プロが教えるわが家の防犯対策術!

引越しして半年以上経ちます。
今主人と別の部屋で過ごしてます
(ベッド、PC、個人の部屋として別です。)
将来子供ができたら?と思うと
主寝室での家具をどうしようかと悩んで、
もう半年以上経ってしまいました・・。
2人で7畳のフローリングの部屋に住むには・・
部屋の形にもよりますが
*ベッドはどうされてますか?(ダブル?シングルくっつけて?)
*PCなどはガマンして1台に絞った方がいいですか?
*タンス(小さいヤツを、と考えてます)チェストは
 どのくらいの大きさがいいでしょうか??
 (具体的な寸法を教えてくれると嬉しいです)
*他に物はおきますか?
寝る時間が違って神経を使うので今は別の部屋です。
今後の参考にさせてください!
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

7畳の寝室で寝てます。



*ベッド
ベッドは買わず床に布団を敷いています。
フローリングですが、7畳にベッドを入れると部屋が狭く見えるため
私 -シングル布団+低反発マットレス
  (布団と床の間には除湿パット)
主人-セミダブルのマットレス
をくっつけて寝てます。
最初はセミダブルで一緒に寝ていたのですが、どちらかが寝返りを打った時に目が覚めたり、冬は布団の取り合いになるので布団をわけました。
掃除する時も、布団とマットレスを上げればザーッと掃除機がかけれて便利です。

*タンス
うちにはタンスはありません。
押入れ1つ分のクローゼットに私の服+主人のスーツ
別の押入れの上段の半分に主人の普段の服を入れてます。
タンスは服をたたまないと入れれませんよね?
私は服をたたむのが家事の中で一番嫌いなので、ハンガーにかけて干したそのままをクローゼットに入れてます。便利ですよー。
後、2年着ない服は捨てます。
独身時代は置いていたのですが、アパートで収納も少ないですし結局着なかったりするので。

*他にものはおきますか?
主人のマットレスの頭の方に文机(昔の人が勉強に使っていた机)を置いて、そこにライト・灰皿等を置いてます。
後、TV台とTVのみです。
子供ができると物が増えるので、極力物は置いてません。

布団の敷き方は
部屋の真ん中に足側を壁につけて2つくっつけて並べてます。
布団の周りコの字にスペースがある状態です。
どちらかが寝てても、そのスペースを通って部屋を出れます。


化粧品をチェストにとの事ですが、寝室で化粧するのでしょうか?
私は洗面台に化粧品を置くと生活感が出るので置いてません。
リビングに参考URLのようなコスメボックスを置いてます。
これだと、どこででも化粧ができるし便利です。
これに入らない普段使わない化粧品は蓋の閉まるかごに入れて押入れに閉まってます。

収納を増やすと物も増えるので、特に入れる物がないなら必要ないかなーと思います。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/ribbonshop/box-69/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL有難うございます!
こういうコスメボックスならドコでもしまえますね!
早速商品を見に行こうと思います。
布団を下にですか・・。
私はずっとベッド派だったんで床に・・?と
思ってしまいます。が、
布団をめくれば掃除機かけられるってベッドより清潔ですね。
セミダブルかダブルにしようかと思ってるんですが
布団を干すのが大変そうだな・・と・・。
2つをくっつけた方がよさそうですね。
布団の取り合いに、とは考えてたんで、掛け布団は2つ、と
思ってます。
クローゼットの使い方、干したモノをたたまず、
楽でよさそうです。収納の仕方を考えなおしてみます。
2年着ないモノは捨てる・・。そうですね。主人の服が多くて。。
思い切って捨てるか雑巾にしちゃいます(笑)
アドバイス頂いたとおり、家具の数を減らす考えを参考にさせて頂きます。
有難うございました。

お礼日時:2007/03/09 03:42

度々で恐縮ですがNo.1、補足です。


折角絵を書いてくださったのに触れずじまいでは申し訳ないと思いまして。

ウォークインクローゼットがあるんですねえ、となると余りごたごたした物は部屋に必要なくなると。(WCに詰め込んじゃえばいいですからね)No.2さんの意見が参考になるでしょうねえ。

無いと思ってたので正直なところいろんな意味で「きついなあ」と思ってたんです。

さておき、バルコニーへの通路は確保したいでしょうね、物干しやら・・・でも他の部屋から入れるんですものね。

ちょっと書き足しますが、セミダブル2つくっつけて4人で寝てますが、小学生位までは耐えられると踏んでいます。(今5歳と2歳)

何度も雑談まがいですみません。以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた有難うございます。
バルコニーは他の部屋から入れますが
その部屋が子供部屋になったら?と考えると
やはり主寝室からの出入りを。と考えてしまってます。
WCに詰め込んでしまえるんですが
主人も私もコマゴマしたモノを置くクセがあって・・。
特に私のメイク系が1Fの洗面台が使いにくいので部屋に置いてます。
チェストにしまえるかな~と考えてます・・。
セミダブル2つは10畳でもキツイでしょうね^^;
書かれてるとおり、小学生くらいまでは、ゴチャゴチャしてしまうんで
なんとかなるかな?と思ってます。

お礼日時:2007/03/06 02:39

No.1、補足です。


CADはフリーでダウンロードできますが、使う必要ないですよ。(覚えるのも手間ですし)

定規と鉛筆でスケッチする程度でよいと思います。

たまたま仕事上CAD使ってるので試したまでです。

説明不足御免なさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
やっぱり素人ですので紙と鉛筆で
頑張ってみます^^;
ワザワザ有難うございました。

お礼日時:2007/03/05 11:33

子供が小さいうちは子供と並んで寝たり、夜泣きするからお父さんとは別の部屋で寝たりと家庭の事情によってさまざまなようです。


とりあえず一緒の部屋で休むのなら当分使わない部屋はPC部屋でいいのではないでしょうか。PC2台でしょうやっぱり・・
子供と寝る事を考えるとセミダブルとシングルという選択があってもダブルはきついですね。7帖ならシングル+シングルでいいのではないでしょうか。部屋の大きさから考えると奥行き45センチのチェストくらいしか余裕が無いように思います。引き出すスペースを考えて配置をすると巾には制限があるでしょうから広ければ広い方がいいでしょうがここでは巾は指摘しません。部屋を狭く見せないためにはチェストの高さは120前後が限界で出来れば70~90の高さでちょっとデスク風なのがあるとメイク空間も取れそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
セミダブル+背の低いチェストが理想ですね~
シングル2つだと間がどうするか・・
ですので。。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/06 02:34

思いつくままに、ですが。



私は、10畳に4人(子2人)で寝ています。
セミダブル2個です。(狭くてどうにもならず今増築中です)

7畳ですと、シングル2個は可能でしょう。

タンスの類はベッドの置き方で、おのずと寸法は決まってくるでしょう。7畳ですと設計図に3.64m*3.185mなんて寸法書いてませんか?(木造在来の場合、壁芯寸法ですが)

正方形に近い。

今CADでいろんな置き方簡単にシミュレーションしてみましたが、ベッド脇1mはまず取れる、そこに奥行き40cm位のタンス、残り60cm通路。・・・こんな感じで簡単に絵を書いて考えるのが一番簡単にイメージできるでしょうか。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。
説明が不足してました!!
ベランダの窓があります。
──────────
∥             │
∥             ∥
┃             ∥
──━───────
すっごい汚いですが・・上のようなカンジです。
┃、━はトビラです(ウォークインクローゼットと廊下への扉)
∥は左側がクローゼット、右側がベランダです。
すっごいアスキーアート?絵がヘタですみません・・。
シングルのベッドを、図では横向きで
ベランダ側の右上に置いてます。
縦に置くをベランダへの通路が狭いです・・。
ベランダを他の部屋から入れるようにしてるので
ベランダへ行かないように塞いでもいいかもです・・。
CADっていうと専門の方のソフトですか?
素人でも遊べるようなソフト、探してみます。
有難うございました。

お礼日時:2007/03/05 05:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!