アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

“徳田新之助”の刀のはばき(?)の部分に徳田家の家紋が
ついているはずなのに今日の再放送のを見てみたら・・・・
「家紋がない!!」

いや、正しくは家紋が見えなかったかな。

どうしてでしょうね?

A 回答 (1件)

昔の暴れん坊将軍での新之助の刀には家紋はなく「なまくら刀」だそうです。

現在「時代劇専門チャンネル」ではパート2をやっているのですがそれにも家紋はありません。

暴れん坊将軍を見ていると悪人の親玉を切るときにはお庭番(忍者)に向かって「成敗!」といい代わりに切らせるでしょう?(時々自分で切っちゃうときもありますが)それは刀を汚したくないからだとうちの旦那はいっていました。
あのドラマ自体創作なので史実を云々することはナンセンスだとは思いますがはじめのころは先ほど申し上げたような理由で家紋を入れていなかったが、のちの暴れん坊将軍は「徳川家なるぞ!」という意図を強調するために家紋を入れるようになったのではないでしょうか。
よく考えたら隠れて江戸に出ているわけだから大事な家紋入りの刀を持ち歩くのはまずいと思いますけど...。
    • 0
この回答へのお礼

今まで意識して刀を見たことはなかったのですが、
確か以前暴れん坊将軍(5)か(6)ぐらいのやつ(覚えてません)を
見たとき家紋が入ってたよーな気がしたのです。

ちなみに、家紋は刀を鞘から抜かないと見えません。

回答ありがとうございました。