。

回答を参考にして選びたいと思います!

ありがとうございました。

基本的にPC初心である事と、まわりに詳しい人がいないというのであれば

サポートのしっかりとしたメーカーが良いかと思います。

ちなみに去年の日経パソコンで実施していたサポートランキングでは
総合1位はNEC、2位がEPSON DIRECT、3位が東芝、4位が富士通
5位がレノボジャパンとなっています。

各メーカーでも、構成をかえたりできる直接販売をしていますので、ご自分
で色々と構成をかえてみて予算にあうものを探してみてはいかがでしょうか?

NEC
http://www.necdirect.jp/

基本的な選び方としては、まず最初にデスクトップかノートにするかです。
設置スペースの問題がありますので、どちらが良いとは言い切れません。
ノートPCは設置スペースを取りませんが、部品が壊れた場合の取り替えや
改造・増設が容易ではありません。
逆にデスクトップのほうは設置スペースをとりますが、パーツ単位での交換
が可能で、将来的にやりたい事ができたときの増設が簡単です。

あとはインターネットへ接続するのであれば、有線LANにするのか無線
LANにするのか考えた方がよいでしょう。
ノートPCの場合、無線LANを内蔵しているものがありますが、無線LA
Nの規格によっては互換性がなかったりします。

あとはソフトについてですが、ワードやエクセル(Office)はオプションと
なっている場合がほとんどです。
学校のレポート作成や、社会に出た際に覚えておいて損はないので、購入し
ておいたほうがよいでしょう。
(ちょっと高ので予算的にきつければ、OpenOfficeというオンラインソフト
 を代替え的に使用するのも良いです)

インターネットをする場合は、ウイルス対策ソフトは必須になります。
安いソフトも出回っていますが、トラブルも多いため、最初は避けた方が
無難です。
    • 0
この回答へのお礼

デスクトップで無線LANの方を買おうと思います。

とても参考になりました。ありがとうございました。

自分でPCが選べず、さらに周りに詳しい人もいないのなら、サポートのしっかりしたメーカーが良いと思います。

EpsonDirectはサポートでは、1~2を争うメーカーです。
参考リンクのホームページから自分の希望にあった物を選ぶといいと思いますよ。

参考URL:http://www.epsondirect.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。