アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カラオケで、ビブラートをする方法を教えてください。
声がふるえた感じのやつですけど。
調べたら腹筋を使うとか書いてあったのですが、よくわからないのでコツを教えてほしいです。

A 回答 (3件)

tomorrow71さんはじめまして。

喉のビブラートは喉を痛めるので危険だと聞いたことがあります。
喉は演歌の「こぶし」で、J-POP等のビブラートは“横隔膜(おうかくまく)”でかけます。

横隔膜知っていますか?
みぞおちの辺りにある筋板のことです。
しゃっくりもこの横隔膜の痙攣から起こります。

過去に似たような質問がありました。
参考にしてみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1552859
    • 0

そうですね~。

私も腹筋を使ってる意識はないですよ、どっちかというと喉の力かな~。
アーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと長く伸ばしてください。
あぁあぁあぁあぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~っと強弱を付けてみてください。
それが最初、あああああぁぁぁぁぁぁあああああああぁぁぁぁぁ~~でもいいです。
何かコツがつかめるか、だんだんにあああぁぁぁあああぁぁぁああぁぁあぁあぁ~~~~と短くしていくのです。
それが細かく細かくなるほどリブラートに近づいていきますよ。
可能であれば、これをバケツをかぶってしてみてください。
繊細な声も自分で聴けますよ。
歌い易くなります。
    • 0

ビブラートできますが、わたしは腹筋つかったりしてる意識はまったくないです。

たぶんノドを使ってます。

コツは…歌をCDなどで覚えるとき、歌手の歌い方ごと覚えることでしょうか。「ビブラートをする」んじゃなくて、「ビブラートをマネする」みたいな…。
あと、バラードなどゆっくりの曲で、低い音の方がやりやすいです。
ノドを意識して、音を伸ばしている声を震わせればできます。

*わたしはビブラートについて調べたりしたことはないので上記は正しい方法ではないと思いますが、採点でもちゃんと検出されますので、一度試してみてください☆
    • 0