プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が思い浮かぶのは、

☆『セーラームーン』の「月にかわってオシオキよ!」
私自身このアニメ見たコトないのに、何で知ってるんだろう・・それほど有名なセリフなんですねえ(色々なタレントがこのネタをよく使ってた記憶もあります)

☆『ゴレンジャー』の「いいわね!いくわよ」(byモモレンジャー)
 私が小学生の時でしたか・・朝7時半から放送があって、それを見てから登校してた記憶がありますね・・
 そこでモモレンジャーが“イヤリング爆弾”(正式名称があるのだろうが)を投げる際「いいわね!いくわよ」って叫んでて、よく学校でのドッジボールなどでも投げる前にマネして言ってたのではないでしょうか・・・。

他にも漫画・アニメ・特撮などで「名言」「決めゼリフ」といえる言葉は沢山あると思いますが、なかなか思い出せないですねえ(;^^) 教えてもらえたら「あっ、そうだそうだ・・あったあった」と、昔の記憶が甦ってくるのでしょうが・・皆様ご紹介よろしくお願いいたします。

A 回答 (37件中1~10件)

■「扉の向こうで何かが起こる」

―ゲゲゲの鬼太郎の予告ですね(笑

■「阿呆が」
   ―るろうに剣心の斎藤一が多用するセリフですね

■「君は小宇宙(コスモ)を感じたことがあるか」
   ―聖闘士聖矢の予告です

■「今週のびっくりどっきりメカ」「ポチっとな」
   ―タイムボカンシリーズの名言ですね

■「バイバイき~ん」
   ―それいけアンパンマンのバイキンマンの負けゼリフ

■「ドラエも~ん」
   ―・・・一発で誰のセリフか分かりますね(汗

■「へ~んしん!」
   ―仮面ライダーの名台詞ですね

■「同情するならカネをくれ!」
   ―家なき子ってもう古いですかね?(漫画じゃないし)

■「真実はいつも1つ!」
   ―名探偵コナンのオープニングでよくでるセリフ

まだいっぱいありますがこのくらいですかね、頭に浮かぶものは
    • 0
この回答へのお礼

「 バイバイき~ん 」・・忘れてました(;^^) 有名ですよね。
 「 今週のびっくりどっきりメカ 」は憶えてますが、「 ポチっとな 」は チョット記憶にないですね・・・。
 「 へ~んしん! 」 これも “ 超・名ゼリフ ”ですよね。
 あと私が分かるのは 「 ドラエも~ん 」 と 「同情するならカネをくれ!」 (コレはマンガ化はされてないのですね) くらいで、その他のは知らないのですが、やっぱり “ 名言 ”“ 決めゼリフ ” って沢山ありますね(^_^)   早朝にもかかわらず貴重なご意見、誠にありがとうございました。

こんばんわ

adviserです!
5回目の投稿です!

なにか忘れていたなって思っていたら思い出したので1つ追加したと思います。
紅の豚のポルコの「飛べねえ豚はただの豚だ」を追加します。
でわ失礼します。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/ghibli/

この回答への補足

この場を借りまして、この度、28名もの方々から御回答を戴きました事を、あらためまして御礼申し上げます。
 どなた様にポイントを入れようか、ひじょうに悩んだのですが・・ポイントの付かなかった方々には、誠に申し訳ございません・・今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。       (2002・6・11 AM0:01)

• 0
この回答へのお礼

深夜にもかかわらず度々すみません。
ただ、その「飛べねえ豚はただの豚だ」は、
adviserさんの第1回目の御回答(No.8)のスグ前のNo.7の方が、「飛べない豚はただの豚だ」とご紹介されていらっしゃいますね・・・、。
「飛べねえ」と「飛べない」、どっちが正しいのでしょうかね・・・(;^^)

ラリホー! eleです。

休日前だからこの時間でも遅くは無いです!

『チキチキマシン猛レース』の原題は「Wacky Races」。
ハンナ・バーベラ(『大魔王シャザーン』、『スパースリー』、『アダムス・ファミリー』なんかもそうです)の作品です。

ケンケンは「犬」、陰険の「険」から命名されたようです。英語名は Muttley。
声は神山卓三さんです。笑い声は「ウッヒッヒヒ(Shi Shi Shi) 」という、「いじわる」な感じの声でした。
(「ハイハイ」、「ナイナイ」っていう決め言葉もありました。)

ブラック魔王(ケンケンのご主人?相棒?)の声は大塚周夫、ナレーションは野沢那智(アラン・ドロン)でした。

>「ケンケン」 とはTシャツの絵柄などになってる漫画の犬
私も着てました。あと、ネクタイやマグカップにぬいぐるみなども。放映後ずっと経ってから発売さたと思います。

過剰反応でもうしわけありません!
    • 0
この回答へのお礼

深夜にもかかわらず、度々スミマセン。     詳しくご説明くださいまして、誠にありがとうございます。

キャプテン翼の

「あまったれるな源三!」
いや、何となく印象深かったのでした。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な御意見、誠にありがとうございます。
その言葉は知らなかったので、検索してみると、三上監督の「若林源三」に対しての言葉みたいですね・・勉強になりました。

いやぁ、皆さん懐かしいものばかりですねえ。

はっはっはっ。(待て)
この頃「スレイヤーズ」ゼロス様にはまっている私です。

『明日のジョー』より「立て!立つんだ!ジョ~!!」
無茶な事を言うなぁと思ったのを覚えています。

『エヴァンゲリオン』より碇シンジ君のセリフ『逃げちゃ駄目だ逃げちゃ駄目だ・・・・(以下延々と続く)』
なんて情けない奴なんだ!シンジ君!

『スレイヤーズTRY』より主人公リナ=インバースと相棒ガウリイ=ガブリエフの会話
「この脳みそヨーグルト男!」「食べる?」「いらないよっ!!」
このガウリイと言う男、記憶力全くゼロの頭の持ち主です。そのくせ剣は一流。・・・そら誰もいらんわな。

同じく『スレイヤーズ』より「見てくんないと!暴れちゃうぞ!」
次回予告のセリフですね。暴れられるのがひたすら怖くていつも見ていました。

またまた『スレイヤーズ』より「暴れるモンスターあればとことんぶちのめし!輝くお宝あれば無理やり独り占め!大胆不敵!電光石火!勝利はあたしのためにある!」
OPで主人公が言っていました。モンスターをぶちのめしてくれるのはありがたいですけど、無理やり?独り占め?しかも勝利は君のためだけにあるのではない!オリンピックで金メダルを取った人の立場はど~なる!?

『幽☆遊☆白書』より「伊達にあの世は見てねぇぜ!」
同じく次回予告です。しかし・・・伊達でも見てたらこいつ、この世にはいませんよね・・・もちろん主人公はしっかり生き返りましたが。

『名探偵コナン』より「真実は、いつも一つ!」
OPで必ずと言って良いほど言ってらっしゃいますが・・・待て。国語の問題とかは?表現方法とかで答えがいくつもあるぞ?ああ、それを一まとめにして「真実はいつも一つ」なのね。

『勇者特警マイトガイン(で良かったかな?)』より「緊急出動!マイトガイン!」
このマイトガインって内蔵されてるコンピュータで意志もあるパトカーだったような・・・それを運転してるのって、小学生の男の子だったような・・・(違ってたらすみません)この子達こそ逮捕しなければいけないのでは!?・・・少年法が適用されるか・・・。それに何たって「特別警察」ですものね。

以上、思いつく限り述べてみました。つっこみは私の心の声。
どうかお気になさらぬよう。
ではでは失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

早朝にもかかわらず貴重なご意見、誠にありがとうございます。
この中で私が知ってるのは「立て!立つんだ!ジョ~!!」(タイトルは『あしたのジョー』だったはず)だけで申し訳ございません(;^^)

>『勇者特警マイトガイン(で良かったかな?)』より「緊急出動!マイトガイン!」
は、「勇者特急マイトガイン」でしょうかね・・・。
( http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=260620  より引用)

「早く人間になりたい」『妖怪人間ベム』

「キビシー!」『花のピュンピュン丸』

「おしおきだべ~」
「さあ、やっておしまい!」
「全国の女子高生のみなさん」『タイムボカン』シリーズ

「ハイハイサーご主人様」
「パパラパー」『大魔王シャザーン』

台詞ではありませんが『チキチキマシン猛レース』のケンケンのケンケン笑いが印象度といった意味では最高だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「 早く人間になりたい 」は、オープニング主題歌の中の “ 名フレーズ ” ですね。
『タイムボカン』シリーズでは 「全国の・・・・・・のみなさん」と言ってた記憶はありましたが、「全国の女子高生のみなさん」でしたか・・・。

>『チキチキマシン猛レース』のケンケンのケンケン笑いが印象度といった意味では最高だと思います。
この 「ケンケン」 とはTシャツの絵柄などになってる漫画の犬の事でしょうか・・だったら私もCMで、その笑いを聞いた事が、あるかもしれませんね。

深夜にもかかわらず貴重なご意見、誠にありがとうございました。

機動刑事ジバンより

「警視庁特別捜査官警視正、機動刑事ジバン。
対バイオロン法第一条、
機動刑事ジバンは、いかなる場合でも令状なしに犯人を逮捕する事が出来る。
第二条、
機動刑事ジバンは、相手がバイオロンと認めた場合、自らの判断で犯人を処罰する事ができる。
第二条補足、場合によっては、抹殺する事も許される。」

コレ、毎回バイオロン(怪人)との戦闘前にジバンが読み上げます。
もちろんバイオロンは黙って聞いてくれます。

当時はがんばって覚えましたよ。今回は調べましたけど。
    • 0
この回答へのお礼

宇宙刑事ギャバン・シャリバン・シャイダーなら一応、知ってはいるのですが、『機動刑事ジバン 』は、ちょっと記憶になかったものでしたので、検索して勉強させていただきました。早朝にもかかわらず貴重なご意見、誠にありがとうございます。

度々adviserです!

これ4回目です!なんか止まらなくなってきました。
またまた追加です。

パーマンの「おでこタッチ」。
天空の城ラピュタのシータの「土に根をおろし、風と共に生きよう。種と共に冬を越え、鳥と共に春をうたおう」。
YAWARA!の滋悟郎の「国民栄誉賞ぢゃ!」。
うる星やつらのラムの「ダーリン!」
もののけ姫のアシタカの「あの子を解き放て、あのこは人間だぞ!」
それと番外編で刑事コロンボの「うちのかみさんがね」。
を追加します。
またあったら追加します。当分のこしてくださると嬉しいです。

>code9さんへ
 金田一のセリフ既に回答されているのに回答してしまいました。
 すいませんでした。

この回答への補足

この質問の開放期間は、6月10日いっぱいを予定しております。
(あくまで予定でございます。場合によりましては変更があるかもしれません)

• 0
この回答へのお礼

度々、早朝にもかかわらず貴重なご意見、誠にありがとうございます。
「ダーリン!」 は、刑事コロンボの「うちのかみさんがね」みたいな感じで、海外のアニメにも、あった様な気がしますが・・・

す、すごい・・No.30ですか?(汗

3回目です
ドラゴンボールなら2つか出ました

■「いでよ神龍(シェンロン) そして願いを叶えたまえ」(神龍召喚)
■「オラに少しだけ元気を分けてくれ」(元気玉)

後は・・・
■ルパン三世で銭型警部のお馴染みのセリフ 「ルパン、逮捕だ~!」
■ターミネーター2の「地獄で待ってろ ベイビー」
    • 0
この回答へのお礼

>「オラに少しだけ元気を分けてくれ」
は、ウッスラと記憶にありますね。

>ルパン三世で銭型警部のお馴染みのセリフ「ルパン、逮捕だ~!」
の「銭型」は「銭形」ですよね(ツッコミしてしまいまして申し訳ございません・・私も誤入力はよくしますので・・)
このセリフは、ミニスカポリスの「逮捕しちゃうぞ!」(正しかったかな?)、ミルコ・クロコップ氏の「タイホスル」にも通ずるモノがありますね・・・。
深夜にもかかわらず、何度もありがとうございました。

決め台詞で思い出すのは、「ルパン三世」で

五右衛門が刀を使うたび
「またつまらぬ物を切ってしまった・・・」と言ってましたね。
けっこう子どもの間で流行語にもなった気がするんですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ハイハイ・・ありましたね。「 ルパン三世 」 といえば、このセリフも忘れちゃならないですね・・あと「 ふ~じこちゃ~ん 」も “ 決めゼリフ ” に、なるのかな・・・。      貴重なご意見、誠にありがとうございました。

1  2  3  4 次の回答→