プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は1年ほど前からコスプレをしていて、今度身内で野外撮影をしたいと思っています。
ですが私は野外撮影をしたことがなく、野外撮影をなさっている方々はどのような場所で撮っているのか、また、利用許可書のような書類の提出はどのような場所を使う時に必要でどこへ提出すればいいのかなど全くわからない状態です。
自分で調べてみたのですが調べ方が悪いのか詳しく記載されているサイト様などを見つけることができませんでした。
なのでこの場をお借りしてお伺いしたいと思います。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私もコスプレイヤーで、野外での撮影も経験しています。

まず撮影許可ですが、私は必ず取るように心がけています。
さすがに山奥等どこに許可をもらえば良いのかわからない時もありますが…

許可は、その場所の管理者さんに電話(あればメールでも)をすれば
ほとんどの場合、すんなり許可をしてくださいます。

撮影場所はできるだけ人のいない場所を選んでいます。
人がいる場所でしたら、なるべく見えない場所で撮影しています。
一般の方からすれば私たちは「不審者」と同じようなものです。
特に公共の場では他の方々に迷惑をかけないように気をつけてください。
一人のレイヤーさんがマナー違反をするだけで「レイヤーは皆同じだ」と思われてしまいますから;

>自分で調べてみたのですが調べ方が悪いのか詳しく記載されているサイト様などを見つけることができませんでした。
公共の場のようなところでしょうか…それとも奥地?
どちらにせよ、調べても見つからないようでしたら
きちんとした管理はされていないはずです。
マナーを守り使用する分には許可なしで大丈夫だと思います。
    • 0

いちいち公園に断りを入れるお行儀のいいレイヤーや、カメコは、いないと思います。

うちの子も、たまに野外で、撮影してますが、とがめられたことは、一度もないようです。
AVとかは、完全に無断でしょうね。
山本晋也という監督は、勝手に、市ヶ谷の無人交番で、撮影してきたことを自慢気に言ったりしています。
あまり、過激なコスで、お母さん方にクレーム連絡をされるということでもなければ、大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました!

公園などでの撮影ですが、一般に商用撮影は許可が必要なのに対し、

個人の撮影では許可は不要です。この差ですが、レフ板や外部ストロ
ボ( スタンドを使って設置する必要のあるもの )を使っているかどう
かで、管理者が判断しています。

ですので、私有地でなければ許可は要りません。もし警察官や公園の
管理者になにか聞かれたら、自分の趣味で撮影していることをアピール
してください。トラぶりそうだったら、即座に引き下がりましょう。

もしどうしても利用許可書が必要だったら、公園の管理所に用紙が
置いてあることが多いです。その際に 100~500 円程度の使用料金を
払うところも多いです。前日までに申し込みが必要なケースも多いです。
これは公園ごとに異なるので、公園の管理主体を調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
とても参考になりました!!

公共の場所を占有するようなお考えであれば、警察への届出が必要です。

私有地であれば管理者に。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。