プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は飲食店を1年半程営んでいるものです。
 現在、信用金庫で800万ほどの借り入れがあります。
7年返済の1年据え置きという借り入れなのですが融資の際に500万と200万という2本立てのプランで借り入れをしました。
 その半年後に設備投資で100万を追加で借り入れました。
最初の2本は昨年の9月からの返済で後の1本は支払いだして一年ほど
たちます。全部で月々18万ほどの返済になるのですが毎月期限までに
払うのが困難なため信用金庫の方が一度、国民金融公庫に相談して
三本のうちの200万を借り入れして信用金庫の返済分の支払いに借り入れしてみたらとアドバイスいただきました。金利が安いので。ということでした。
 信用金庫のひともおっしゃっていたのですが正直に運転資金として
借りるということは困難らしいのです。
 店自体は1年たった頃からやっと起動にのりはじめお客様も以前の倍近くにはなっているのですが。ちなみに信用金庫での保証人は現在、
お店を一緒にやっている共同経営者です。
 私には担保がなく保証人にも担保はありません。
良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> 用金庫の返済分の支払いに借り入れしてみたらとアドバイスいただきました。

金利が安いので。ということでした。
多分、理由が違いますね。「払うのが困難なため」と言う状況から、自分の所の被害を減らすために、借り換えをさせてリスク管理をしようと考えているのではないでしょうか。
再生等の方法も視野に入れて、リスケの提案等をする方向の方が正しいのでは。
借り換えは一時しのぎにすぎません。
http://gmmi.jp/mel0021.shtml
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。manno1966さんが回答していただいたように
リスケの提案を信金でもいただきました。
内訳の200万円だけを国金から借り入れして残りは信金のほうで
リスケをしてくれるとのことでした。借り入れ全てで計算すると返済は
だいたい同じ額で今までの半額程度になります。
 私もいろいろ考えましたが正直に国金に相談してそれで借り入れができないのなら信金で全額のリスケをお願いしたいと思います。
その場合、また別の保証人がいるとのことで悩んでいたのですが。
 もう一度、店舗改善を見直してがんばろうと思います。
  アドバイス、ありがとうございました。