プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

購入してから2年半くらいの、みどりかめのことです。。今日は、お天気だったので、2匹の亀を日向ぼっこしました。。
しかし、夕方気が付きと、1匹の亀が顔も手も足もだしたまま、目を閉じて・・
触っても動かないのです・・
冬眠するとは聞いたことありますが、今日はお天気も良かったし。。何かの病気の見分けや、死んでしまっているなら、その見分け方が知りたいです。ながめていると、死んでいるとは思えないです。

A 回答 (4件)

NO,1の者です。

補足有難う御座います。
話を聞いた感じもう手遅れかもしれません。
それにしてもよくまだ寒さの残るこの季節に二時間も出せましたね少しは亀の身にもなってみてはいかがでしょうか?
少々酷い言い方になってしまいましたがあなたはこのような事を言われるようなことをしたのです。
今後は今回の教訓を生かしもう一匹の亀を大事に育ててあげてくださいね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

飼い主として、反省しますあれから一度も動くことはなかったです。。本当に可愛そうなことをしてしまいました。

お礼日時:2007/03/19 10:21

亀は冬眠状態の時は手足を引っ込めていることが多く衰弱・死亡をしている時は手足を出しっぱなしにして伸ばしていることが多いようです。


亀は、温度が下がって1~2週間で「冬眠状態」になりませんし、触れば反応があるらしいです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご親切に、ご回答ありがとうございます。。
tonkichifriend様が、おしゃってる通りに、手足をのばしていて
いくら触ってもはんのうがありません。。
死んでしまった可能性がたかいですね。。。

お礼日時:2007/03/06 19:03

冬眠の場合暖かくしてしばらくおいとくと起きるはずです。



死んだ場合か瀕死の時は・・・経験があまりないですが、持ち上げた時に力なく頭が下に垂れます。
ただ、私が飼っていたカメの死んで直ぐの状況に限りなく近いです。カメの死はまだその子だけしか経験ないのですが・・・。

冬眠(冬眠の経験がないのですが・・)や病気の場合死んだわけではないので息はしているはずでは??
    • good
    • 5
この回答へのお礼

親切なご解答ありがとうございます。。

持ち上げたとき頭が垂れてると言えばそんな感じがします。。
生きてる亀さんの場合は上にあげますよね。。。

息をしているのか確認するには、どのようにしたら良いのでしょうか?

お礼日時:2007/03/06 14:13

補足要求です。


・何時から何時までの間日光浴をさせていましたか?
・そのときの外気温は何度でしたか?
・室温は何度ですか?
の三点です。宜しく御願い致します。

この回答への補足

親切なご解答ありがとうございます。。
日光浴は、2時間弱です、気温は17度くらいだと思います。。
室温は23度前後です。。宜しくお願い致します。。

補足日時:2007/03/06 14:01
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A