プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近とても気になっているんですが、
浜崎あゆみさんのビブラートのかけかたは正しいのでしょうか?
今まで聞いてきた音楽は、音をある程度伸ばしてからかかるのに、
浜崎あゆみさんは伸ばしはじめからかかっています。

素人なのでよく分からないんですが、
聞いててとても違和感を感じるので・・・。
(キライな訳じゃないですよ!!)

A 回答 (1件)

こんにちは



音楽に正しいも間違っているも無いと思います。
コード進行だって、理論はあるけれど、作曲家がそれが好きだと言えば、理論上おかしい事でもありだと思います。
ただそれを周りが受け入れるか受け入れないかと言うだけの話です。

浜崎あゆみさんのビブラートのかけ方は確かに独特ですよね。
それが彼女の持ち味であり、個性であり、売りであり。
それを聞き手が受け入れるか受け入れないかも自由で、今は支持が多いので売れているのではないでしょうか?

因みには私はあの鼻にかかった声と、歌い方、ビブラート。どれも嫌いです。
私が浜崎あゆみを嫌うのも浜崎あゆみが好きだと言う人達と同じ様に自由なので、批判される事はないと思いますが。

それとビブラートのかけ始めるまでの時間のほかに、ビブラートの浅い深いも重要なポイントで、私が聞く限り浜崎さんのビブラートのかけ方は浅い気がして、(後ケミストリーも私にとってはビブラートのかかり具合が浅い)私の好みではありません。

違和感を感じるのであれば、それはfanteさんにとっては心地よいかけ具合ではないと言う事ではないでしょうか?

これが音楽の面白いところだと思います(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

正しいとか間違ってるとかないんですか。

これだけ支持されてると言うことは
みんなそれを「いい」と思うからなんですね・・・。

私も嫌いじゃないですが、聞きたいとは思わないんです。

人それぞれってことですね。(^_^;)

お礼遅くなってごめんなさい。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/05 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!