アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三位一体ってどういう意味なのでしょうか?くわしくおしえてください

A 回答 (6件)

キリスト教がヨーロッパに広まって数世紀。

教会はキリストの偶像を拝んでいたのですが彼らは悩んでいました。
キリスト教の神は世に唯一であり、キリストは神の子だから神ではないはず。我々は神を拝まず神の子を拝んでいるのでは?という意見がありました。あるいはキリストは神の言葉を伝えるメッセンジャーであり神ではない、という意見もありました。他にもいろんな意見があったのでしょう。
キリストの偶像を拝む現実と、キリストは神の子(父たる神ではない)とい考えや、その他諸々の理論の整合性を保つために考え出されたのが三位一体という考え方です。
一見別の存在に見える父と子と聖霊は、その本質は同じ。質的に同じというところがポイントのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなかぬずかしいですね。早速テストでさんこうにさせてもらいました

お礼日時:2002/05/30 18:15

すっごく難しくて


このスペースではとてもとても。
グノーシスへの異端宣言や
フェリオクエ論争など
キリスト教内の大きないざこざ、争いは
三位一体説の解釈をめぐるものだと言っても
差し支えないのでは、と思うぐらいです。

唯一絶対神でありながら、3つの人格を持つ、とするところが
難しいのです。
中沢新一「はじまりのレーニン」などに詳しく書いてありましたが
私には訳が分かりませんでした。

エヴァンゲリオンに出てくるスーパーコンピュータ「マギ」が
メルキオール、バルタザール、カスパーの3つの人格を持ちますが
あんなもんではないでしょうか?
マギはメルキオール、バルタザール、カスパーの意見が一致したとき
決断が下されますが
キリスト教では三位が一体になったとき神が現われるのだそうです。
マギはメルキオール、バルタザール、カスパーの意見が一致したとき
決定を下します。
やっぱ、そんなことではないでしょうか?

私のあやうい理解では
神、というのは力、つまり生命力=命みたいなもの。
子、というのは主観、つまり本能や欲望みたいなもの。
精霊、というのは客観、つまり理性みたいなもの。
この3つの合致点が、あなたにとっての真実、と
いったことではないでしょうか?

現代思想で大切なラカンの「三界」というのがありますね。
主体を
・現実の世界=モノそのもの
・シンボルの世界=言葉や記号
・イメージの世界=あなたの頭の中 で考え
人は基本的に現実に触れることはできず
シンボルを通じてイメージするだけだ、と。
ただしこの3つが一致するとき
人は真実に触れる、と。
これも一種の三位一体説ではないかと思います。

まあ、聞きかじり程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくいわかりました。ありがとうございます。テストにバッチしでました。

お礼日時:2002/05/30 18:16

もっと詳しく本格的に論じるのであれば下記URLもありますが、難しすぎるかも。

が、イエスを神とみるか否かという議論の内容に触れています。参考になれば……

参考URL:http://www..uc-japan.org/unify/doctrin/principle …risuto.html#(二)三位一体論
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さんこうにさせてもらいます。」くわしいサイトありがとうございます。

お礼日時:2002/05/30 18:16

キリスト教の原理です。

神(ヤーヴェ)とその子イエスキリストと精霊の三位が一体となって神の国をその相互作用で統治していくという考え方ですね。神を中心としてキリストと精霊が一体となるというもので、聖書には出てこない言葉ですが、神は唯一の神であると同時に、子のイエスも神、精霊の神の3つの格の神があるということですね。ですから、キリスト教では、それぞれを神として崇拝するわけです。

参考URL:http://www.bea.hi-ho.ne.jp/yoji/k-gaiyo3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かいとうありがとうございました。テストの参考におさせてもらいました

お礼日時:2002/05/30 18:20

1世紀頃、キリストは「神」であるのか「神の子(神に近い存在)」であるかという議論があって、宗教会議(ニケーア公会議)によってキリストの神性を否定する考え方(神の子である)を異端としたんですよ。


神と神の子キリストは同じ本質をもつとされて「父なる神と、子なるキリストおよび聖霊とは、3つでありながら同一である。」と信じるカトリックの考えができたそうです。
あたしも詳しくは解らないのですが、取りあえず知ってる範囲で書きました。参考になってれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなかわかりなせんでしたが、なんとかわかりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/30 18:19

三位とはキリスト教で、父(神)・子(キリスト)・聖霊の三つのペルソナ(位格)。


三位はすべて本質(ウーシア)において同一であり、唯一神はこの三つをもつ実体であるという考え方。〔doctrine of Trinity〕
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テストにじぶんなりにかけました。わかりやすかったです。ありがとうございました

お礼日時:2002/05/30 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!