10秒目をつむったら…

先日 NTT西日本のフレッツひかりに変えたら やたらにモデムが増え(ルーター5個も内一つは無線)は 配線もNTTの方がつないでくれたので ぐちゃぐちゃで絡まり状態で すっきりしたい私としましては悩みの種です。すっきりさせる方法を教えてください。
ただし 私 素人ですのでよろしく!

A 回答 (5件)

普通は、モデム1台でPC15台ぐらいは平気です。

なぜ5台になったのか、理由が分からないので、お答えできません。
    • 0

ルター一台で理論的には百数十台繋げられる筈ですが・・・。

• 0

私も2ヶ月ほど前に光に変えましたが、buchiko2さんと同じ状況です。

接続するにも電源が足りなく、今は三又コンセントなどを使いかなり危険な‘タコ足状態’になっています。
 光工事の後、パソコンのセットアップに来てくれた方に‘なんでこんなに不細工な接続なの?’と聞いたら、その方は‘まだまだ普及していないし、出始めと言うのは何でもこんなものです。お客様からの問い合わせや苦情などから、改善すべき点を挙げ、新商品が出来るんです。今は4つも5つも直列状態になっているルーターも、あと何年かすれば1台で済む器材に代わっていますよ!’
と言われました。
    • 0
この回答へのお礼

全く 同じなんです質問も説明も答えも。
たまたま家に来てくれたNTTの人のはずれだったのか~!と納得するしかないんですね。びろ~んと伸ばした配線をほいほいと繋いで はい!使えますよ。って感じ。後ろでコードがインスタントラーメンの様にハムスターの寝床のようになっていて だいじょうぶ?って思ってしまいます。線が必要以上に長いって事なんでしょうね。意味が解らないにしてもこことここが繋がってと すぐに理解できる短めの配線にしてほしかったです。
ありがとうございました。

基本的に光プレミアムの場合、必要な機器は、ONU、CTU、光電話用VoIPアダプタの3つです。

ONUとCTUは今のところ必須です。
光電話も利用したいのならば、光電話用VoIPアダプタは外せません。
基本、この3つで、無線をやりたいのなら、無線用アダプタなりルータが存在するでしょう。

ですから、4つで済むはずなのに、1つ余計な物がついてますね。もし、IP電話を利用されているのならば、さらに1つIP電話用のアダプタが増えているのかも知れません。

ただし、IP電話と無線は1台で両方対応している機器があります。
なので無線を行う以上、最低4台必要になります。1台は少なくすることができます。

ちなみに、光プレミアムでは、モデムと呼ばれる物は1つもありませんのでご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

呼び方も知らない素人で質問の仕方がおかしくて すみませんでした。
IP電話も使用して ひかり電話も使用して プロバイダーから指定されたアダブター?も連絡したんですけどね。
ありがとうございました。 

私もNTT西 フレッツ光プレミアムを利用しています。

No4の方も書かれていますが、ONU・CTU・光電話用VoIPアダプタは必ず必要です。それに無線LANを利用していますので、無線LANルータを付けていますので4つ機器が直列に繋がっています。もしISP電話VoIPアダプタを取り付けると5つになりますね。
これらの機器を少なくする事は現在出来ません。
各機器を接続しているLANケーブルを短いケーブルに交換してみては如何ですか?
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=K …
この商品なら0.2mのLANケーブルが有ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ラーメンの様になっている線を外して繋ぎ直す自信も勇気もありませんので我慢します。