アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日カメラを触ってきて、カメラはK10Dに決めました。
これ以上触ると悩みそうですし。

前回のところでさらにレンズで聞くとややこしくなると思ったので、新しく質問させてください。

価格コムなどでもいろいろ調べて
・レンズキット
・シグマ 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
のどちらかにしようかと思っているのですが、はじめはレンズキットがいいのでしょうか?
シグマの方はどこかの掲示板でケラレルと書かれていたような気がして、大丈夫なのかなと少し心配です。(色んなサイトを渡り歩いたのでどこで書かれていたか分からない)

撮りたい写真は
神社とか寺とか橋の上から川を撮ったり、あとは人物です。
前回の質問には書いていなかったのですが、できれば小物の背景をぼかして撮りたいなとも思っています。
ただ被写体を全部入れて撮影したいとかではなくて、とりあえずはじめはある程度の範囲である程度撮れればいいなと。
慣れてきたらどういう風に撮れればいいとか、どういうレンズがいいとか分かってくると思うので。

そこで、一番最初にボディと一緒に購入するのであればどのレンズがいいのでしょうか?
また他にこれだけは購入しておいた方がいいというものはあるでしょうか?(三脚とか)

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

NO2です。

・FA35mmF2AL
・シグマ 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

初めての購入ですと、良い組み合わせだと思いますよ。
FA35mmF2ALは暗い室内で使用して、17-70mm F2.8-4.5は室外で使用すると
大変便利です。

この回答への補足

今日購入してきました!

ただ本体+シグマレンズ+ケース+メモリカード+レンズプロテクター?
で17万円近くしたので、もう一つのレンズは延期になりました。
在庫もなかったですし。

みなさんありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

この組み合わせで大丈夫ですか!
問題はFA35mmF2ALが品切れ気味とネット上で言われている事だけになってきました。
とりあえずこの2本のレンズが店にあるか、今日また行ってみたいと思います。
どちらか片方だけでもあれば買ってきます!!

ありがとうございました

レンズキットに付いてるレンズでは、ズーム比が物足りないので、もう一本必要になり不経済だし荷物になる。

18から100以上なら1本買っとけばどんな場面に出くわしても大体満足出来ます。何も無理して高価な特殊ガラス使用や、明るいレンズを買わなくても良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに最初のレンズにキットレンズを選ぶと、2本目を購入したあとから持たなくなるか荷物になるだけと言われました。
18から100以上というのは、例えばシグマの18-200mmのようなものでしょうか?
とりあえずオールマイティな一本を持っておけば大丈夫ということですね。
ありがとうございました

セットのレンズ(PENTAX)が無難でしょう。

ただし、シグマレンズは、安くてとてもいいレンズだと思います。
ちなみにキャノンであれば絶対的に純正レンズをお勧めします。
キヤノンに関してだけは、動かない可能性が高いので・・・
(理由書いたら長くなるので)
が、PENTAXならレンズメーカーのものでも大丈夫のはずです。

ちなみに最初にいいレンズ一本買っておくといいかもしれないですね
ズームならば、DA★16-50mmF2.8ED AL[IF]SDMですかね。
(まだ発売していないですけど・・・)
もしくは、DA 16-45mmF4ED AL外囲と思います。

でも小物を撮るならば、16-50mmF2.8ED が良いかもしれないですね。

その後、自分にあったレンズを探すのがいいかもしれないですね♪
    • 0
この回答へのお礼

やはり最初はキットレンズが無難ですか。
私もネット上でのシグマレンズの評価を見て、そしてキットレンズの購入者があまりネット上で見かけないので不安でした。

回答ありがとうございました

#3です。

SDカードの件ですが、「サンディスク」はパナソニックや東芝と同じように一流のメーカーですので、全く問題ありません。
その他、カメラメーカー(NIKONなど)や日本のPC周辺機器メーカー(バッファロー、IOデータなど)なら大丈夫でしょう。安い物でも「トランセンド」あたりならトラブルは少ないようです。

通販でも大丈夫かについては、当然実店舗で買った方がいいのですが、安さは魅力ですよね。特に田舎では唖然とするほど高いんですよね(私も離島なのでよく分かります)。
もし通販を利用するなら、高額な精密機器ですし、初期不良に対するサポートも重要ですから、全国で名が知られているところ(ヨドバシカメラやビックカメラなど)をお薦めします。

三脚については、一眼レフと標準レンズなら、入門用として実売1万円台~の下記URL程度以上が目安です。
http://www.slik.com/pro/4906752103876.html
http://www.hakubaphoto.co.jp/hakuba/product/01tr …
http://www.velbon.com/jp/catalog/sherpa/sherpa43 …
    • 0
この回答へのお礼

サンディスクなどでもいいんですね。
トランセンドは確かめちゃめちゃ安かった気がします。
それでもいいならそれにしようかな。

やっぱり実店舗がいいですか。
私が昨日見てきたお店は定価?販売で値引きは不可能ということでした。
なので通販で名の知れたところで購入したいと思います。

それにしても三脚はびっくりする値段ですね。
ちょっと驚いちゃいました。

私も純正セットが良いと思います。

以前、知人の一眼レフでカメラメーカー、レンズメーカー共に問題無いと言い
しかし、使えない状態で悩んでいました。
 仮にそれが同じ販売店で購入した場合でも、
 メーカーに対しよほど強力な影響力を持ち、顧客重視な販売店であれば別ですが、多くの場合は販売店も悩むだけです。

この回答への補足

調べてみたのですが(あと人からも聞いた)
・FA35mmF2AL

この組み合わせはどうなのでしょうか?
明るいレンズも欲しいなと思い調べていたらこのレンズに突き当たったのです。
とりあえず標準のレンズと、室内用にFA35mmF2ALがちょうどよさそうと思ったんですが、この選び方は間違えているでしょうか?
この組み合わせだといざという時のトラブルにも困らなそうだし、明るいレンズだし、標準は評価のあるシグマだし。
ただこの組み合わせ自体が「なにそれ?」という組み合わせだったらと思って補足に書かせていただきました。
店に聞きに行けばいいんでしょうけど、この時間からじゃ電車がありませんので・・・。
どなたか分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

やっぱり最初は純正がいいんですね。
始めに純正を買うと、シグマ 17-70mm F2.8-4.5 DC MACROを買う意味はなくなりますよね?
マクロが欲しいとか、明るいレンズが欲しいってなったときに新しく購入といいう考えでいいのでしょうか?
それともはじめからもう1本買えるのでしょうか?
はじめの標準レンズ以外はなかなか分からなくて(理解できなくて)

ケラレのことを書いた張本人かもしれない者です。

内蔵フラッシュでケラレが出ることは珍しいことではないので、決してSIGMAのレンズが駄目なわけではありませんし、そもそもコンデジのようにフラッシュを焚くことは少ないはずですから、ほとんど問題にならないはずです。ただ、頭に入れておいて欲しいという意味です。

とりあえず、K10DとSIGMA17-70mmの組み合わせで、実際に確認してみました。
最広角側17mmでは、約1メートルの位置ではハッキリと、約3メートルの位置でもボンヤリとも画面中央下側にケラレ(レンズ自身による影)が発生します。もちろん、フードは外していますし、フィルターも付いていない状態です。ただし、24mmあたりでは全く確認できません。
以上のことを頭に入れておけば、実際の使用では簡単に問題を回避できます。

で、「できれば小物の背景をぼかして撮りたい」ということであれば、キットレンズより明るいSIGMAが有利です。

>これだけは購入しておいた方がいい…
なければ全然駄目なのはSDカードくらいです。激安品は避けた方が無難です。
バッグもあった方がいいですが、衝撃から守れるのであれば専用品でなくても大丈夫です。
旅行などに行くなら予備のバッテリーも用意しておきたいですね。専用バッテリーですから、コンビニで気軽に買うわけにはいきませんから。
三脚も有った方がいいですが、必要になってから追加しても遅くはありません。

早く、楽しいデジイチライフを送れるようなるといいですね。

この回答への補足

SDカードはそこそこのメーカー品なら大丈夫なのでしょうか。
今手持ちでサンディスクがあります。でも東芝とかの方がいいのでしょうか?

それとお詳しそうなので教えていただきたいのですが、仮に予算の上限を20万円にして、純正レンズ+何かもう一本と考えたらいい組み合わせはあるでしょうか?
純正は別にキットレンズでなくてもいいのですが。

お時間が許して分かればで結構ですので、何かありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

こちらで書かれた記事でしたか。申し訳ありません!引っ張り出してしまって。

ケラレるのはむしろ普通なので、どういう状況でケラレるかを頭にたたき込んでおけばいいということですね。
私も明るいレンズがいいと教えられて(店の方に教えて貰ったレンズは10万円とかしたのでこれは無理だと思って逃げ帰りました)とりあえずシグマに傾いていたのですが、#2さんの仰るようにトラブル時に純正があった方がいいのかなという思いでさらに揺れています。
キットレンズ+シグマだとかぶっちゃいますし。

予備バッテリーとか全く頭にありませんでした!
これは必須ですね。
ありがとうございました!

トラブルが合った時に、本体かレンズかの不都合をハッキリするために

ペンタックス純正レンズを持って置くと便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

いざという時にやっぱりレンズも純正じゃないと分からないのですね。
これは仰るとおり非常に気になります。
今気持ちは純正レンズに揺れ動いています。
ただレンズキットのだとシグマとほとんど被ってしまうんですよね?

DA18-55mmは新品が1万円ちょっとで買えることもあったりするので、

まずはこれを使って慣れたらステップアップ…というのも一つの方法だと思います。
このレンズ、価格の割には非常にいい造りしてますしね。
純正の安心感もクイックシフトフォーカスも見逃せないポイントです。

一方の17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO は大口径レンズなのでそれなりに重たい部類に入りますが、
重さが許容出来れば利用範囲も広くて使いやすいこちらをお奨めしたい所です。
写りは非常にシャープですし、被写体にもガンガン寄れます。
レンズは少しでも明るい方が良いですよ。2/3段の差は決して馬鹿に出来ませんし、
背景をボカしたいなら一も二もなく明るいレンズを持つべきです。
(17mmの時はDA12-24mmF4 ED ALなどに比べると画面端でやはりそれなりに歪みますけどね)

望遠側(70mm)ではレンズが延びるので極端な近接撮影時に内蔵フラッシュを使えば確かにケラレが
発生しますが、近接でフラッシュを焚くこと自体がそもそも間違いです(^_^;
普段の撮影でケラレることは無いので安心して下さい。

レンズクリーナーと液晶モニタに貼るフィルムは最初に買っておくと良いでしょう。
三脚はしっかり情報収集してから買った方がいいと思います。カメラをしっかり固定出来ない
シロモノも存在しますので。ずっと使える物だから良い物を選んで下さいね。

この回答への補足

一つどうしても聞かないといけないことを聞き忘れていました。
どなたでも構いませんので分かる方教えてください。

カメラは近所の店舗で買う方がいいか(近所と言っても3時間はかかる)
通販でも大丈夫か

です。
全く置いてある店がなくて、山道を走るので距離より時間が大変な場所です。
で、店舗だと12万とかしますが、通販だと10万くらいです。
この2万円の差は大きいですし、レンズでも結構差があります。
トータル予算は15万円程度ですが、もう少し出せないこともないです。
レンズ・本体ともに通販にすると(同じ店)もう一本レンズが買えるのではないかとも頭をよぎったのです。
そのためにもまず店舗で買わなくても大丈夫だという安心が欲しいのですが、いかがなのでしょうか?
2本のレンズが買えるならば、一本純正の何かしらのレンズと、もう一本という形を取れば#2さんの仰るようにいざというときにも対応できるかなと。

• 0
この回答へのお礼

やはり純正は大事ですよね。一番始めだし価格も安いし。
それで悩んでいます。

シグマの方は重いそうですが、それは多分気にならないと思います。
ですから重さ云々より、できれば性能というか質というかで決めたいと考えています。
ケラレは「普通」に使う限りでは問題にならないということですね。
誤った使い方ではケラレる可能性があるということでいいのでしょうか?

セットでレンズクリーナーと液晶モニタがついたお店を見つけましたので、そこで購入すればこれは大丈夫そうです。
問題は三脚になりそうです。
一度も購入したことがないですし、三脚はだいたいどのような物でも大丈夫だと思っていましたがそうではないのですね。
ちらっと見ただけでも万単位みたいなので、三脚は次回になりそうな予感もします。

回答ありがとうございました。