アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Macを最近購入し、以前にWindowsでDEEPBUNERというソフトで焼いたDVD-RがMacでは再生しません。
拡張子は.BUP .IFO .VOB です。
PCはiMacでOSはOS 10 でCPUはinter core 2 duo 2.16GHz メモリは2GBです。
元々内蔵のDVDプレイヤーでは再生できず、
MPlayerやVLCMPlayerも試してみましたがダメでした。
Macでは無理なのでしょうか?
再生できる方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

もしかして単純に.BUP .IFO .VOBをそのまま焼いたのでしょうか?


DVD-Videoにするには決まった規格があり、それに沿った形でDVDを作成(オーサリング)しなければMacだろうが家電DVDプレイヤーだろうが再生出来ません。
但し.VOBファイルをVLCやMPlayerで直接指定して再生すれば大丈夫な筈です。
これで駄目なら焼きに失敗しているか、ディスクがMacで読めないフォーマットになっているか(これはちょっと考えにくいですが)はたまたコピーガード付きのDVDからコピーしたかの何れかです。

DVD-VideoをMacなりWindowsPCなりに入れて中身を確認してみて下さい。
AUDIO_TSとVIDEO_TSフォルダが有る筈です。
但し、AUDIO_TSフォルダに関しては無い場合も有ります。
VIDEO_TSフォルダを開くと、.BUP(バックアップファイル).IFO(インフォメーションファイル).VOB(動画本体)が有る筈ですが、焼く時に単純にVIDEO_TSフォルダを作り、その中に上記の拡張子があるファイルを格納してもDVD-Videoにはなりません。
DEEPBUNERはフリーのライティングソフトのようですが、DVDオーサリング機能を備えたフリーソフトは存在しません。
これはDVDで採用されているMPEG2にはライセンス(料)がかかる為です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにVIDEO_TSというフォルダの中に全部を入れ焼いていました。
だから再生できなかったんですね。
MPlayerでVOBファイルを直接してしたら再生できました。
もしお勧めのオーサリング機能を備えたソフトがありましたら教えてください。
今回はとても助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/05 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A